おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【14】創作について考えていたらパンクしそうになった話

※本記事は二次創作イラストを含みます

 

 

タイトルについて。

最近すこし難しいなと

思うようになりました。

 

 

 

私はもともと版権ものの世界に

オリジナルキャラクターと

オリジナル設定を含ませて

既存のキャラクターと

絡ませる手法が好きでして。

 

 

 

この形をずっと単なる二次創作だと

思っていましたが

先日一次創作を含む二次創作という

表記を見て、なるほどと思ったんです。

 

 

 

そもそも一次創作とは

自身がオリジナルで作ったものですし

私もそういう認識のほうが

良いなと思ったんですが、

ここで1つ疑問が生まれました。

 

先ほども言ったように

私の作品はオリジナルキャラクターと

既存のキャラクターが絡み、

友情や恋愛を育んでいくもの。

 

 

 

これって夢作品では…?

 

 

 

ん?夢作品は

オリジナルキャラクターと

既存のキャラクターが絡むから、

一次創作を含む二次創作ってのは

言い換えてるだけ…?

 

 

 

ダメだわけわからなくなってきた。

 

 

 

 

オリジナルキャラクターだけで創作

→一次創作

既存キャラクターだけで創作

→二次創作

オリジナルと既存キャラで創作

→一次創作を含む二次創作

 (夢作品)

 

 

 

 

ってことなのかな…?

 

 

そもそもなぜこんな記事を

書いたのかというと、

皆さんご存知マク〇スの創作を

してみたんです。

 

パイロットや歌の設定は残して

時代やキャラを一新、

以前公式がやろうとしていた

男2人女1人の構図で。

 

 

まだ全ての設定を考えたわけでは

無いのですが、作ってるときって

めちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

私自身、小隊などの組織の

知識が乏しいので、もうどなたかに

教えてもらいたいくらいです。

 

SMS小隊をそのまま

引き継ぎたい。笑

あっ階級を確認して

そのまま横流しにすれば…?

という邪な考えは置いておいて。

 

 

こんな感じで創作中です。

 

 

二次創作イラストは

最後に載せたいと思います。

自己責任でお願いします。

 

よかったら皆さんの意見も

コメント欄などで

聞かせてほしいです。🙏

 

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

 

 

 

 

 

 

追伸

f:id:chiyo_komori:20210302161755j:image

キャプションに悩んで

Twitterにはまだ載せていません。

なんて書こうかな。