おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【205】ついに買ってしまいました

タイトルのとおりです。ポケモンと悩みました。

でも子供のころにハマったゲームに今でもハマるのか、今からポケモン集めてレベル上げてジムリーダー突破できるほどやりこめるのか。

そんなことを考えたら欲しかったはずなのがついに買えなくなり、結局これを買いました。

f:id:chiyo_komori:20211213093337p:plain

www.amazon.co.jp

モデビュ2買いました。

先々月くらいに新作を買えそうになかったから前作を載せていたかと思いますが、ついに買ってしまいました。

komori-no-blog.hatenadiary.com

最近画像アップロードの調子が悪いので比較は控えますが、こうして見比べると本当に変わったなと思います。

今日は2年目12月頭までプレイした感想を載せるので、もし気になってる方がいたら参考にしていた頂けたら幸いです。

 

 

フェイス、ヘアの進化

最大の特徴だと思います!本当にすごい!

f:id:chiyo_komori:20211213094643p:plain目の形や色はもちろんですが、決定後もカラコンで模様だけ変えたり色だけ変えられます。

他にも髪型は15種類×4種の髪に長さに分かれており、髪色だけ変えることも可能です。

f:id:chiyo_komori:20211213094710p:plain

f:id:chiyo_komori:20211213094721p:plainただ造形が細かくなった弊害なのか、今作は前髪と後ろ髪を分けて変更できない仕様となっています。

ちなみに体型はあまり変わってません。

f:id:chiyo_komori:20211213095600p:plain




所属する事務所とランキング

今回所属する事務所は弱小も弱小です、なんと設立したばかり。

プレイヤーがたくさんの仕事をこなすとランクアップして新たな店が増えたり所属するモデルが増えたりします。

f:id:chiyo_komori:20211213100253p:plainフェイシャルルームで顔を変えられるようになった発言はさすがに強すぎますが、化粧等できるようになってからのやり直しがきくのは助かるので、解放されたら一度は除きてみると良いかもです。

それからランキング。

前回ではファンの人数によってランキングが変動しましたが、今回はファンではなくフォロワーに変更されランキングもすぐには確認できません。

画像代わりに年に一度読者開放日というものが存在し、ここでなんとなくの順位を教えてもらうことができます。

読者開放日とはなんぞや?と思い調べたところ、TGSみたいでした。

作中で謎だった服やアクセサリーを身に着けているニコモさんたちがいるので、あれは実在するんだなぁと実感することができます。ガチャベや肩出しTシャツ、ブロックチェックのスカートなど。

youtu.be

サムネで伝わるモデビュ感

 

 

 

モデルの仕事

今作も雑誌や広告モデルなど多岐にわたりますが、雑誌の仕事以外は基本テーマに合わせて私服を用意する必要があります。

画像

画像これはロケとTV収録

TV収録やドラマ撮影も私服ですが、期日までに目標達成したら参加できる外ロケは衣装を用意してもらうことができます。

画像

画像これは外ロケ

私服でやりくりすることが多いので1年目はお金が足りなくなりやすいかもしれませんが、2年目にもなると余裕で手持ち100万円を超えてくるので安心してください。

ちなみに雑誌の仕事ですが、かなり楽になっています。

雑誌の仕事はよく”求められる服のジャンルはわかっても本来のテーマが分からない”なんてことがありましたが、今回は事前に把握することができます。

f:id:chiyo_komori:20211213103701p:plain

f:id:chiyo_komori:20211213103849p:plain

どちらもコンプ解消大人ルールって書いてあるのが見えますか…?

ちなみにこのページ、コーデ以外は全て用意されたもので私がいじった物ではありません。

ポーズも表情も背景もフレームもスタンプもテーマの位置も、全てコーデを完了させた瞬間この画面になってました。

ここの時間が短縮されるのは地味に嬉しかったです。

 

 

 

モデル仲間

相変わらずたくさんのモデル仲間がいます。

f:id:chiyo_komori:20211213104753p:plain左のポニーテールの子、右はプレイヤー

f:id:chiyo_komori:20211213105703p:plain右のハーフアップの子、左はプレイヤー

f:id:chiyo_komori:20211213105102p:plain左のデコだしの子と左から2番目のショートカットの子、右から2番目はプレイヤーで一番右は後述

彼女たちと2ショットの仕事もたくさんあります!

画像

画像

余談ですがアーカイブで過去の仕事を流し見していると、バグります。

下記2枚目閲覧注意

画像

画像

まるごと変わってしまうならともかく、顔以外が入れ替わったりするのでたちが悪いです。

 

 

 

恋のお相手

今作では3人の殿方が用意されています。

まずは、プレイヤーのマネージャーでもある椎名とおるさん

f:id:chiyo_komori:20211213112258p:plain

続いて、人気若手俳優Kさん

画像

最後は、プレイヤーの幼馴染でモデル仲間の椿はるとさん

画像

好感度を規定値まで上げると、3年目のラストで結ばれるのかな?と思います。

既に彼らとのイベントも起こって、先ほど載せていた女の子たちと写真にも写っていたかと思います。

画像

画像

画像

このイベントも、ときどきバグってました。

同じ日、同じメイク、同じ髪型、同じコーデで撮ったんですけど…Kとのイベントだけは以前もバグりました。

画像なんなんだ、あれか、殴られているのか。

画像

同じ構図だけどシチュエーション違うから表情は変えてるの、当たり前だけど細かいなと思いました。もしくは椎名さんのこと既に好きなのかな

同じ構図でも大丈夫だったりしたので、バグか仕様かなと思います。

 

 

 

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

前作で消えたフェミニンの代わりなのか服のジャンルもエレガントが加わったり、韓国系の服の雰囲気が変わったりと、前作までの服+今作から新たに加わった服がたくさんありました。

画像今作から服のジャンルごとに店が分かれている

ジャンル検索では無かったんですが、今作から地雷系も存在しています!

画像

画像色々と細かい…!

量産型とか地雷系って人によって定義がばらけやすいのかジャンルとしては存在しなかったんですが、個人的にめっちゃ可愛いので欲しかったです。

まとめなのにまとめてないんですが、クリアしたらしっかり書ければなと思います。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代