おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【166】コロナ禍を経て潔癖症になった話

 

決して明るい話ではないですが話させてください。

 

よくある話なのかな、と思い調べたところ何件か引っ掛かりました。

ただそれらの多くが元々その気があったという、可能性が少なからずあった方々で私のような潔癖とは無縁の人は少ないようでした。

 

ちなみに私は病院で診断されたわけではなく自分で勝手に言ってるだけなので、信憑性は無視してください。ただそんな重度のものでは無いと思います。

 

そもそも潔癖症とは他人が触ったものを触れないというもので、私的には生きにくい人だなとすっと思ってました。

ここでセルフチェックできます↓

e-checkitout.com

他人が自分のものを触るのに抵抗はありますが後で拭くタイプの人間です。

買ってきたものとか全部拭くし、事あるごとに手を洗ったり除菌ジェルやスプレーを手にぶっかけてます。息止めて髪の毛にもぶっかけます。手や髪が荒れてないのが奇跡の様です。

最近は、帰ってきてすぐ使うものとお風呂上りに使うものを分けました。

 

ルーティンとしては

  1. 手を洗う(以下除菌スプレーor除菌ジェルの場合あり)
  2. 服を脱ぐ
  3. 頭から除菌スプレーぶっかける
  4. 手を洗う(〃)
  5. 髪をまとめる
  6. 手を洗う(〃)
  7. スマホを除菌シートで拭く
  8. 足の裏を除菌シートで拭く
  9. 買ってきたものがあれば拭く
  10. 手を洗う(〃)
  11. 服を着る
  12. 手を洗う(〃)

こんな感じです。

仕事場とかだとまた話は変わるんですが、自分の部屋となるとこんな感じで事あるごとに手を洗います。

狭い部屋の中に除菌関連のものが5つもあり、自分でも異常だなとは思いますが感染リスクを考えると怖い。店に入る前には入り口付近で除菌をし、車に戻ったらまた除菌、何かを食べる前と後にも除菌します。

こんな私ですが、コロナ禍初期は少ないマスクでやりくりするために除菌スプレーぶっかけて使い回すこともしていました。あの頃ってマスク全然売ってなかった。

 

 

冒頭で潔癖の気は無かったと話しましたが、強迫性障害のようなものはあったと思います。鍵を閉めたか何度確認しても不安、物の位置を変えられるのが嫌、などは前からでした。

私はHSPでもあると思うので、他の方がどうかは分かりませんが正直めちゃめちゃ生きにくいです。大きい声や音も苦手なので毎日ビクビクしてます。

気にしなきゃいいのに気にして、無視すればいいのに無視できず、なぜ自分はこんなにも生きづらい人間になってしまったのかと気が付けば悩んでいます。

komori-no-blog.hatenadiary.com

HSPについて書いた過去記事はこちら

 

HSP潔癖症強迫性障害

どれもこだわりとは違うしばられに悩まされるものであり、逃れたくても逃れられない苦しみがあります。

まさか自分がこうなるとはという思いもありますし、元から神経質なところはあったのでなるべくしてなったのかなと思いました。

正直、私自身は諦めに近いものを持っています。

 

それでも苦しいものは苦しいし、しんどいものはしんどい。

でもそういった感情は無理に抱えずたまには吐き出してもいいんじゃないか、そう思い、ここに書き込んでみました。

今まで1人で抱え込んでいた方がこれを見て自分は1人じゃないと思ってもらえたら嬉しいです。

 

明るくはない話にも関わらずここまで読んでくださりありがとうございました。

たくさん書きましたが、こんな人もいるよ!と思って頂けたら幸いです。

 

そういえば改行の仕方を変えてみましたが…どっちがいいですか?しばらく迷走するかと思いますが感想を教えてくださればと思います!

(リプにスマホから見た参考画像があります)

 

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代