おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【202】私たちは確かに生きていたんだ

※筆者のプレイヤーキャラが顔出ししてます。苦手な方はご注意ください

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

私はようやく漆黒5.0クリアしました!

今回も既にクリアした先輩方が初心者のプレイ日記を見てニヤニヤするための記事となっています。ネタバレだらけと説明不足でお届けします。

前回の記事はこちら↓

komori-no-blog.hatenadiary.com

 

 

 

水晶公

罪喰いとの最終決戦だからクリスタリウム出て一緒に見届けるよ!なんて言っていた水晶公が体調を崩していたので探しに行ったとき。

f:id:chiyo_komori:20211208091931p:plainもうこれ確信やん。

ヒカセンをあんたって呼ぶのはごく少数だった気がしてて、そのうちの1人がグ・ラハ・ティアでした。

言われてみればクリスタルタワーで眠ってるんだよな…いやもしかして、と確信しました。

画像

f:id:chiyo_komori:20211208092739p:plain

画像そうだったんだね…当時ラハに声は無かったし、人懐っこかったのと英雄として未来に名前を残してくれって言ってくれたくらいしか覚えてなかったのでびっくりしました。

それから、この台詞。

f:id:chiyo_komori:20211208093111p:plainいきなり脳内に悠久の風が流れてきました。たぶん関係ないと思うんですけど。

 

 

 

最後の罪喰い

最後の罪喰いを倒した時、突如ヒカセンから光が溢れました。

画像

ヒカセン、罪喰いになりました

前回の記事で光は相殺されてない、かろうじて蓄積されてるだけ。とシュトラが言っていましたが、本当だったみたいです。

そして水晶公がこの場に来た理由は

画像いや絶対嘘やん。

あんた悪役似合わないんだからやめとき。

画像

ウリエンジェには止められるし、

f:id:chiyo_komori:20211208151418p:plainこれ水晶公とヒカセンどうなるんだろう…と思っていたらマトーヤ母さんシュトラが説明してくれました。

画像

画像私から見ると悪役を演じてるようにしか見えないんですけど水晶公は必死です

f:id:chiyo_komori:20211208094446p:plain知識が無いばかりに水晶公にこんな思いをさせてしまって本当に申し訳なく思ってしまいました。

そして、これら全てを知って背負っていたウリエンジェの心労たるや…頼むからはげないでいてくれ。

もしかしたら本当にこれで水晶公とお別れかもしれないので、せめてと名前を叫びました。(ここ名前の選択肢出たの熱すぎません?)

f:id:chiyo_komori:20211208095002p:plain

 

 

 

哀れな奴

あと少しで水晶公の思惑が成功する、そんなとき背後からある人物が来ました。

画像

今までどこにいたの貴方

エメトセルクはヒカセンがどうなるのか知っていたようで、その上でその魂を持つお前なら大丈夫かもしれないと期待をしていたとのこと。

そういえばそんなようなことを最初の方に言っていたような…?

f:id:chiyo_komori:20211208095620p:plain

しかし結局ヒカセンは罪喰いになりかけ、それでもエメトセルクはけじめをつけるかのようにどうしても耐えられなくなったら自分の元へ来いと言ってくれました。

水晶公は連れていかれましたが、なんだかんだ人間臭い優しさを見せてくるのずるいです。

 

 

 

彼が見てきた歴史と決意

リーンが光の巫女としての力を取り戻していたために一時的に容態が安定したヒカセン。

ライナさんから許可を貰って水晶公しか入れない部屋に入ると、彼の過去を見ることができました。

ひとまず画像だけ載せます。

画像ドマの歴史に名前が残ってたの?

画像フォルタン卿の手記って出版されたんですか?

画像アジムステップで語り継がれている…?

画像

画像未来で待ってる

お付き合いいただきありがとうございました(まだ続くよ)!

まぁじでヒカセンのこと好きすぎて。もうラハ早く元気になって美味しいもんいっぱい食ってくれ。

というわけでついにすべてを知ったヒカセンは改めてウリエンジェに謝られました。

画像

画像このウリエンジェの跪きエモート地味に好きです。

にしてもウリエンジェのポジションってつらいけどいい地位を築いてるなぁと思ってしまいました。いい味出してる。

 

 

 

閑話休題

ようやくロールクエストをクリアしました!

画像

画像

画像

いやジオット同じ髪型やん

しかもこの可愛さ、もしかして女の子ですか?

にしても改めてララフェル(ドワーフ)って小さいですよね。

画像

ときどき自キャラをララフェルにすべきだったかなと思ってしまいます。本当に可愛い。

それからもう1つ。

画像

イル・メグから行けるここ。前に誰かが入っていくのが見えて後ろからついていったら、さっき入った人もいなくてこんな感じの場所に出ました。

ここどこ…?撮影スポットですか…?知ってる方いたら教えてください!

 

 

 

アーモロート

という訳で本編戻ります。

何かあったら来いってエメトセルクに言われたので行ったら、古代人がたくさんいました。

画像

いやデカすぎません?

さっきララフェル小さいって話しましたが、古代人は大きすぎてヒカセンはずっと子ども扱いされてました。

そんな彼らからいろんな話を聞いてきます。(ただのスクショなので画面がにぎやかとなっています)

画像

画像

ちょっと誰のこと言ってるのかよく分からないんですが(すっとぼけ)、こんな感じで情報収集しつつエメトセルクの待つ場所へ向かいます。

ここにいる古代人は全てエメトセルクの幻影なので真実を知る筈は無いんですが、1人だけ様子の違う人が居ました。

画像

画像

彼の名前はヒュトロダエウス、出会った中でここが偽物だと知っている唯一の古代人。

画像

画像ちょっとほんわかした人ですが、エメトセルクのお友達みたいです。

てか古代人めっちゃふわふわしてます。

穏やかで良い人たちばかりで、こんな人たちがたくさん犠牲になってしまったのが少し悲しくなってしまいました。

ふんわりした人ですが、ヒカセンのそばにアルバートがいてヒカセンだけが干渉できることを見抜いてきました。

画像おそるべし?いや古代人の能力?「あの人」とも友人関係だったから?

ちょっと分からないですが、ヒュトロダエウスはこんなことも言ってました。

画像「あの人」ですか

この話を聞くとヒカセンとアルバートの魂は「あの人」と同じという…?

少し調べたら「あの人」とはアゼムという人で、ヒカセンの性別によって変わるみたいです。

これ暁月で詳しくやるのかな~~~いや私がまだ触れていないこれからの漆黒で触れるのかな~~~楽しみすぎる~~~。

 

 

あのセリフ

スクショ撮るときにカーソルが動いてしまったんですが、この上の選択肢。

f:id:chiyo_komori:20211208130857p:plainオルシュファンのことですか!?

漆黒冒頭でも絡ませてきたのにこんな…ずるいやん…言われたリーンちゃんは当然気付きませんけど。

 

 

 

最後の戦い

これだけ先に言わせてください。

格好は現ジョブのさいきょう装備です。ふざけていません。

では参ります。

互いの信念を曲げられないことを知り、エメトセルクは力を試すようにメガセリオンを向けてきました。

その戦いに勝ち、罪喰いの光も乗り越えたヒカセン。

ここの演出めっちゃ熱くて少し泣いてしまいました…なんやねんあのBGM…てかアルバートお前…。

画像

f:id:chiyo_komori:20211208132104p:plain※格好は現ジョブのさいきょう装備です。ふざけていません。

このとき一瞬だけ誰か分からない古代人が映ったんですが、もしかしてアゼムだったんえしょうか?

そしてついにエメトセルク(ハーデス)をも退きます。

ここも残る数多の世界から招かれた7名とともにみたいな感じにラハが言っていてかっこよすぎました。

f:id:chiyo_komori:20211208132635p:plain少しさびしさを残しながらエメトセルクは消えると、みんなが戻ってきてヒカセンの身体が元に戻ってることを教えてくれます。

そして水晶公もまた、全てを知られたことを悟ったのかもじもじしながら(可愛い)謝ってきました。

ここで選択肢が出てくるんですが、もうこれ以外は選べませんでした。

…おはよう、グ・ラハ・ティア

f:id:chiyo_komori:20211208133805p:plain

ここ涙を流したのってやっぱ嬉しかったんですよね…もうなんというか報われてよかったね、と母性本能とはちょっと違うけど色々とくすぐられました。

 

 

 

まとめ

色んな事がありましたが無事に5.0クリアできました!

画像完全に漆黒クリアしたら暁月に入る前にキャラカ更新しようと思ってますが、これって過去のキャラカは消した方がいいんでしょうか…?

画像しかし未だ問題はあるようで、ベーク=ラグというン・モゥ族に”お願い”をして仲間が原初世界に帰る方法を探している最中です。

そういえばこのスクショの少し前、

画像

月にいるエリディブスが映ってました。いや月って暁月に…え?

いや漆黒は5.3で完結って聞いたことがあるので5.3までに月が出てくるのかもしれません。

また原初の帝国ではゼノスがなにやら復活したような気がしますが、どうか暁月のラスボスじゃないことを願います。

画像

ここまで読んでくださりありがとうございました。

そろそろ5.1も終わりかと思いますが(ここから長いよ注意喚起が出た)助けてくれたアルバートのことも気になるし、何やら新キャラもいるみたいなので頑張って年内には暁月に入れればなと思います。

まだオメガやってません。バハムートは諦めました。声無しイベントが最近しんどいです。

暁月はウリエンジェさんがDPSになるって本当ですか。

画像

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代