おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【157】刀剣乱舞無双大予想!part2

※本記事は刀剣乱舞無双公式情報番組動画内のスクショを多用しています

 

前回の続きとなりますので、

まだ読んでない方は先にこちらをどうぞ!

komori-no-blog.hatenadiary.com

明日はいよいよ実機プレイ初公開ですね!

新情報なにかな、TGS楽しみです。

今日は前回告知したように

刀剣男士や戦闘についての疑問や予想を

まとめたいと思います!

 

 

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無双ってどんなゲーム?難しい?

1人でたくさんの敵をばっさばさ倒す、

爽快感が特徴のタクティカルアクション

なっています。

どのシリーズも基本的に雑魚にはYボタン

ボス系にはAボタンを押せば倒せるという

アクション初心者でもできる

簡単設計なゲームです。

よく知られている戦国無双シリーズ

戦国無双4から神速という技が追加され、

Xボタンを連打するだけで移動しながら

雑魚敵を殲滅できるという、

爽快感の塊みたいなアクションがあります。

刀剣乱舞無双にあるかはわかりませんが

すごく楽しいので余裕のある方は是非、

スイッチで配信されている戦国無双4DX

最新作である戦国無双5

プレイしてみてください!

戦国無双5は体験版ありますが、

購入できるなら戦国無双4DXがおすすめ。

 

 

 

今回実装される簡単モードって?

ボタンを押すだけで倒せる!っていう

例のアレ、ですね。

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どんな感じかの予想、ですが

おそらく敵がほぼガードしないと思います。

もちろん敵も弱くなっていると予想。

ボタン連打だけで倒せるなら

こんなに楽なことは無いです。

ミッションなどコンプするには

難易度を上げないとかもしれませんが

物語を楽しむためなら十分に

楽しめるんだと思います。

コエテクは初心者に優しいので!

 

 

 

刀剣男士について

公式情報番組では個々の特徴を

重点的に紹介していましたが、思わず

1振りずつモーション変えるなんて

太っ腹過ぎない!?ってなりました。

従来の無双は1人ずつ武器が違って

モーションがすべて違っていても、

途中から武器の数が減ってモーションも

無双奥義以外は統一されるという

悲しい結末になりがちなので、

今作もそうならないことを願うばかりです。

ちなみに私の予想は

固有技と無双奥義以外は同じ、でした。

以下、刀剣男士ごとの特徴まとめ。

(公式情報番組内で紹介されていたものです)

 

第一部隊

隊長:三日月宗近

隊員:蜻蛉切千子村正

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三日月宗近:優雅で舞うような動き、余裕のある感じ

蜻蛉切:実直さ、勇壮なイメージを意識

千子村正:艶やかな怪しさ妖艶な感じでありながら型破りで豪快な動き

 

第二部隊

隊長:歌仙兼定

隊員:一期一振、鯰尾藤四郎、日向正宗

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歌仙兼定三日月宗近と同じく優雅さをイメージしつつも力強さ、苛烈さが特徴

一期一振:騎士のような凛とした感じ、鋭く洗練された動き

鯰尾藤四郎:全身を使った元気いっぱい、アクロバティック

日向正宗:緩急の効いた鋭さ、躍動感のある戦い方、凛々しさ

 

第三部隊

隊長:へし切長谷部

隊員:薬研藤四郎、巴形薙刀

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へし切長谷部:機動性の高い、力強い戦い方

薬研藤四郎:小柄な体型を生かした瞬発力のある動き、それでいて力強さを両立させた電光石火の動き

巴形薙刀:神秘的な感じ、しなやかさを意識。

 

第四部隊

隊長:鶴丸国永

隊員:燭台切光忠、大倶利伽羅

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鶴丸国永:軽やかさトリッキーな動きで敵を翻弄するような戦い方

燭台切光忠:居合抜刀を繰り出して戦う、スマートさや伊達な感じを意識

大俱利伽羅:我流。ぶっきらぼうながらも場慣れした感じ

 

第五部隊

隊長:山姥切国広

隊員:山姥切長義

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あえて共通するところと違いを出すというところを意識。

二振りとも鞘を二刀流のように扱って戦う。

山姥切国広:動きの中に陰り、山姥切国広らしさを感じられる所作

山姥切長義:自信あふれる山姥切長義らしい所作

 

 

 

歌を支えとしながら?

あからさまなネオロマ商法みたいで

私も笑いました。

(公式サイトの物語に載っています)

実際どういうことなのか分かりませんが、

キャラソン出てほしいな~って期待しながら

詳細が出るのを待とうと思います。が、

私の予想はネオロマ(コエテク)商法です。

彼らの主は歌が好きだったのかな…?

ところかまわず歌っちゃうと

ミュージカルみたいになりそうだね…。

もしくは主がよく歌っていた歌が

彼らの支えになってるのかな?

 

 

 

ゲーム画面がアプリ版と似てる?

公式情報番組内で少し紹介されていました。

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1つの画面で全てがわかる画面構成や

左下のカメラボタンは今までと違いますが

雰囲気はほとんど一緒だなと思いました。

今回は予想をする回なので早速予想。

本丸にカーソルを向けると

刀剣男士を配置と出てきているのと

画面上に縁側や庭と出ているので、

おそらくここに配置して彼らの日常を

垣間見ることができるのかなと思います。

戦国無双4Empiresと似ているかも?

次に出陣本編を進める、

再戦は好きな刀剣男士でもう一度戦える

フリーモードのようなものだと思います。

強化刀剣男士や使用武器の強化

万屋戦闘中に使用できるアイテム

購入できるのかも?

設定は他と変わらずカメラ挙動や

音量を変えられると思います。

個人的願望は背景の景趣を万屋

購入できたら嬉しいです。(DLCで追加とか)

 

 

 

終わりに

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

刀剣乱舞無双はかなり、初心者に向けた

優しい作りになっているのかなと思います。

そもそもコエテク作品はネオロマ以外誰でも

簡単にできる設計なので、本当にボタンを

連打するだけで戦えるんだろうなと

思います。信頼と安心のコエテクです。

まだ不安がある方は既に配信されている

戦国無双シリーズをプレイすると

雰囲気をつかめて練習にもなるので

おすすめです。私も今、戦国無双4DX

再プレイしています。

戦国無双5の体験版もおすすめですが、

購入の際は評価やレビューを見てから

購入を検討することを強くお勧めします。

戦国無双4DXは過去のDLCが多数入っているのでお得ですし評価も高いです。DLCの参考にもなるかと思います

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komori-no-blog.hatenadiary.com

これは戦国無双5体験版の感想記事↑

少しでも参考になれば幸いです。

そして少しでもたくさんの方が

刀剣乱舞無双をプレイしてくれます様に。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代