おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【04】囚われのパルマ ハルト編 inおふとん

※本記事は2022年10月25日に加筆修正しました

※書かれている情報は執筆当時のものです

※本記事はネタバレを多く含みます

※プレイ当時の感想をコピペし加筆修正したものです。文章に違和感があるかと思いますがご了承ください

 

当時なにか乙女ゲームが欲しくてストアで探していたら、ちょうどセールで安くなっていたので特典付きを全て同時購入しました。

 

「囚われのパルマ」シリーズGWセール実施中!Nintendo Switch「囚われのパルマ」シリーズが最大51%OFF!

www.capcom.co.jp

 

そもそも囚われのパルマとは?

『ガラス越しの体験恋愛アドベンチャー』プレイヤーは絶海の孤島の収容施設に

閉じこめられている記憶喪失の青年の相談相手となり、コミュニケーションを重ねて心の距離を近づけながら、秘められた過去を探っていく。

プレイヤーの言動は選択式だが親密度を上げる為の「正解」はなく、やり取りの中で蓄積された情報から、ユングのタイプ論を応用してプレイヤーの性格を分析しており、交流の中で生まれる親密度が深まるにつれ青年の反応は変わっていく。

wiki引用)

 

いやいやゲームはわかったけどタイトルのハルトって誰?と言われるかもなので、こちらもざっくりと説明させていただきます。

 

過去の記憶をすべて失くした青年

ハルト CV:梅原裕一郎

ある事件をきっかけに監禁されている記憶喪失の青年。

物静かで、あまり感情を表に出さず、無口で無愛想。

彼が人との関わりを拒むのには、なにか理由があるようだ。

公式サイトより引用

 

ここからは当時のプレイ日記です。プレイ済みの方が楽しめると思います。

見にくいところあるかと思いますがご了承ください。妄想含みます。

 

始まり方が異次元レベルで犯罪。相談員も言ってるけど誘拐。

帰り道に急に眠くなって、気づいたら島にいた。ということは背後から口元に布を押し当てられたとかではなくすれ違い様に何かを吹きかけられたか、その前に口にした飲食物に何か入っていた?

 

シーハイブの施設は戦前のものを改装して7年前から使用*1

ハルトが相談員に協力すると約束したところでプロローグクリア。

ハルト曰く「突拍子も無く核心を突いてくる」性格の相談員らしい。

序盤も序盤に言われたのでデフォだと思う。いきなり饒舌になる。以降中盤まであんなハキハキ喋らない。


Ep1では過去の相談員の話が少し出た。引き継ぎ上手くいってないとか、今までの相談員と君は違う、とか。


Ep2から関係性がすごく進んでいく。あれっ中盤かな?いや終盤?みたいな感じになっていく。ここでさらに「特別」になった。


中盤以降メッセージの返しが格段に甘くなっていく。展開によって面会中に拗ねたり。

元々疑念を前面に出してくる素直さは持っていたけど、あからさまに拒否しないというか。

いや拒否はするんだけどすぐに謝ってくれるというか。一貫して優しいので割とときめく。いちいち可愛い。式場が来い。

 
政木さんが出てきた終盤以降のハルトは沈みがちだった。

証言しろ記憶はまた消す全ては相談員の為って脅しがあったから。

相談員と一緒にいたい、でも一緒にいたら相談員を守れない、大切な人である相談員には幸せであってほしい、相談員が幸せならそばに自分がいなくてもいいと。

だが私は声を大にして言いたい。

君が幸せにならなきゃ意味ないの!!!(風吹き岬で叫んでる絵文字)

もう1年半も島、あの空間に閉じ込められていると聞いた時点で「この子を幸せにしてあげなきゃ…絶対に幸せにしてあげるんだ…」と心に固く誓ったわけですよ。

なのに。なんでそんなことを言うの。

しかも島から出たら再会するつもりなんてこれっぽちも無いのに、あのときのあの言葉は次に会えたら教えるよ、って……


いや島での記憶が消されるって話したよね?

 

記憶が消される可能性が高いし再会するつもりも彼的に無いのに、ほんの少しの希望を残してくるのずるくないですか?

EDによって記憶の有無は変わるんですが、にしてもつらい。

 

というわけでED3種紹介。

ED1:記憶無し。

療養を終えて記憶を失う前の自分が大切にしていた花の種を育てている。

幼い頃に相談員と埋めた黄色いアネモネの種。

面会の時に「島を出たら花を育てるのもありかも」と言っていたので、花屋エンドはある意味夢が叶ったのかな?幸せそうで何より。

 

ED2:記憶無いけど思い出す。

黄金の蜂計画の被験者になって後遺症に苦しんでいる人が入ってる施設で働いていた。

個人差ありますが一番糖度が高いと言われています。結婚エンドだからかな。ようやく式場が来た。

 

ED3:記憶有り。

諦めきれなかった相談員が再び島に行くと、風吹き岬でハルトに再会する。研究員エンド。薬開発してる。個人的にはED3が花屋エンドのほうが記憶もあるしよかったのではと思ったけど、花屋は本心じゃなかったのかな?と自己解釈した。苦しむ人々を放っておけなかったって言っていた気がする。(=逃げられない)

ところで二人は日本にいるの?

 

 SEAHIVE(シーハイブ)を日本語訳すると

SEA……海、海洋、海岸、海浜

HIVE…ミツバチの巣箱、

     忙しい人がいっぱいいる所、

     活気にあふれた場所、

     巣箱のミツバチの群れ


直訳すると海の蜂の巣箱、ふわっと訳すと海辺の巣箱かな?

海ってのは離島が海に囲われているから?箱は島だと思う。巣箱は黄金の蜂に絶対かかってる。ただ何を蜂としているかが…

研究員?被験者?シーハイブの職員?相談員?収容者?島民?島に閉じ込められた人々を蜂とするなら、全員何かしらの形で黄金の蜂計画に関与していたら面白いと思う。

ちなみに計画に関与しているかはわからないけど、食堂のおばさんは昔女スパイとして潜入していたらしい((餌付けのアリサ(パルマR)))。


ハルト編はミステリー感が強くて、恋愛要素薄いかな?って思っていたけどそんなことも無くてよかった。一番初めだからなのかめちゃくちゃ丁寧で優しい。割と早く本編中の糖度が高くなる。

もう実家(それは言い過ぎ)。ただED周回が鬼畜なので短期間でスパっとやりたい人には全く向いてない。私は全部プロローグから やり直しました。Ep6だけで6回くらいやった。

過去を気にしたり記憶を探ったりする系の選択肢をそんなに選んだつもりは無かったのにめちゃくちゃED1見た。花屋エンド。

何も考えずにやった7回目もED1だった。もはや過去しか見てない。私そんな土いじってるように見えないじゃん?なんで?え?でもすごい幸せそうなので良しとする。苦しかったことを忘れてきちんと笑えているの。

私ずっとハルトの笑顔が見たかった。


Ep6でED2とED3の回収は不可能でした。他の方のを見ているとEp6かEp5からで回収できていましたけど筆者はEp4でも無理でした。もう過去しか見ていない女です。振り返ってしかいない。

というわけで上記の通りED2とED3はプロローグからやり直しでした。

ED2は記憶無くしてるけど引き留めた瞬間に思い出すの、好き。しかもその前に黄金の蜂計画の被験者で後遺症残ってる人に奥さんと間違われたとき、別れ際に「またね、あなた」っていうのよかった。すごいおしゃれ。おしゃ。しかもこれ、ハルトと結婚エンドなの。運命みたいに再会して島での状態を維持して結婚するから、ここが糖度一番高いって言われるのかなって思う。私も結婚したい。

ED3は諦めきれなかった相談員が時間制限付きで再び島に上陸する。Ep6面会終了後から2年後の時点でシーハイブ医療センターは完全に封鎖されているようで、誰もいないっぽいそろそろ時間なので最後に風吹き岬に向かうと、ずっと焦がれていたハルトと再会。記憶が無くなるのは看守とのハッタリであったこと、知らなかったとはいえベアトリーチェの研究に携わった者として、忘れることなんてできなかったこと、もう相談員と会うつもりは無かったことを白状される。そんなこと言わんといて。ってなった。

研究員エンド。アルツハイマーに効く薬の開発に成功する。幻覚とかこれで抑えられるのかな?とにかく良かった。こちらはED1と対比して向き合うことで克服し、幸せになってる。自分の特性を生かしてる感じ。仕事に忙殺されそうだけど、きっと休み取れたらうんと甘やかしてくれるんだろうな。好きでしかない。

いや長いな。

 



総評して、幸せそうな彼を見ることができたので大満足。

君が幸せならそれでいいと言っていた青年が相談員の隣で幸せになるのめちゃくちゃよかった。もうそれしか言えない。私がハルトを幸せにしてやんよ状態だったのでね。仕方ないね。

 

あと
ED1→事件前と違う仕事
ED2→事件前の仕事に関係する仕事
ED3→事件前と同じ仕事

って感じかな。

1花屋、2施設の職員(旦那)、3研究員だったので。思い入れが強すぎて全てが鮮明。

 

でもこれでひとまずおしまい。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ハルト編はこんな感じ!少しでも気になった方がいて下さったら嬉しいです。

 個人的にハルトくんは最初にプレイするのにぴったりだと思いました。

 

次回はアオイ編

彼もまたとある理由で記憶を失くし、施設に収容されています。

上記でお話ししたセールは2/17までやってますので、気になった方は是非プレイしてみてください!もちろんスマホでも120円~プレイ可能です!(本編の差はありません)

 

実はネタバレOKな人間なのでどこまでがネタバレになるかわからず、前回の記事もあまり詳細を書けませんでした。シーハイブの説明とか。

とりあえず基本的にストーリーのあるゲームの話をするときはトップに※ネタバレ注意って書こうと思います。

なにか注意する点などあればコメントで教えてほしいです!

 

それではおふとんにくるまって。おやすみなさい

 

小森千代

*1:チアキ編は5年前、つまり当時は2年前からの使用?アオイ編ではシーハイブ医療センターって名前がついた