おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【77】学内コンクール、開催

 

皆さんスタオケやってますか?

私、辞めちゃいました。

 

代わりに始めたのが…こちら。

 

画像

 

金色のコルダ無印です

 

ストアで約1,300円でした。

こんな画面だったっけ?の連続です。

 

最後にやったの15年近く前かな。

記憶も曖昧なのは当たり前なので

ゲーム内で数日こなした後

普通にやり直しました。

ちょっと効率が悪くて。(白目)

 

画像

 

金色のコルダ無印22アンコール

2ffまではやりました。

3以降は体験版のみで、4体験版をやったとき

無印の記憶がぶわっとよみがえってきて

驚きました。大体あのアイテムがいけない。

 

ミントキャンディーとか無印ではあったけど

2以降は廃止されてて、なんなら2って

キャラ設定まで変わっていたりして(金やん…)

色々と寂しさも覚えた作品です。

それが4で、曲調練習を助けるアイテム

復活していて嬉しくなりました。

どういう心境の変化なの…。

 

画質とか絶対3や4のほうがいいのは

重々わかっているんですけど、

私は声を大にして言いたい。

 

月森蓮に会いたいの!!!!!!!!!

 

正直、当時の熱量で攻略できるかはちょっと

分からないんですけど、

ライバル度を上げるのだけは当時から

得意だったので頑張りたいと思います。

 

弱気じゃありません。でもこれ見たら

気が遠くなっちまいました。

 

画像

 

このイベント(?)総数を見て

笑いしか起こりませんでした。

541…?主人公31個も多く感じるのに…?

 

アンミナでも思いましたが、

作りこみおかしくない?

 

 

そもそも金色のコルダ無印は2以降と違い

弾いては走って総合優勝をもぎ取る話で、

初心者は3からやったほうがいいと

玄人から言われるような作品です。

 

何が言いたいかというと、

システムだけでも難しいのに

恋愛イベントこなしてキャラを落として

音楽科を蹴散らして総合優勝するのが

どれだけ難しいのか、という。

達成感はすごいと思いますけどね。

 

うーん、乙女ゲームとは。

 

ぽっと出のヒロインが割と辛辣なセリフ

食らうのもおそらく無印のみです。

以降は音楽を嗜んでいる子なので。

(3の冥加はまた別)

 

プレイ済みの方に無印のことを聞けば、

「すごい難しいよ」「無印だけは避けろ」

と言われるでしょうが、そのあと必ず

「いつかプレイしてみてほしい」と

言われると思います。

 

2をやったらきっとやりたくなる。

 

そんな作品です。

キャラへの解像度がバチバチに上がります。

 

「君は、俺たちヴァイオリン専攻の学生がどれだけ時間をかけてきたか、知っているか?」

「ステージの上に立った時、君の代わりに弾いてくれる人は誰もいない」

 

これらの台詞の解像度も格段に上がるはず!

(携帯のメモ帳に残っていた台詞です)

(誰のかわからないけどたぶん月森くん)

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

これを読んだ方に勧めたいわけではないので

大人しくコンクールに参加してきます…。

(そりゃやってくれたら嬉しいけど!難しいのでね!)

 

ドレスや髪飾りを揃えられるように

見守っていてください。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

 

 

ジャンルが違いますが、

いま本アカのほうでアンケートやってます。

恋愛色が強いルートに投票してもらえると

めちゃくちゃ嬉しいです。

よろしくお願いします!