おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【186】そろそろ答え合わせしようか

※本記事は軽微なネタバレを含みます

※本記事は公式の定めたガイドライン*1に沿って作成しています

 

 

 

皆様はばたき学園にていかがお過ごしでしょうか!

今日はようやく、みんなのファッションの好みやパラ条件を見て答え合わせをしたいと思います。

 

というかすごくないですか?

ときメモGS4初週売上本数2万本*2突破おめでとうございます!

乙女ゲームにおいて1万本突破するのはすごいことだと前に書きましたが、古参シリーズであってもまさか2万本いくという。

素直に驚きでございます。

それからこちら、投票ありがとうございました!

ちなみに余談ですが、5つと予想したED数は7つでした。過去最大だね…。

というわけで参りましょう!

 

引用記事

【143】GS4のあのキャラは絶対これが好き - おふとんにくるまって

 

 

f:id:chiyo_komori:20210623154848p:plain

 

 

風真玲太くん

主人公の幼馴染ということなのでおそらくハイスペが求められるでしょう。

学力や気配りの他に運動や魅力も150以上を求められるかと思います。

続いて服の好みですが、こういうシンプル男子はシンプルにキュートかナチュラルかなと思います。

組み合わせるとガーリー。

どうせシンプル王子だしガーリーだろ~と思ってましたが、本当にすみません。

ただのシンプル王子じゃなくてシンプル重たい王子でした。

いや初めから主人公のことが好きなのはともかく、既に限界突破してて主人公が風真くんを好きになるところから始まるなんて誰が予想しましたか。

攻略必須パラは魅力以外150以上、服の好みはキュート×セクシーの小悪魔でした。

初めから主人公のことが好きなので魅力はいらないんだな。

それでも150以上を求められるのは、おそらく主人公が彼に見合う女になるための条件なんだと思います。

こちら予想はしてませんでしたが、好きな色は

 

 

 

颯砂希くん

彼はどう転んでも運動200だし気配り150だと思います。

下手したら気配りも200なのかな。

服の好みはアクティブだと思うのでビビッドと合わせてスポーティになると思います。

こちらパラは予想大当たりでした!

攻略必須パラが運動200、気配り150以上、服の好みはナチュラル×キュートでガーリーです。

えっガーリーなの…と思いました。初見殺しやな。

でもGS3の嵐さんとは違うピュアっ子なので、女の子らしいの見ると落ちちゃう子なんでしょうね。

たぶん無意識に手を伸ばして主人公が反応を示すと顔真っ赤にしてごめん!って言ったあとチラチラこちらを見るタイプの男です。

予想はしてませんでしたが、好きな色はピンク

 

 

 

本多行くん

クイズ王なので学力はまず200、ただ他が想像できないです、謎。

服の好みはキュートか…?ただビビッドでいてほしい気もします。

そもそもキュートとビビッドの組み合わせはGS3までだと存在しないので全然違う好みかもしれません。

もしかしたら小悪魔かも?

こちらパラは当たりました!

攻略必須パラは学力200、流行150以上、服の好みはアクティブ×ビビッドでスポーティ

お前がスポーティか!と思わず突っ込んでしまいました。

先ほどの颯砂くんもそうでしたがスポーツマン=スポーティ好きとか、頭いい=シックとか、そういうのを無くしてるのは多様性に沿った作りにしたのかなと思いました。

クイズ王なので流行りに敏感でないといけないから流行も必須なのかな?

予想はしてませんでしたが、好きな色はグリーン

 

 

七ツ森実くん

彼は流行系ですね、ED条件は流行200魅力150とかかな。魅力も200かも。

服の好みは…セクシーとかキュート、ビビッドが通例どおりかな。

でもここでナチュラルとか来たら萌える。…こなそう。

彼はきっと流行と魅力、芸術あたりが重要視されるのかなと思います。

服の好みはセクシーとキュートの小悪魔が妥当かなと思いますがド定番なので違うかもしれないです。

攻略必須パラは流行200,芸術150以上、服の好みはビビッド×シックでモードでした。

予想はしてませんでしたが、好きな色はレッド

もう沼すぎて…公式はきっとキメキメな方を推していたのかもしれませんが、どう考えても瓶底メガネの方が沼です。

しかもモード。最高か。

 

 

 

柊夜之介くん

彼はマジでわからないです。

座長…芸術かな?魅力も必要かも?

服の好みもほんとうにわからなくてシックとかビビッドかな?と予想しています。

組み合わせるとモード。

でもシンプルなガーリーも捨てがたいなぁ!

こんな予想をしてましたが、意外にもパラは当たってました。

攻略必須パラは芸術200、魅力150以上、服の好みはキュート×シックはお姉系です。

予想はしてませんでしたが、好きな色はブルー

きみがお姉系なのか~いいね~頭撫ででやろうか。

 

 

 

氷室一紀くん

成績優秀な子らしいので(公式情報)学力は必須だと思いますが、サーフィンに興味もあるみたいなので運動も上げないといけないのかも?

服の好みは意外とアクティブ系だと意外性があって面白いと思いました。

でもキュートなのかなぁ。

なんとなく、GS2の佐伯くんを思い出しました。

攻略必須パラは学力と気配りが150、運動100、魅力80以上、服の好みはアクティブ×ビビッドのスポーティ

いやマジでGS2の佐伯くんみたいな必須パラでビックリしました。

今作忙しすぎませんか?200以上の必須パラが多いのにこんな…。

予想はしてませんでしたが、好きな色はブラック

んーウェアの色かな?(失礼)

 

 

 

御影小次郎先生

いや先生はわからないですが一度赤点を取るとスチルが解放されるかもしれないです。

服の好みも想像つかないな…いっそナチュラルが好きだと面白いんじゃないかなと思います。

攻略必須パラは運動120、学力150、芸術150以上、服の好みはセクシー×ビビッドでワイルド

せっ先生あんたセクシー系が好きなんですか!?

すごく好きですありがとうございます。

予想はしてませんでしたが、好きな色はアクアブルー

これちょっと意外でした。

 

 

 

白羽大地くん

他校の子です。関西弁です。

正直この程度しかわかってないのでなんのパラ上げた方がいいか

全くわからないんですが、もしかしたら普段はなかなか会えないのかもしれません。

攻略必須パラは特にありませんが、一流大学に行く必要があるので学力と芸術150以上が必須。

服の好みはセクシー×キュートの小悪魔です。

関西弁×セクシーはGS1の方程式だったので思い出してしまいました。

予想はしてませんでしたが、好きな色はオレンジ

 

 

 

???くん

町で出会う謎の美少年(公式情報)です。

この子はほぼ確実にパラや好みは関わって来ないかなと思います。

それにしてもこの絵師さんはもみあげが好きなのかな…先生とか。

こちらすみませんパラ関わってきました。

ただ隠しキャラなので反転して載せます。

出会うための必須パラが運動80以上の状態で1年目3月末までに「記者活動」コマンドを25回以上実行、一流大学に行く必要があるので学力と芸術150以上でした。

デートはないので服の好みはないですが、必須パラっぽい服が似合うかもです。

 

 

 

売上本数について

以上!ここまで読んでくださりありがとうございました。

ここからは完全に余談になりますが、本作はファミ通によると初週21,675本でした。

消化率は半分も行ってませんが、乙女ゲーム的に見るとものすごい売り上げだなと思います。

上にも載せたアンケートを基に計算すると約3割はDL版を購入したようなので、両方合わせると現在3万本弱ってところでしょうか?

めっちゃすごすぎる…これが老舗乙女ゲームの底力か。

いろいろと難しいかもしれませんが、ネタバレ解禁からもっと伸びて5万本を超えてくれたら嬉しいです。

それから、攻略本の誤植が多いのは気になりましたが誠実に対応してもらえればと思います。

攻略本としては割と高いと思うのでね…なんとかなってほしいなと思いました。

未だに訂正情報が増えているので、頼りに出来ない3,000円超えの攻略本はさすがに嫌だです。

最後に、読んでくれない名前が多いEVSですが公式によると呼んでくれる名前は1400種以上と情報が出ていました。

多様性が言われる中でいろんな名前が増えたと思うので、今でいう少し古風な1400種以上の名前が選ばれてしまったのかなと思います。

どんな名前なら呼んでくれるのかの目安になればと思います。

(というかこのタイミングの投稿、名前呼ばれないっていう声に反応したのかと錯覚してしまうな)

 

 

 

余談

先ほど???くんの項にて必須パラっぽい服と書きましたが、それぞれなんとなくイメージがあるのって私だけでしょうか?

ちなみに私のイメージはというと…

  • キュート……学力
  • ビビッド……流行
  • セクシー……魅力
  • アクティブ…運動
  • ナチュラル…気配り
  • シック………芸術

皆さんどんなイメージありますか?

よかったら教えてくださると嬉しいです…!

あと今回の男の子たちの好きな色、今までは彼らの好きな色って感じでしたが今回は主人公に着てもらいたい色感があって良きでした。

風真くんの好きな色は白…主人公に着てもらいたい色は白…つまりウェディングドレs

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代