おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【02】ジャックジャンヌ inおふとん

 

※この記事はネタバレを多く含みます 

 

 

 

 

 

なんとなくswitchの記事を見ていたら

面白いゲームを見つけました。

 

 

その名も

ジャックジャンヌ 《 JACKJEANNE 》


f:id:chiyo_komori:20210212175652j:image

 

公式サイトを見て頂ければ

わかると思いますが乙女ゲーム、ではなく…

友情努力勝利の青春群像劇 です(公式より引用)

 

 

ブロッコリーといえばうたプリな人間なので

キスよりもすごい音楽〜みたいな

謎ジャンルだなと感じていましたが

体験版をやってみるとジャックジャンヌ(以下JJ)は

割とジャンル名のままだなと思いました。

JJは公式の略称です。

 

主人公は4つのクラスの中の

クォーツに所属することになります。

(一番左がクォーツ)
f:id:chiyo_komori:20210212032437j:image

クラスはそれぞれ左から

『クォーツ』『オニキス』『ロードナイト』『アンバー』

となっています!

 

 

クォーツの主なキャラクターはこんな感じです。
f:id:chiyo_komori:20210212032550j:image

 

 

 

 

では早速、体験版レビューを。

 

 

個人的☆5段階レビュー

ストーリー:★★★★☆

キャラクター:★★★★☆

音楽:★★★★★

操作性:★★★★☆

イラスト:★★★☆☆

 

 

まだざっくりとしかプレイしていないので

詳細な評価はできないのですが…

めちゃくちゃ面白かったです!!!

 

 

体験版は冒頭のみなのでストーリー評価は希望が含まれたりしています(笑)

でも切磋琢磨していくあの雰囲気は好き。

 

キャラクターは個性的でとても面白いです!

特に鳳くん。あのキャラは序盤に無くてはならない存在…。

ちなみに推しは創ちゃん。可愛い。

 

キャストの方も仰っていましたが音楽はとても良いです。

是非一度は聞いてほしい…!

 

操作性も悪くはないと思います。

気になる場合はカスタマイズできるので安心。

 

問題のイラストですが…

パケイラストや公演イラスト、作中に出てくるスチルは

厚塗りテイストですごく素敵なんですが

立ち絵がちょっと。

線が黒すぎるというか、やたらくびれているというか…。

これは好みだと思うので無視して頂ければと思います。

他はめちゃくちゃ好きです!

 

 

 

 

それとリズムゲーム要素。

体験版を始めた当時は全く知らなかったんです。

 

自己紹介の記事を見てくださった方や

JJを知ってる方はわかると思いますが、

私ものすっごくリズムゲーム系が苦手でして。

 

えっじゃあなんで面白いと思ったの?

っていうのも、

体験版だったからかもしれませんが

難易度がちょうどいいんです!

 

まぁゆっくり公演を見てる最中いきなりリズムパートが挿入され

一瞬てんやわんやするのですが、

落ち着いて数こなせば何とかなるレベルでした。

(でもやっぱり苦手)

(なければ最高とすら思ってる)

 

 

 

ちなみにリズムパートは

歌とダンスの2種類あって

それぞれやり方?が少し違います。

 

 


f:id:chiyo_komori:20210212011413j:image

⇧これは歌パート。

左に動かすときは十字キーの左、

右に動かすときはAボタンを押します。

個人的には曲を聞きながら押すよりも

◆とラインを目で追いながら押すと

成功しやすかったです!

 

 


f:id:chiyo_komori:20210212011423j:image

⇧続いてダンスパート。

それぞれ対応した4つのボタンを

タイミングよく押していきます。

(歌もダンスもボタンは変更できます!)

個人的コツはただひたすら…って感じです。

まぢもぅむりつらぴ。

 

 

 

ちなみに休日に音楽室へ行くと

どちらかの前半か後半を練習する事ができます。

ここでとある先輩に出会えるイベントが

発生するのですが…面白かったです、ひたすら。

演じてる方が楽しそうだなぁと思いました。

 

 

あっそうそう。

平日はパラ上げに勤しみますが

休日は一切できず、寝るか出掛けるかの2択です。

 

パラ上げには体力を消費します。

体力は100あって1日10ずつ減っていくのですが、

0になると失敗しやすくなるみたいなので

週一で寝ることにしています。

序盤は無かったけど、もしかしたら

土日にイベントがあるときが来るかも…?

こまめなセーブは必須です。

慣れてきたら1週間まるっとまとめて

1種類のパラ上げもしたい…まだ怖い…

 

パラメータは本編でも選択肢によって

少しだけ上がったりします。

私はまんべんなく上げて揃えたいタイプの人間なので、

ときどーき予定が狂う事もありますが…

まだそこまで気にしてません。

選択肢によって上がる量はパラ上げの1回分かそれ以下でした。

 


f:id:chiyo_komori:20210212034213j:image

⇧これはパラ上げの画面。

 

 

こんな感じで本番までコツコツと

練習を重ねていきます。

 

 

公演当日は観客と一緒に劇を楽しみつつ

途中挿入される選択肢のあるイベントや

リズムパートをこなしていき、

また劇を楽しむ…といった流れです。

 

 


f:id:chiyo_komori:20210212034238j:image

リズムパートで好成績を収めると

クラス賞を頂くことができ、

 


f:id:chiyo_komori:20210212034249j:image

パラメータをしっかり上げていれば

個人賞も頂けます!

公園の何日か前に担任の先生から

今のまま行けば個人で金賞取れるよ~って

教えてくれるので、それを指針に頑張ります。

 

受賞するとその後1番仲の良いキャラクターに

たくさん褒めてもらえるこれ必聴です…!

 

 

こんなにリズムパートのあるゲームを

面白いと思ったのが久しぶりでした。

色々と語りましたが面白いの一言に尽きる。

 

発売までの1ヶ月、気になった方は

ぜひ体験版プレイしてみてください!

 

もし何か質問などあれば

コメントやTwitterの方へ頂ければと思います!

 

 

少しでもやってみたいと思って貰えれば

嬉しいなぁ。

 

 

 

⇩体験版はこちらから!

JACKJEANNE(ジャックジャンヌ)公式 on Twitter: "【ニュース】 本日1/28(木)よりNintendo Switch用ソフト『 #ジャックジャンヌ 』の体験版を配信開始しました。 主人公たちの最初の試練「新人公演」終了までの、ゲーム序盤をまるごとプレイすることができます! ▼体験版配信特設ページ https://t.co/vDL3ORQGcK… https://t.co/yDEDbF9iGL"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

©Sui Ishida/BROCCOLI