おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【92】SHINee日本デビュー10周年

※本記事は死について言及しています

 

 

以前にも記事にしましたが、

今日は1つのグループに絞って

記事にしたいと思います。

過去記事はこちら↓

komori-no-blog.hatenadiary.com

 

 

公式サイトはこちら↓

shinee.jp

 

 

引用元:

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

SHINeeとは

ざっくり言うと

「音楽、ダンス、ファッションと

あらゆるジャンルで、最先端のトレンドを

発信するコンテンポラリーバンド*1という

コンセプトのもと2008年にデビューした

韓国の男性アイドルグループ」です。

韓国のアイドルにはデビューしてすぐに

公式のファンクラブ名はSHINee WORLD

ファンのことをシャヲルと呼びます。

グループカラーは「パールアクアグリーン

という色で、ライブのときのペンラが

めちゃくちゃきれいです。*2

 

 

 

活動概要

日本には2011年にデビューしていて、

2014年から5年連続で東京ドーム公演を

開催していました。

また2017年には日本単独公演数が

通算100回に達しています。

日本でのライブは日本オリジナル楽曲・

日本語版楽曲・韓国語曲が織り交ぜられて

行われています。*3

 

 

 

メンバー

日本語はメンバー全員が話すことができ、

インタビューなどもほとんど日本語で

行われてます(先日のMステ出演など)。

なかでもキーが堪能で、漢字も少し読めて

イントネーションや発音も日本人の様です。

長らく5人で活動していましたが、

2017年12月にジョンヒョン

急逝してからは4人で活動しています。*4

 

オンユ

1989年12月14日生まれで

2018年12月陸軍軍楽隊に現役入隊、

その後2020年7月に除隊となりました。

日本ではオンユ、韓国ではオニュ表記です。

オニュという芸名は穏やかで柔らかいという

意味で、優しい笑顔と歌声を併せ持って

いるため事務所が名付けました。

高音が特にきれいで、パワーボーカルです。

本人はマイペースで自由人って感じ。

To Your Heartという曲のオニュパートが

個人的には好きでよく聴いてます。

 

 

キー

1991年9月23日生まれで

2019年3月陸軍に現役入隊し基礎軍事訓練を

受けた後、軍楽隊に配属。

その後2020年10月に除隊となりました。

 歌、ラップ、ダンス、演技、MCなど

マルチに才能を発揮し、ニックネームは、

オールマイティー(万能)鍵(キー)

母語の韓国語の他に日本語、英語、中国語を

話せます。特に日本語と英語は流暢で

元々は英語が好きで勉強を始めたけど、

今は日本語の方が流暢に話せるみたいです。

この動画が分かりやすいかもしれません。

家族をカジョクではなくカゾクと言える、など

youtu.be

 

 

ミンホ

1991年12月9日生まれで、2019年4月に

韓国の軍隊の中でも最も厳しいとされる

海兵隊に自ら志願し入隊、

その後2020年11月に除隊となりました。

日本ではミンホ、韓国ではミノ表記です。

いくつかドラマにも出演しており、

アイドルに詳しくなくても知ってる方が

多いかもしれません。有名なのは花郎かな。

ニックネームは、"炎のカリスマ”

 

 

テミン

1993年7月18日生まれで、

2021年5月に陸軍軍楽隊に志願

格通知を受けて入隊しました。除隊は

早くても2022年11月頃と思われます。

物静かな性格だが天然な一面があり、

忘れ物が多かったりすることから

メンバーからはマジックハンド

呼ばれているみたいです。

マンネ(グループ最年少)という

こともあって可愛がられています。

 

 

 

ジョンヒョン

1990年4月8日生まれで

2017年12月18日、亡くなりました。

歌唱力はK-POP界一とも称され、

幅広い音域を使いこなして表現力豊かに

歌いあげることができるSHINee

メインボーカルです。

また感受性が豊かで、ライブでもたびたび

涙を見せていました。(いつも…?)

私の、最推しです。

 

 

 

あの日の夜

私は元々オタク活動にお金を注ぎ込むタイプ

ではなく、正直シャヲルと言っていいのか

未だに悩みます。

手元にあるのはDVDとサブスクで聴ける

楽曲のみです。

グッズなんてありません。ましてや

直接彼らを見たこともありません。

でも新曲情報があれば飛びつくし、

ツイッターのトレンドにメンバーの名前が

載ればすぐに調べます。

 

あの日もジョンヒョンツイッター

トレンド入りしていて、

新曲情報かな?と軽い気持ちで

検索していました。出てきたのは

シャイニー ジョンヒョン、

清潭洞で死亡したまま発見

簡素な一文。一瞬何が起きたか

理解できませんでした。

当時はかなり情報が錯綜しており、

日付が変わるころまで情報が

確定しなかったと記憶しています。

しばらくは何に手を付けても身が入らず、

記憶も曖昧でよく覚えていません。

ただ練炭についてたくさん調べていたのは

なんとなく覚えています。

苦しくなかったかな?つらくなかったかな?

そればかり気になっていました。

 

翌1月に公開されたソロのMVを

ずっと聴いていたのが今では少し

懐かしいです。

youtu.be

生前制作していて遺作アルバムとなった

Poet|Artist」には

芸術家であり、詩人でありたい」という

彼の強い願いが込められていました。

また日本語が含まれた楽曲が収録されており

このアルバム自体がファンに寄り添う

様々なジャンルの曲が収録されています。

日本語が含まれた楽曲はRewindという

タイトルで、訳すと巻き戻す

日本語が入っている楽曲は韓国の地上波では

放送不適格となりやすく、当時KBSでは

放送されませんでした。

 

残されたメンバー4人は

開催すら危ぶまれた日本でのライブを行い、

私はその円盤を時々見ます。

今でも泣くのは、忘れていない証拠だと

噛みしめながら見ています。

 

 

 

現在のSHINee

メンバー紹介にも書いたように3人は既に

兵役を終え、現在テミンが入隊しています。

また揃うのは来年末かな。

無事に戻ってくることを願うばかりです。

 

 

 

私的おすすめSHINee

 

まず!こちらが最新曲。

Don't Call Meが癖になると思います。

youtu.be

 

1of1

MVがレトロ調でおしゃれ。

youtu.be

 

Ring Ding Dong

こちらは発売から数年後に披露したver.

youtu.be

 

Tell Me What To Do

高音のジョンヒョンが最高です

youtu.be

 

 

To Your Heart

サビ終わり前のオニュに注目!

youtu.be

 

 

Dazzling Girl

今一番リピ再生してます。

youtu.be

 

LUCKY STAR

わちゃわちゃしてるメンバーにも注目

youtu.be

 

Everybody

ライブ版。原曲も日本語版も好きです。

youtu.be

 

他にもviewSherlockなどの定番曲も

やはり好きだったりします。

是非聴いてみてください!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

新曲はそうでもありませんが、

既存曲は未だに声を探してしまいます。

こんな経験は初めてだったので、

これからも彼は特別です。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

*1:音楽、ダンス、ファッションとあらゆるジャンルで、最先端のトレンドを発信するという意味

*2:韓国だとパールアクアブルーとなっている

*3:日本オリジナル楽曲の韓国語版は韓国のコンサートで披露されている

*4:公式サイトの「PROFILE」では、ジョンヒョンの死後も「5人組グループ」の記載のままとなっている