おふとんにくるまって

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【94】今さら戦国無双5体験版やってみた

 

戦国無双5

発売おめでとうございます!

 

体験版自体は配信されてすぐに

プレイしていたんですが、

既に書き溜めていた記事を考慮したら

最速がまさかの発売日でした(おい)。

 

無事に発売&体験版の内容ですので、

ネタバレとか気にせず載せたいと思います。

 

苦手な方はお戻りください!

 

 

 

 

 

 

一新された最新作

筆者はシリーズほぼ全てやっていて、

エンパももちろん大好きです。

1番はchronicle2ndかなぁ。3rdより好き。

DSで発売されていて画質も悪いので

いつか移植してほしいです。

 

今作はそんな従来作品からすべて一新され

かなり話題になったかと思います。

私も当時はめっちゃ驚いて、

「それナンバリングでやる必要ある?」と

思ってしまいました。

ですが徐々に情報が開示されていく中で

自然と推しができてしまったあたり、

受け入れられたんだなぁと。

そのあたりは以前記事にまとめたので

良かったら見てみてください!

komori-no-blog.hatenadiary.com

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では本題に入ろうと思います。

プレイした感想!まず良かった点!

 

めっちゃ普通に戦国無双

キャラ一新で敬遠されてる方がいたら

もったいないなって思うくらいには

いつも通りの戦国無双でした。

今作は盾兵や弓兵が厄介になっており

それらに効く戦技も用意されていて、

さらにアイテム自動回収もあります!

きちんと新要素はあるのに

やってることは従来作品と変わらないので

体験版だけでもやってみてほしいです。

私はswitch版をやりましたが

ヒット数も2,000近くいったりなど

それに関連したミッションも用意されて

いるんだろうなと思いました。

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これは戦闘中のチュートリアル画面。

今回ロックオンは必須かなと思います。

ただ酔いやすい方は注意。 

 

今回武器も新しくなっていて

私も楽しくプレイしたんですが、

体験版のみで使えたキャラの中で

徳川家康が持つ二刀が

1番使いやすかったです!

秀吉が持つ薙刀も飛んだりできたので

新鮮でした。

 

続いて「ん?」と思ったところ!

 

神速どうした?

信じられません…悲しすぎました。

ただこの神速。実機プレイを見た限り弱体化、下方修正されている感がどうしても否めなくてですね。-過去記事より

以前の記事でも言及していましたが、

本当だったようです。

今まで雑魚殲滅と距離詰めと移動手段として

使用していたんですが、

距離詰めは出来ても、雑魚殲滅しながらの

移動手段にはならなかったです。

というか主に距離詰めだと思います。

ロックオンをしていると神速で

そこまで距離詰めが可能です。

距離詰め→近くの雑魚殲滅→距離詰め

って流れです。今作の神速攻撃は

初動以外あまり動かないので、

今までに比べると物足りないと思いました。

 

続いてグラフィック。

これは私がswitchでプレイしたからだと

思うんですが、ちょっと荒いかなぁと

思いました。

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あと技を使う時以外の墨?筆?表現は

いらなかったかなと思いました。

 

あと、これは完全に個人的な意見なのですが

今まで担当されていて今作も継続の方々と

今回新たに起用された方々との

テンションの差?みたいなのを感じました。

まだすべてのキャラの掛け合いを

聞いたわけではないですし

不快!ってわけでもないんですが

なんとなく…少し違和感でした。

演技とか難しいことはよくわかりませんが

会話してるように聞こえなかったときが

あった…みたいな感じです(曖昧)。

体験版に出てこなかった新キャラとなら

また違った印象になるんでしょうか。

楽しみです。

 

 最後に

ここまで書きましたが、

筆者はまだ買ってません!

体験版しかやってないです。

ですので、所詮は体験版をやっただけの

製品を買わない奴の戯言だと

思ってくださればと思います。

先月アンミナ買ったので今月は買えないよ…

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代