おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【35】ジャックジャンヌの音ゲー攻略


※本記事は音ゲー部分のネタバレを含みます(主に譜面)

音ゲー初心者向けの記事です

※筆者は本作が音ゲー初めてでした

 

 

ジャックジャンヌを語る上で

外せない要素、それが

 

リズムゲーム!!!!!!

 

 

今回はジャックジャンヌ以外にも

たぶん通じるリズムゲームの記事です。

苦手意識を持つ人が少しでも

触れてみたいと思って頂ければなと思います。

 

 

私はリズムゲーム初心者

本作が初めてでした。

元々苦手意識があったものの

ジャックジャンヌが面白すぎて

意地でもクリアしてやる!と

購入したんです。

 

今では初見でミス無し行けるようになりました。

 


f:id:chiyo_komori:20210401111744j:image

最終公演でこれは頑張った

 

 

ちなみにジャックジャンヌは

歌とダンスの2種類あって、

それぞれ勝手が違います。

 

 


f:id:chiyo_komori:20210401113427j:image

これは一部モザイク処理した歌画面

(あみだくじのようにラインをなぞるイメージ)

 


f:id:chiyo_komori:20210401113431j:image

これは一部モザイク処理したダンス画面

 

 

いわゆるリズムゲーム音ゲー

ダンスの方かなと思います。

経験者は歌の方が難しいという

コメントも見ました。

 

 

初めにも言いましたが筆者は

音ゲー初心者です。

 

某ツイステも

音ゲー要素があって

断念しました。

 

大好きで購入していた

金色のコルダシリーズも

音ゲー要素を盛り込んだ3から

離れました。

 

それでもフルコンできた

私流のコツをいくつか紹介して、

沼に引きずり込みたいと思います。

(本音はこっち)(前置き長い)

 

 

 

ジャックジャンヌ音ゲー攻略極意

 

①曲のテンポを聞く

コツは曲を聴き過ぎないこと。

主観ですが、曲を聴きながらやると

ジャックジャンヌでいう◇と

ズレる気がします。

私はもう曲すら大して聴かずに

押すべきところまでの距離などを見て

感覚でやっています。(おい)

この曲はこんな感じ、とだけ

頭に入れておくと

1つの指針になるのでお勧めです。

 

 

②無理にハードルを上げない

絶対にフルコンするんだ、とか

難易度制覇するぞ、とか

あまり考えない方がいいと思います。

物語中の練習は配置の感覚掴みをして

本番前にセーブデータをロードして

当時を思い出してから

公演に臨むスタイルを一貫して

貫いている筆者ですが、

肩肘張って意気込むと大抵ミスります。

5つ以上はミスらない、とかくらいの

緩いノリでやるのがお勧めです。

 

 

③練習しすぎるのも良くない

全公演中で個人的に一番難しいと

思っていた曲があるんですが、

どうやってもフルコンできなくて

練習せずに本番に臨んだら

しれっとフルコンできました。

信じられん。なんだこれ。

ですのでどうしても躊躇ってしまう方は

いっそ練習無しで本番に行くことを

お勧めします。

 

 

とまぁ長く書きましたが、

筆者はジャックジャンヌしか

音ゲーやってませんし、

上から降ってくる系にしか

対応してないやり方かもしれません。

 

でも!

リズムゲーム苦手な方や

未プレイのあなたに送りたい!

 

やればできる!!!!!!

 

 

もしジャックジャンヌの

公式サイトや動画を見て

少しでも気になった方がいたら、

まず体験版をお願いします!

本編クリアに必要なスキルは

体験版部分で培えます!

 

HARDをちょっと難しくしたくらいが

本編終盤かな…?

個人的には最終公演よりも

冬公演の方が難しかったです。

なんだろ、最終公演は

初見攻略があったから…?

 

 

とにかく!

現在、限定版も再販が決定しており

品薄によるお詫びもあったことから

売れている注目作なのは

間違いなしだと思います。

 

今すぐユニヴェールへ入学しましょう!

在校生一同、

心よりお待ちしております。

 

 

 

それでも

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

 

ポチッ

 

 

©Sui Ishida/BROCCOLI