おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【117】今度、家族が接種する。

※いつもの様なブログではありません

※愚痴のようなものも含まれます

以上、ご了承ください。

 

 

 

予防接種…病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与(接種)すること。接種により病原体の感染による発病、障害、死亡を防いだり和らげたりすることができる。(wiki引用)

 

ここでいう予防とは、

感染を予防するものではなく

感染しても重症化しないように防いだりする

予防となる。

 

予防接種の際に使われるものがワクチン、

ワクチンを接種する=ワクチン接種。

 

つまり同じもの…?

 

ちなみにコロナのワクチン接種により

感染率が下がったってTVでやってたけど、

重症化ないし無症状になりやすくなるなら

自覚症状が無くて病院に行かず

感染したか検査する機会が無いのでは?と

思ったんだけど…違うのかな?

 

TVでそういうこと言うから

遠出する人が増えると思うんだけど

違うんだろうか。

 

私はここしばらく外食をしなくなったし

マスクや除菌は徹底するようになって

手荒れや肌荒れがひどくなって、

でも必要なことだからって気を付けていたら

若干潔癖症みたいになって、

でもマスクせずに店から出てくるような

全く気にしてない人もいて、

すごく嫌な気持ちになった。

 

 

今度、家族が接種する。

副作用は人それぞれだし、

あるかもわからない。

何事もなく1回、2回が済むことを祈るしか

私にはできないけど

少しでも家族が楽できるように

準備はしておこうと思う。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代