おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【05】囚われのパルマ アオイ編 inおふとん

※本記事は2022年10月25日に加筆修正しました

※書かれている情報は執筆当時のものです

※本記事はネタバレを多く含みます

※プレイ当時の感想をコピペし加筆修正したものです。文章に違和感があるかと思いますがご了承ください

 

いかがお過ごしでしょうか。

前回の記事は読んでいただけましたか?

今回はもう一人の青年、アオイの感想を載せたいと思います!

 

「囚われのパルマ」シリーズGWセール実施中!Nintendo Switch「囚われのパルマ」シリーズが最大51%OFF!

www.capcom.co.jp

 

そもそも囚われのパルマとは?

『ガラス越しの体験恋愛アドベンチャー』プレイヤーは絶海の孤島の収容施設に閉じこめられている記憶喪失の青年の相談相手となり、コミュニケーションを重ねて心の距離を近づけながら、秘められた過去を探っていく。

プレイヤーの言動は選択式だが親密度を上げる為の「正解」はなく、やり取りの中で蓄積された情報から、ユングのタイプ論を応用してプレイヤーの性格を分析しており、

交流の中で生まれる親密度が深まるにつれ青年の反応は変わっていく。

wiki引用)

 

 

今回紹介するアオイはこんな青年です!

恋人の記憶を失くした青年

アオイ CV:内田雄馬
雨の日に事故に遭い、恋人の記憶を失った青年。

女性慣れしており、明るく初対面の人とも気さくに接することができる。

でも、どこか一線を引いているような…。

(公式サイトより引用)

 

ここからは当時のプレイ日記です。プレイ済みの方が楽しめると思います。

見にくいところあるかと思いますがご了承ください。妄想含みます。

 

前回より自然に島へ来た気がする。薬の取引を疑われること自体は少ないけど。

ただこちらも記憶が曖昧で、長時間船に乗せられていたような、とあやふやだったり、

最初の今部氏の話も全く聞けていなかったりとかなり心配にはなる。

なんとなくハルト本編から数ヶ月~半年後かなという印象です*1

 

アオイは警戒心を一応隠してくるタイプ。ハルトより素直じゃない。
ただ子供っぽいところもあるので、良くも悪くも分かりやすいかな。

今部氏にけしかけられたわけでもないのに勝手に彼女だと勘違いしたのは、直前に会っていたのは彼女だと事前に聞かされていたから曖昧な記憶の中で思い出したのが相談員だったからなのか、相談員と接してきた中での願望からなのか。序盤ではわからない。


Ep2から恋人として接してきてくれる。イヤリング/ピアスを送ってくれたり。シーハイブは加賀美のおかげってところがあるしそういう面で融通利かせてくれたのかな?となった。Ep2では好きだよと明確に言葉にしてくれるのも特徴。個人的にここから発言全てが嘘に見えてくる。嘘というか、記憶が無いながらも相談員を彼女だと言い聞かせている感じ。


中盤にかけて勘違いから関係がこじれる。大体今部氏のせい。

睫毛についた雫なんて本人が気づかないわけないし、なんならアオイに見せるように

わざとあのアングルにしたでしょ、みたいな。シンディーの助言もあって面会を経て仲直りする。シンディー様様。


Ep3、てるてる坊主。

ねじり方が違うのは利き手が違うからって。この世界には左利きの結海せれなと

右利きの結海せれながいるね。まあつまり相談員がアオイを騙していたことがバレるわけです。それなのに展開がおかしい。なぜ、なぜだアオイ……

なんで私に怒らないの!

もっとけなせよ!罵れよ!嫌ってくれよ!

えっなりません…?恋人じゃないとわかったし本当の(元)彼女のことは

好きかどうかで言ったら好きだよ、とか言うんですけど相談員を責めない。そんなこんなで友達以上恋人未満のような関係になります。

ただここで「今部氏のいたずらはバレてからの方がより曖昧な関係に決着がついてよかったのでは…?」となった。


あと女優の元カノのことが少しだけ可哀想だと思ったけど、愛を試すような態度をとったのも良くないと思うのでどうしようもないね。二人がうまくいかなかったのはネガティブ方面に流されがちなアオイと一緒に流されてしまったからだと思います。

あまり物怖じしない落ち着いた子が合いそう。自立した子。

自分のこと好きな子が好きだったアオイが初めて執着を見せた相手が相談員で、何も知らないのに一生懸命付き合おうとする姿に惹かれたのは説得力があるけど…描写として少し弱い気がした。もっと声色や態度に差があっても面白かったかも?

以降父親が登場し家族の愛を確かめます。君は愛されていたんだよ。

 

というわけでED3種紹介。

ED1:会社継ぐエンド。

継ぐために留学して学び直すことにし、出国前に呼び出して相談員にも

ついてきてほしいと告げる。唐突にキスされるので相談員が殴ります(顔面タッチ)。ここ可愛い。


ED2:留学し学び直すエンド。

こちらは一人で海外に行く。たまにアオイへ会いに行くのか後に移住するのか分からないけど、エンドスチルの眼鏡がよかった。私にもかまってくれ。

 

ED3:写真の勉強をしに海外へ行くエンド。

相談員も行く。いきなり空港に呼んでいきなり一緒に海外へ行こうって言う彼に自分勝手だと言うと「そんなところも好きだろ?」って。はっっっ好きだよバーーーカ。

なんとなく、一番彼らしいエンド。


はじめてシーハイブ医療センターって名前が出た。

そもそも本編がどのくらいの期間の話なのか分からないけど、ハルト編を3か月以内として+EDが2年後なので全て含めて約2年間。

本編終了間近に新米看守が出ていたり2年後時点で施設閉鎖を踏まえると、アオイ編はハルトED(2年後)より前の話っぽい。

ただアオイ編の新米看守に対して狩谷看守が「まだ新米気分が抜けないのか(要約)」みたいなことを言っているので、もしかしたらハルト達が島を出てから1年後の初夏、とかかもしれない。
アオイ編は恋愛要素が強くてミステリーなんて無かった。時々ガラスぶち破って殴りたくなる時もあったけど、育ちの良さや人間性の良さを感じてしまいどうしてもためらってしまう。というか仕方なくその流れになってしまって、嫌われそうになって、でも嫌われたくないから「俺のこと嫌いになった?」って予防線を張る子だったと思う。そんなことないよ待ち。

たぶん女優の彼女ともこの流れになったんだと思う。傷の舐めあい。これが良くなかった。

でもやっぱり恋人じゃないのに嫉妬みたいな状況もっとほしかった。


終盤の話が全くできていなかったのでここで補足をさせて頂くと、祖父が倒れた話や幼少期のヒマワリ畑の思い出をきっかけに本土に戻ったら一度しっかり両親と話をするってことに落ち着きました。

この辺りで女優の彼女の話をするとED2、写真家の話をするとED3に近づいたのかな。でも社長エンドが好き。

ED回収ですがサイト見たので完璧でした。Ep6の周回で済んだぜ。

家や元カノにめっちゃフォーカスを当てるとED1になったみたいなんですが、何も考えずにやった4周目はED1でした。ここでも過去しか見えてない女の底力を発揮しています。おっかしいなぁ。

スチルで指輪が見えなかったので結婚はしていないけど同棲はしているのかなって思いました。仕事帰りに迎えに行って二人の家に帰るのかな?帰り道すらデートだぜ。

肝心の糖度ですが…プレイヤーの妄想の方が糖度が高いね絶対。それくらい、あのシーン だけだと糖度が低いです。そこからの妄想のほうが甘い。

ED2はとりあえず大学に行きます。海外留学です。ただ違うのは、海外に相談員がついていかないところ。スチルは相談員が海外まで会いに行ったのかな?お金かかるしアオイが日本に一時帰国かな?金銭面で苦労させたくないって思ってそう。あ、妄想です。将来何やるか決まってないけどとりあえず大学って感覚がすごく若い気がした。20代半ばっぽい。

ED3は写真家エンド。彼のしたいことを優先したエンド。スチルといいその時のセリフといい、めっちゃアオイが生き生きとしている気がします。妄想厨的に生活面に不安しかありませんが、一番楽しそうなので良しとします。金銭面のやりくりに苦しむ相談員に気づいて、素直になれないアオイは「俺と付き合ってんのに贅沢できないしお前ならいい人見つけられるから別れよ(要約)」って得意の自己完結でまくしたてるんだけど、そんなの全部わかってる相談員なので結局くっついたままですよ安心して下さい(?)

ねえなんでED3だけ長くなるの。いやまだ短い方か。


総評すると、振り幅のある彼が見れるのでエンドは満足。

本編の恋人→バレ→嫉妬→両想いのくだりがあまりに弱すぎて、アオイ流されてない?本当に私のこと好き?これもしすれ違って離れたときにアオイのそばにアオイを支えようとする人が現れたらそっちに流されない?ってなった。そりゃ相談員も言いたくなるわ。

アオイくんは自分が寂しいだけだよ。って。

なかなか本人に言いにくいけど言ってあげたい台詞No.1だった。自分のことを好きになってくれないと相手も好きになれないだから今寂しいって言ったってことはアオイは恋愛体質なのかな。

ちなみに彼はあまり物に執着しないらしい。でも相談員には初めて執着したんだね。まあ他にも言いたいことあるけど…ひとまずこれでおしまい。

 

いかがだったでしょうか!

アオイくんは公式のテーマ通り、ジェットコースターみたいな恋です。刺激が欲しい方にオススメします!

 

次回はチアキ編!ラストです(予定)

彼もまたとある理由で記憶を失くし、施設に収容されています。

 

上記でお話ししたセールは2/17までやってますので、気になった方は是非プレイしてみてください!もちろんスマホでも120円~プレイ可能です!(本編の差はありません)

ネタバレについてはなにか注意する点などあればコメントで教えてほしいです!

 

それではおふとんにくるまって。おやすみなさい

 

小森千代

 

 

 

 

*1:ハルト編終盤に顔なしだが新米看守が出る