おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【09】スタオケに感化されて約10年前のゲームを買ってしまった話

※この記事はネタバレを含みます。

 

 

 

最近、数年前に発売されたゲームを

振り返るのがマイブームなのですが、

この度ついに行動にうつして

しまいました…。

 

 

金色のコルダ2ff、購入。f:id:chiyo_komori:20210221155933j:image

しかも新品です。4千円弱でした。

 

 

 

って下書きに書き込んだのが

つい先週。

 

 

 

 

 

先日ようやくクリアしました。👏f:id:chiyo_komori:20210224133641j:image

難易度はやさしいです

 

 

あっまた作品の説明を

していなかったのでさせてください。🙏

 

 

金色のコルダ(無印)のストーリー

普通科と音楽科が併設された

星奏学院(せいそうがくいん)が舞台。

高等部の普通科に在籍する主人公は、

音楽に関しては素人だった。

だが、リリという音楽を司る妖精に選ばれ、

学内音楽コンクールに出場することになる。

wiki引用)

 

2では学院の危機を救うべく

コンサートを開き、

2アンコール(ファンディスク)では

ついにオーケストラまで!

 

3・4だと舞台やキャラクターが一新され

無印等で名前が少し出ていた

オケ部を舞台としています!

 

さらに近日配信予定に

金色のコルダスターライトオーケストラ!

(後ほど紹介させてください)

 

 

 

 

今回購入した金色のコルダ2ff

先ほど紹介した金色のコルダ2

フルボイスリメイク作品となります。

 

同時攻略はやはり難しく、

5人までしかできませんでした…。

しかもスチルが揃ったのは1人だけ。

 

 

 

 

ネオロマ難しすぎる!!!

 

 

 

ネオロマ作品は基本的に

恋愛の他にやらなきゃならないことが

5対5の割合で含まれているので

かなり忙しい印象のゲームです。

 

しかも難易度設定のある

乙女ゲームなんて

ネオロマ以外は知らない…

 

 

 

ちなみに

1回クリアしたので難しい

追加されたのですが、

私は永遠にできそうにありません。

 

やさしいに比べて

アイテム効果も小さく、

アンサンブル加入条件も

かなり難しいので

難しいは上級者向けです。

 

 

 

ですがやっぱり金色のコルダは面白い!

金色のコルダシリーズは

いくつかフルボイスリメイク化されていて、

先ほど紹介した

金色のコルダスターライトオーケストラ

というアプリゲームも

近日中に配信されます!

(こちらはキャラが一新されています)

starlight-orchestra.gamecity.ne.jp

 

 

コエテクはアプリが長続きせず

いくつか1年前後で配信終了されていて

今回もちょっと気にはなりますが…

好きなシリーズなのでやってみる予定です🎻

 

 

 

なんかもう文章を書くのが下手すぎて

何を書きたいのか分からなくなって

きましたが、要するに。

 

 

 

金色のコルダスターライトオーケストラは近日配信予定!

これに便乗して過去作もプレイしてみてね!

Vitaやswitchで遊べるし無印〜2、3〜4はどちらもアニメ化してるよ!

 

 

…です。

クリア難易度はかなり高いですし

やることは多いですが、

こまめなセーブや

攻略サイトとにらめっこすれば

なんとかなったりします。

 

アニメはうたプリ

オオカミ少女と黒王子

最近だとヒプマイでおなじみの

藤岡真紀さん!

 

繊細で美麗な絵が

作品にとっても合っています✨

って書くと嘘くさく

見えるかもしれませんが

本当にキレイなんです。

 

 

どうか金色のコルダシリーズ、

最新作スターライトオーケストラを

よろしくお願いします。

 

 

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

 

小森千代