おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【96】失われた遠い青春を取り戻せるゲーム

※本記事は2021/10/28に更新しました

ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart

発売決定おめでとうございます!

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart(Nintendo Switch)

PS2で発売されたGS1から約20年を経てついにGS4が発売とは夢にも思っていませんでした。

今日はGSシリーズの変遷や私の思い出を書き連ねたいと思います。

 

 

サイトはこちら!

www.konami.com

 

 

 

 

GSシリーズの歴史

ときめきメモリアル Girl's Side

ときめきメモリアル Girl's Side(以降GS)は歴史がアンジェリーク並みに長く、2002年にPS2で発売しました。

2002年 - コナミが『ときめきメモリアル Girl's Side』を発売。今まで乙女ゲームをプレイしたことがなかった、存在自体を知らなかったユーザー層も獲得し、女主人公恋愛ゲームの認知度が大幅に上がる。また、この頃から乙女ゲームという単語が雑誌やWeb上で使われることが珍しくなくなり、浸透し始める。-乙女ゲームWikipediaより

もうこの時点で約20年前ですよ(バァン)

後に移植版としてDS、さらにフルボイス版もDSから出ました。

www.konami.com

 

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss

次にGS2。

タイトルの通り、2回キスをします。

1度目は事故チュー、2度目は…?みたいな甘酸っぱい展開となっています。

2006年にPS2から、2008年にシステムがパワーアップしてDSから発売されています。

www.konami.com

 

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

そしてGS3。

GSシリーズ3番目ですよ~っていう意味だと思っていたんですが、今作は三角関係が1つの要素も含まれているのでそれもかけているかもしれません。

2010年にDSから発売され、2012年にLive2Dを採用してPSPから発売されました。

www.konami.com

 

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

そこからナンバリングとしては11年ぶりにときメモGS4が発売されます!

4つの心とは?ご乱心か?4股?(違う)今作ではヒロイン1人と男の子3人の4人とデートすることができます。

10月発売を予定しており、現在予約受付中みたいです!発売しました!

www.konami.com

数年前から情報は出てて、でも大きな情報は無かったから頓挫しちゃったら嫌だなと思ってましたが発売決定してくれて嬉しかったです。

 

 

 

GSシリーズの売上

GSシリーズって実はめっちゃ売れていて、平均して5~10万は売れています。

GS1(PS2):11万本(2002年発売)

GSDS(DS):63,066本(2007年発売)

GSPlus(DS):4.7万本(2009年発売)

計  約22万本

GS2(PS2):68,566本(2006年発売)

GS2S(DS):16.4万本(2008年発売)

 計 約23.2万本

GS3(DS):165,682本(2010年発売)

GS3P(PSP):61,268本(2012年発売)

計 約22.7万本

-すべてWikipediaより引用

この頃はゲームが売れやすかったのもあるんですが、最近は大体は数千本多くても1万から1.5万本くらいです。

(DL派が増えているのも事実なので実数より少ないですが)

 

 

 

GS容量問題

 

GS4をダウンロードする際はゲーム自体の容量+EVSの容量って考えた方がいいと思います。

ですのでDLには気をつけろ

今まではEVSという、いわゆる名前を呼んでくれるシステムがありました。

ちなみにGS3Pは合わせて1221MBほどあり、大体1GBくらいでした。

肝心のGS4の容量ですが…7.3GB!(あくまで予定)

ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) によると6.6GBとのことです。0.7GBはどこへ…?

7GBは一般的なswitchソフトの容量でアンミナは3.3GB、あつ森は7.1GBです。

store-jp.nintendo.com

このページによると今作は「53,000‬‬ワード、49時間もの膨大なキャラクターボイス」が含まれているらしく、これだけ読んでも今までに比べて容量がすごいことになってるのが容易に想像できます。

ただプレイ人数が1~4人てのが個人的に謎です。

 

 

 

謎と言えばこちら

switchのダウンロードページにて公開されていた画像です。

ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart

これ気になりません?名前はわかる。その下は好きな学食?

その下はファッション関係。そして右のボーイフレンドとは…?

いつも3年経ってからようやく付き合うのに今作では作中で恋人になれるの?と思わず勘ぐってしまいます。

いや1番仲が良いってことかな。

あとこちら。

ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart

基本的なパラは変わってませんが、左下の記者レベルって言うのがめちゃくちゃ気になりました。

ヒロインの子のビジュアルは公式ツイッターで数年前から見ていて、はばたきウォッチャーの記者見習い的な紹介をされていた気がします。

もしかしたらその設定がどこかで出てくるのかもしれません。

ちなみに5/25の火曜日はつい先月なので2010年スタートって訳じゃないだろうし2021年からGS4は始まるみたいです。

 

 

 

筆者の青春

ここからは普通に自語りするので苦手な方は飛ばしてください。

 

実は筆者、卑怯なので母にお願いしてプレイしてもらっていました。

そんなJ〇時代を過ごしたにも関わらず、高校生の時は何故かやってませんでした。

飽きてたのか…?(ちょっとわからない)

 

GS3はDSからの発売だったこともあって当時発売と同時には買っていませんでした。

PSP版が発売されてから数年後にDS版、ある程度クリアしてからPSP版を購入。

いずれも社会人になってからでした。

PSP版はきまぐれモードというものがあってヒロインは天使か小悪魔になれます。

どちらに寄るかによってイベントが変わり、デート中の会話内容も変わります。

PSP版はフルコンしており、もちろん新キャラである蓮見くんも落としました。

彼のルートはもう二度とやりたくないです…蓮見くん自体は好きなんですが一部のイベントで悲しくなりました。

あれは何とかならなかったのでしょうか。

 

 

 

気になる特典

今作はたくさんの店舗特典があって、中でもアマゾンとコナミスタイルのが特に気になってます!

アマゾン↓

f:id:chiyo_komori:20210907103107p:plain



コナミスタイル

f:id:chiyo_komori:20210907102315p:plain



この2つめちゃくちゃ気になりません?

正直アマゾン特典はワンピースなのにこのビジュアルはどうなの?と思うんですが、どちらも1着でキュートとセクシーにそれぞれ属性が決まるのは序盤はかなり大きいのかなと思いました。

コナミ特典はもしかしたらレベルが上がると別の属性に変化するのかな?ただのキュートじゃなく大人キュートだし。

どちらも限定版振袖が特典なのでこのどちらかで買えば衣装特典が2つ付いてくることになります。

ちなみに限定版は16,280円です。

 

 

 

発売が楽しみ

とまあそんな話はいらなくて。

長く話しましたが何を言いたいかというと

GS4楽しみ!!!!です。

本シリーズは数多いデート先、各地に3回差分があって、デートに着て行ける服も豊富で季節ごとのイベントもたくさんあります。

彼に対応したパラをあげつつイベントをこなし、3年後の未来を目指しながら高校生活を送る話です。

今の時代に合ったアップデートをしていれば違うところもあるかもしれませんが、根本的には変わらないと思います。

 

性質的に体験版は無いかもしれませんがテキストを読むだけの乙女ゲームは物足りない、という方にすごくおすすめなので、是非手に取ってくださればと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

この記事を読んで少しでも気になってくだされば幸いです。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代