おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【203】侵攻戦と防衛戦の勝ち方

※本記事はなかなかクリアできない方や初心者向けの記事です

 

少し前に書いた記事にて防衛戦は勝てた!侵攻戦は勝てません!と書きましたが、先日ようやくどちらも勝利を収めました!

画像防衛戦勝利の図↑

画像侵攻戦勝利の図↑

 

防衛戦は時間切れを狙えば勝つことができますが、侵攻戦は武将を倒さないといけないのでコツが必要でした。

今日は私流の勝つコツを侵攻戦防衛戦攻城戦(侵攻戦と防衛戦の両方)でまとめたいと思います!

画像

 

 

 

 

秘計の対処法-攻城戦-

スイッチ版は難易度が上がってるとよく言われていますが、そもそも公式が意図的に難易度を上げている(公式に質問したら回答来ました)のでPS4やPS5でも勝てない方は多いと思います。

そんな攻城戦の攻略法はずばり秘計を失敗させるです。

侵攻戦も防衛戦も割と序盤辺りで敵総大将が虎戦車を用意する文言が出ます。

指定された拠点3つを落とさないと失敗して敵が虎戦車を各地に作ってしまいます。

しかし今作ではストーカーばりに敵が追ってくる(しかも声かけてアクションしてくる)のと敵拠点に敵将がいると拠点を落とせない仕様になってるので、コツをつかむまではかなり大変だったりします。

拠点を落とさないと虎戦車が出てくるのにストーカーされてたら落とせない?じゃあ敵将を倒せばいい!脳筋な私は考え何の策も無しに向かったところ4人に取り囲まれ2分で2回再出撃するという偉業を果たし見事敗北しました。

けど敵拠点を落とさないと虎戦車が完成してしまうので、対処法としては拠点内にいる作戦兵長を意識して倒すことだと思います。

 

 

 

敵拠点の落とし方-攻城戦-

とはいえ作戦兵長を倒すだけでは何の根本的解決にもなりません。

色んな方も書いてますが、いかに敵将から逃げながら拠点耐久力を削るかが落とし方のコツです。

少し遠くの拠点へ行って敵将の動きをマップで確認しながら拠点の耐久力を0か0に近い数字まで削りストーカー敵将に追いつかれそうになったらまた少し遠くの拠点に行って…を繰り返します。

そして2つか3つめの拠点に行ったあたりで1つめの拠点に戻ると既に0に近いので、0にしてから出た場合1~2回攻撃するだけですぐ制圧することができます。

これを永遠と繰り返すことが拠点を落とし続けられるはずです!

 

 

 

敵将の倒し方-攻城戦(侵攻戦寄り)-

でも私は敵将を倒したい!という方や少なくとも侵攻戦は敵総大将を倒さないといけないので、敵将の倒し方を説明します。

画像敵をロックオン(スイッチ版はR3押す)して、まずガード(L1押しっぱなし)をします。

画像②敵が攻撃をしてくると敵の頭上にXマークが出るので、すかさずXボタンを押すとラッシュに切り替わります。

画像③これをひたすら繰り返すと敵からの攻撃をあまり受けることなく削れるので、比較的楽に倒せます!

決戦になると敵本陣内に敵将が集結するので、スクショみたいに敵が離れてるのは有利な戦況じゃないと難しいのかもしれません。

呂布があの拠点を落とすか的なことを言ってるのに一向に本陣から出て行かないのは地味に謎でした。

あと呂布が「俺の前に立ちはだかるか…いいだろう」と言ってくるんですが別に私が向かっていたわけではなくストーカーにより向こうから来ただけであんなこと言ってきたときはさすがに理不尽だなと思いました。(早口)

 

 

 

侵攻戦のルート-侵攻戦-

ここからは完全に私流の侵攻戦やるときの攻略順を載せたいと思います。

まず大前提として、青が味方赤が敵です。

黄色い◎がストーカーな敵将(4人)で、緑の〇が近づくと近くの拠点に居座って防衛する敵将(3人)となっています(小森調べ)。

画像

↑①手始めに劉備と同じ拠点を落とします。

スクショを見ると張遼劉備の左の拠点を落とそうとしてる矢印が出ていますが安心してください、プレイヤーに突進してきます。

この拠点内で劉備の近くで防衛を指示し(しなくてもOK)、敵将が近づいてきたら自分は敵本陣右上の投石拠点を落としに向かいます。

画像

↑②先行して敵の虎戦車作りを阻止します。

〇がついた3つが虎戦車阻止に必要な拠点です。制限時間は3分ですが作戦兵長を倒すことで延長することができます。

なるべく敵将と会わないようにしていても、ここを行き来する中で出会いやすいかなと思います。

基本はこの3つですが、今まで載せた敵将が来る前に逃げる戦法で転進しまくってください。転進先は敵拠点となってる投石拠点がおすすめです。◎が投石拠点となります。

この間に味方本陣が奇襲されると思いますが、虎戦車さえ阻止すれば後が楽なので袁紹(味方総大将)は見捨ててください。

戦況が好転していれば自力で何とかした時もありましたし、そうでなくても虎戦車問題を何とかしてからで間に合うと思います。

画像

↑③敵本陣を攻める準備をする

敵総大将と対峙できるようになると決戦となり、本陣は3つの方法でせめることができます。

1つは本陣の周囲にある4つの拠点を落として鉤縄を使って侵入、中から門のかんぬきを破壊する方法です。ここは投石拠点を落としておく(味方投石拠点にする)ことでクリアしやすいかなと思います。

4カ所中3カ所は敵将から遠いので、十字キー下を押して弓を持ち下から自力で落とすことも可能かな?

2つめは衝車拠点を落として衝車を出し、外から門を破壊する方法です。

3つめは梯子拠点を落として梯子をかけそこから侵入する方法となっています。

一番確実な方法ではあるんですが敵に邪魔されて破壊されたり拠点を落とされやすいので、拠点を落とすときの転進先としてこの2つの拠点に向かうと丁度良いかなと思いました。落とせたらいいね、的な。

敵本陣を攻められるようになると決戦となり、各地の敵将や敗走していた敵将が再出撃して集まります。

でも敵総大将は先ほど説明したガードしつつ敵の隙をついて攻撃する方法で倒せるので大丈夫です!私は体制を整えるために一度離れたら敵総大将の体力全快してて半泣きしました。

 

 

 

防衛戦のルート-防衛戦-

正直言って15分しかないから時間切れを狙えばいいかなと思ったんですが、せっかくなのでしっかりルートを考えてみました。

侵攻戦と攻守が入れ替わってますが青が味方赤が敵なのは変わってません。

f:id:chiyo_komori:20211209155453p:plainスクショの通り①②③と拠点を落としていきます。

おそらくの拠点には途中で張飛夏侯惇がやってくると思うので、いつも通り逃げます。

転進先はです。その下の張遼が攻めようとしてる拠点は次の転進先として取っておきます。この時他の敵将に会わないように少し迂回しながら行きます。

画像〇が付いた拠点が虎戦車妨害作戦の要となる拠点です。

周囲の投石拠点を落としておくと後が楽なので、先に削って転進を繰り返した後に落とすといいと思います。

ちなみに防衛戦の虎戦車作戦中は、敵将が拠点防衛に注力していてなかなか拠点から出ていきません。

なので私はよく時間切れを狙います。

慣れてしまうと侵攻戦のほうが拠点を落とすのは楽かもしれません。

私は見事に返り討ちにあいましたが、防衛戦の敵本陣は行き来が簡単なので奇襲するのもありだと思います。

 

 

 

分かりにくい指示

実は味方武将の近くにいると指示することができます。

十字キーで護衛させると一緒に共闘、防衛は拠点防衛などいろんな使い方ができると思うんですが説明は特にありません。

戦闘中に+ボタンを押してチュートリアルページを見るといろんなことが書いてあるので、負けすぎて萎えた方や知らなかった方は是非見てみてください!

 

 

 

以上!ここまで読んでくださりありがとうございました。

分かりにくいかと思いますが少しでも参考になればと思います。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代