おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【106】可愛いのを堪能するゲーム

※スクショが大量にあります

 

 

画像

 

今日はswitch版FF12TZAについて

語りたいと思います。

 

正式名称は

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

(ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ)

 

本記事はネタバレ一切ないです。

それでは!

 

 

まず見てください可愛いこの子!

画像

この子はソルベといって、

 とりあえずめちゃくちゃ可愛いです。

画像

画像

画像

今作はカメラモードなんて無いので

スクショなのはご了承ください。

ソルベモーグリの子で

語尾にクポってつけるのが特徴になります。

 

FFシリーズのモーグリっていうと

白い印象があるかもしれませんが、

今作はウサギやハムスターを

足して2で割ったような外見をしており

一人称がモグなのも今までと違う特徴かなと

思います。あと手先が器用!

 

FF12の世界では各地でぶら下がっており、

とにかくすごくかわいいです。

画像

画像

画像

えっかわいい。

 

ちなみにソルベは6兄弟で、

各地で兄弟が働いてます!

画像

この子はノノといって

我らの専属の整備士です。かわいい。

6兄弟全員はこんな感じ。

jp.finalfantasyxiv.com 

-画像引用

左上がソルベ、左下がノノでなります。

長男は右下のモンブランです。

 

特定の状況を満たすと

彼らに感謝されるイベントがあるので

ぜひ本編をプレイしてみてください!

jp.finalfantasyxiv.com 

-画像引用

 

 これはノノの尻。画像

 

筆者は現在レベル上げをしています。

画像

画像ではレベル44となっていますが、

少し前にレベル50になりました。

 

本作はガンビットというシステムがあり、

簡単に言うと戦闘の手助けです。

〇〇に対して△△をする、みたいなのを

セットすると、自動で動いてくれます。

画像

ガンビットは最大で12個セットできるので

状況に応じたのを作っていく感じです。

 

ちなみにジョブシステムというのもあって

白魔導士やナイトなどジョブによって

使える技や魔法も変わるという

面白いシステムもあります!

これはFF12とFF12TZAとで違う

最大のポイントかもしれません。

 

まだストーリーをクリアする予定は無いので

更新等はもう無いんですが

購入したのが昨年末にもかかわらず

未だにレベル上げの最中なので、

年内にクリアできるように

応援して頂ければと思います。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 FF12は主人公が空気とか

グラフィックが微妙とか

ストーリーが難解とか

なんだか色々と言われているみたいですが、

攻略本が無いとサブクエ含めた全クリが

難しいほどにはやりこみ要素が

たくさんあるゲームです。また、

激動の中に放り込まれたプレイヤー

みたいな立ち位置で楽しめると思うので

とりあえずかわいいモーグリのために

是非プレイしてみてほしいです!

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代