おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【146】寒暖差アレルギーの話

※きれいな話ではありません

 

 

 

ここ最近の話です。

さらさらした鼻水ひどく、

原因をネットで調べていたら

1つの単語が引っ掛かりました。

 

寒暖差アレルギーです。

 

医学的に言うと血管運動性鼻炎と言い

温度差が刺激となって

鼻の粘膜の血管が広がり、

粘膜が腫れることで鼻水やくしゃみなどの

症状が引き起こされるとされています。

 

特定のアレルゲンが原因ではないので

寒暖差アレルギーを対象にした

薬等は無いみたいで、私はとりあえず

自宅にある薬で耐えてました。

 

ちなみに症状としては

鼻水はさらさら、鼻はムズムズ、

くしゃみは出ると数回続く、

熱は無い、目等のかゆみは無い、

身体のだるさは微熱並みにある。

みたいな症状です。

 

そもそも

春や秋の花粉に悩まされたことも無く

思い当たる節も特に無いため

寒暖差アレルギーかな?と思うんですが

診断でもしてもらわない限りはやっぱり

自分じゃわからないです。

 

ちなみに私はこちらの記事を

参考にしました。

kenko.sawai.co.jp

 

寒暖差アレルギーの主な原因は

自律神経のバランスが関係してると

考えられているみたいです。

 

マスクしているのに寒暖差って

どういうこと…って感じですが

何とか耐えたいと思います。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

綺麗な話じゃなくてすみません。

休み明けからは楽しい話題を

書きたいと思います!

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代