おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【179】基本無料だけど240円だけでも課金してくれ

 

サカモトでの生活、楽しんでいらっしゃいますか!

私は先日ようやくクリアしました!(クリアレビューは別記事でやります)

 

今日は縁がわ男子とけものたんをプレイする上で気を付けたい点など、私なりにまとめてみました!

 

 

f:id:chiyo_komori:20211027090111p:plain

何もかもが足りない

足りないものが多すぎる!

正直ここに全てがつまってると思います。

夜に戦闘をすると種を貰える時があるんですが、何の種か調べる際に手伝うと5個、手伝わないと1個しか入手できません。

初めのうちは気にならないと思いますがゲーム内のお金が無いと種が買えず、種が無いと作物が作れず、作物が作れないと自身の強化もできず、そもそも時間が経過しないので種を集めに行くこともできません。

これがプレイしなくなる最大の理由かなと思います。

リアルタイムの1日1回しか手伝えないこと、1回ずつしか種を渡せないことを考えると、おそらくここだけでも課金した方がいいのかなと思いました。

スイッチ限定で陽太郎お手伝い道具というものが240円で販売されており、これを購入すれば無制限で手伝うことができます。(スマホ版は広告視聴で何とかなるのかな?)

ganbarion.com

 

 

 

持てる最大数

次に、これは何とかならなくもないですが持てる料理の数が少ないです。

初期は4個。サカモト竹3本で収納が増えるんですが、まさかの1個ずつでした。

しかも私のプレイ方法が悪いのか信じられないくらい竹を入手できず、また3本で1個しか増えないのでいつまで経っても少ないままです。

2年間しかないはずなのにこれでは、クリア後に遊べたとしても離れちゃいそうかな~と思ってしまいました。

いやそれともクリアするとめちゃめちゃ遊びやすくなるんかな…?

さしいれ機能も相まって手持ちが少ないのがしんどいです。

ちなみに作物は200で最大、料理は2年目秋時点で6個しか持てませんでした。

f:id:chiyo_komori:20211029103513p:plain

 

 

 

あと3歩手が届かないシステム

最後に、システム周りが不便です。

まず本作はフルボイスではありません。

文字の表示速度が変えられないので、既に見た台詞も通常通りゆっくり表示されます。

無料なので…とも考えましたが、先ほども書いたように例えば4個ある種を1つずつしか渡せないなどのシステムはさすがに不便というか不親切かなと思いました。(ちなみに課金すればクリア後に種はまとめて渡せます)

他にもたくさん書こうと思いましたが基本無料なので親切なシステムは少し諦めて、登場人物の2人と親愛を深めていこうと思います。

f:id:chiyo_komori:20211029112607p:plain

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

いくつか不満点をあげましたが、長く遊べるゲームではあると思います。

クリア後も遊べるのであれば、クリア後はもうすこし先まで差分があると嬉しいなと思いました。

なんかこう、一緒に生きてる感じがして、いいなって。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代