おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【60】聖地は死後の世界?

※本記事はネタバレを含みます

 画像

勝手にタグを作りました。

#アンミナネタバレ です。

体験版の内容や、発売後に本編の内容を

ツイートしようとするとき、

タグが付いていると検索も回避も

しやすいと思うので

ぜひ使ってみてください!

あとふせったーもおすすめです。

 

先日公式が #アンミナ布教中

ファンアートや台詞大喜利をして

いろんな方に広めてほしいと

ツイートしてました。

 

 

 

実際にはキャンペーンですが

こういうタグで盛り上がってくれると

私も嬉しいです!

(私コエテク社員じゃないです)

 

 

 

体験版はやられましたか?

 

みんな4時間で3周とか

してるみたいです。すごい。

私もすでに2回ほど27日間を

終えていくつか検証もしたので

後日記事にまとめる予定です。

 

また4Gamerさんが攻略レポや

ポイントをまとめていたので、

良かったら読んでみてください!

※一部画像に体験版のネタバレが含まれます

www.4gamer.net

 

それでは。

タバレスタート!

 

 

 

 

 

 

 

せめてプレイする上で気を付けることだけでも見てほしい…!!!

 

 

 

 みんな塩対応して!!!!!!!!!

思った以上に砂糖対応です。

こんな軽い気持ちで来たアンジュに

対して優しすぎました。

主にカナタくん。

あとヴァージル、声がもし

古〇慎だったら私廃人に

なってたと思うので、

そうじゃなくてよかったです。

ただ個人的にヴァージルの声を

担当されてる宮崎遊さんの声が

好きなので、結局廃人になりそう…?

 

 

 

大陸育成について

体験版でのプレイ可能期間は27日間

毎週土の曜日は大陸視察が可能で

好きなキャラと行動可能です。

定期審査は4週に1度あり、

その結果でライバルと競います。

全部で定期審査は12回あるようです。

恋愛イベは体験版後っぽいので

今回の体験版はおそらく

育成や雰囲気に慣れとけ~

っていう公式からのお告げかな。

今作からプレイしても

分かりやすいチュートリアル

謎の安心感を覚えました。

さすが天下のコエテク。

 

 

育成と妨害

今作はただの

SL女性向け恋愛ゲームではなく

ライバルが妨害してきます。

分かりやすく言うと

数値を下げられます。

妨害をされつつもいかにバランス良く

育成するかが鍵です。 

画像

育成画面はこんな感じ

右上にある民の望みを

叶えながら育成していきます。

画像だとが一番必要。

アンジェ伝統芸・妨害

存在しているので

せっかく上げたのに!

っていうのもありますし、

仲がいい守護聖が勝手に

自大陸の育成

相手大陸の妨害をしてくれるので

バランスが悪くなったりもします。

そこも計算するのがアンジェ!

(リロードで制御可能)

今作では一応そういったのを

防げるアイテムもあります。

 

初心者がやってみた感想ですが

最初は差が付きやすいので

育成重視なのであれば

育成重視なら1日1属性で済ませて

たくさん育成してもらうのが

良いと思います。本編が始まったら

体力と相談しつつ少し育成して貰って

残りは会話情報を更新するために

週の真ん中で王立研究院に行って

大陸情報をアプデしたり…と

20日以降の妄想が膨らみます。

定期審査で勝利すれば

体力も増えますし。

 

ちなみに大陸のそれぞれのエリアに

対応した属性のサクリア(力)を

送ってもらう(育成)と建物が建ちます。

すると民が喜びます
f:id:chiyo_komori:20210506161155j:image

妨害されると

せっかく建った建物が無くなります。

すると民が悲しみます
f:id:chiyo_komori:20210506161208j:image

またサクリアが多すぎても

せっかくの建物が無くなるので注意。

建物を建てつつ

右上のバランスを見るのが

初心者にはすこし大変だったので

私はバランスだけ見てました。

大陸の民マジで可愛いです。

建物が建つ目安は右上を拡大すると

確認できます。(建物マーク参照)

ただ力のバランスを見ないと

トラブルが起きやすいです。
f:id:chiyo_komori:20210506161333j:image

民の望みと力のバランスは必ずも

一致するわけじゃないので、

望まれてなくてもサクリアを

送ったりしてました。

(今度レポまとめます)

 

 

 

緊急要請

今回初なのかな?

ルトゥールからなのかな?

未プレイなので分からないですが

こんなものが発生しました。

リロードしたら突然発生したので

ランダムなのかもしれません。

ただ呆気に取られてたので

一切スクショしてません!

すみません!!!

内容としては

『スポーツ観戦しててもぬるくて

見ててつまらない!助けて!』

みたいな感じで夜要請が来て、

主人公と仲が良い人をリーダー、

リーダーと仲が良い人を

メンバーにして

要請に合った人を選んで

出動させるといった感じです。

今回内容がアクティブだったので

私はユエとシュリにしました。f:id:chiyo_komori:20210507154359j:image

イメージはこんな感じ。

キャラを選べば下のゲージが変わるので

それを見ながら要請します。

代わりに翌日いなくなるので

そこだけ注意です。

育成等がお願いできなくなります。

 

 

 

定期審査について

先ほど4週に一度、

計12回行われると書きましたが

その全てが大陸の発展度合いで

勝敗が決まるのではなく、

アンジェリーク伝統芸・人気投票

今回も残っているようです。

初めての定期審査はおそらく

大陸の発展だと思いますが、

2回目以降はランダムかと思われます。

人気投票とはずばり、

守護聖との親密度が鍵です。

好きな守護聖じゃなくても

執務室以外のところにいる

守護聖を見つけたら、

挨拶だけでもしましょう。

それだけで親密度が1上がります。

相性があるので上がりにくい守護聖は

もちろん存在しますが…根性です!

相性自身の星座血液型

もしかしたらその後の

6つの質問も関係してるかもです。

対処法はおまじない

王立研究院にいる守護聖にお願いすること。

ちなみに私は獅子座のO型でした!

相性や親密度は最初こんな感じ。


f:id:chiyo_komori:20210510123711j:image
獅子座×O型だとこんな感じ!
f:id:chiyo_komori:20210510123731j:image
大陸の民と守護聖、アンジュの相性も存在!

誕生日を祝ってくれるわけでは

無いと思うので、

拘りが無ければ推しと合わせると◎

また相性はおそろしく、

レイナと守護聖の相性も

気を付けていないといけません。f:id:chiyo_komori:20210510125111j:image

おそろしくないですか、これ?

 

 

 

ポットラックパーティー

通販持ち寄り会です。

定期審査が終わった後、

お題に合わせて前日の夜に

頼んだものを持っていきます。

こちらランダムの様で、

私は『人生最後の晩餐ならぬお茶会』。


f:id:chiyo_komori:20210510123929j:image

ポイント消費等も無く、

高級、お手頃、挑戦的の

3ジャンルからさらに選べるんですが

私は高級ジャンルから

苺のケーキを選びました!

結果は…100点!👏

(これも今度まとめたい)

これ、どうやら評価対象の様です。

 

 

 

カナタくん…


f:id:chiyo_komori:20210506161351j:image

これが初登場。可愛い

出るたびにスクショ連写

しちゃうくらいには

可愛いです。

もう親戚のお姉さん気分。

彼は同じ現代人として多少の

親しみを感じていたらしく、

早々に辛辣なことを言ってきます。

(嫌いな奴なら1周周って言わないと思うんだ)f:id:chiyo_komori:20210506161422j:image

いやホントその通り!

(女王候補は負けたら帰れるけど守護聖は力が無くなるまで帰れないという会話から)

でもその日の夜に謝りに来てくれます。

自分は年下だから敬語はいらないと

言う彼に年齢を聞くと、高3発言。f:id:chiyo_komori:20210506161437j:image

筆者はツイッター見てたので

分かっていましたが、

さすがに同じ気持ちになりました。

カナタくん自身は特に気にせず、

アンジュをお姉さんと呼んで

自分の境遇や気持ちを

教えてくれます。

(その後普通に帰りました)

いつかカナタくんだけで

記事まとめたい…。

 

 

 

漫画的演出について

私は公式を全面的に受け入れる

タイプなので疑問には思っても

不快には思わなかったのですが

(なのでスクショほぼ無い)

いくつか漫画っぽい演出がありました。f:id:chiyo_komori:20210508003604j:imagef:id:chiyo_komori:20210508003611j:image

私もダサいとは思っていたんですが

一部でいらない的な声も

上がってるみたいです。

私はペル〇ナっぽいなって

思うようにしました。(劣化版)

漫画的演出をする乙女ゲームって

昔あったような…あれ。

絵師が漫画家だから

それにかけてるんでしょうか?

思えば冒頭も漫画だったし。


f:id:chiyo_komori:20210508003640j:image

というかこの服で聖地に

来てほしかったな。せめてもう少し、

なんとかなって欲しかったです。

紫のフリルじゃなく普通にフレアとか…。

肩出しじゃなくてスクエアネックとか。

まあ今更ですけど。ね。

 

 

 

おいアンミナ公式よ

頼むから平日の真っ昼間に

宣伝ツイートするのはやめてくれ。

というかCDよりゲームの宣伝して。

本作は仮にも社会人ヒロインですし

ゆっくりスマホを見るのはだと

思うんですよ。せいぜい夕方以降

にもかかわらず

ずっっっっと昼間なんですよねぇ。

いや社員が運営してるわけですし

更新できるのが昼間なのは

分かるんですけど!せめて17時以降とかに

ならんかなぁと思う次第です。

えっ社会人、昼にスマホ見ます…?

筆者は昼寝に徹してます。

だってすごく眠いから!

 

まあ仕方ないことを書いても

仕方ない。(そりゃそうだ)

 

 

 

けっきょく体験版どうなの?

旧作の雰囲気を踏襲しているので

昔やっていた方も楽しめるし、

説明が丁寧で対処法もあるので

初心者にも優しいです。

乙女ゲームはノベル形式が主流で

SLGはやったことない方が少なからず

いると思うんですけど、

基本ネオロマは恋愛+なにかを

しなくてはいけないので

少し骨のある乙女ゲームをしたい方は

絶対ネオロマおすすめです!

 

 

 

プレイする上で気を付けること

これは私だけかもしれませんが、

当日にセーブの他にもう1つ、

寝る前のセーブがお勧めです。

今作はランダム要素が多く

肝心な時に大陸データや

親密度の確認ができないので、

3~4日に一度、王立研究院で

大陸データの更新をしたり、

エナドリで体力を1回復してから

占いをやって親密度情報を更新するのを

習慣づけるといいと思います。

もしくは確認したらリロード!

後はなんと言っても

守護聖同士の仲の確認です!

これは早々に変わるものでは

ないと思うので、

大体でいいと思います。

ただ長く続けていくと趣味が

変わったりするみたいなので、

情報は常に鮮度を意識してください。

就寝ボタンを押す前にセーブしておくと

翌朝になったとき執務室に

目当ての守護聖がいなかったら

リロードすることで、

再度ランダムで配置されます。

 

後せっかくコンパクトでデータを

確認できるのに、

一番必要な時に確認できないのが

個人的にショックでした。

なんならイベント中も無理です。

なんでこの仕様にしたのか

分かりませんが、

おそらく紙かスマホに情報を

まとめなきゃいけない時が

来るかもしれません…こわい。

 

 

 

 

意味深な会話

ワンクッション兼ねて違う会話を

先に載せますが、

聖地で4年はシュリとロレンツォの

故郷で200年経過するようです。

これって現代でも同じ…?f:id:chiyo_komori:20210506161449j:image

 

それと問題のこちら。

主人公アンジュが見た

最初の夢がすごく意味深でした。f:id:chiyo_komori:20210506161454j:image

王!?自爆!?

ちょっと何言ってるかわかりませんが

何か意味があるんだと思います。

死んだことにされたのか、

はたまた本当に…。

 

ちなみにブログのタイトルは

この話では無く、

アンジュもレイナもカナタくんも

ここってもしかして死後の世界?と

話していたので。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

長くなってしまったので

ここまでにしますが、

とにかく面白いので

是非一度、体験版を

お願いします!

(私コエテク社員じゃないです)

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代