おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【211】タイトルだけはいつも悩む

※本記事は既にプレイ済みのヒカセンが初心者ヒカセンのプレイ記事を見てニヤニヤする記事です

※推し発言があります

 

画像

ようやく暁月入りました!

早い方はもうクリアしてると思いますが、私はゾットの塔を突破してちょっと進んだくらいです。今は新しい装備のために奔走してます。

もう冒頭で注意書きしましたが本記事は先輩ヒカセン向きとなっています。ご了承ください。

 

 

 

ハイデリン?

画像

シャーレアンへ向かう船の中で、不思議な人に出会いました。

ハイデリンと名乗っていますがどこか違和感を覚え、でも変に納得できるという謎に包まれた人でした。

光に佇む淑女…きっとまた出てくると信じてます。

 

 

 

シャーレアン入り

画像

ヒカセンとエスティニアンはシャーレアン出身ではないので自身が何者か話すシーンがあったんですが、エスティニアンに爆笑しました。

暁月は推しがかなり不遇というか不憫な立ち位置になっていて、ああ馴染んでいるんだなと少しうれしくもありつつ笑わせてもらいました。

このあともちょくちょく笑ってます。

 

 

 

いざ、サベネア島へ!…え?

サベネア島という名前を見た時点であのサベネアン装備が思い浮かんだので、白魔導士ですがうっきうきでミラプリしました!

画像実験…台……?

いや聞いてないです。なんか新テレポ使って行けるって聞いたんですが、実態は実験台だったようです。

直前までムーンブリダの話が出ていてご両親にご挨拶か~と思っていたんですがご両親はいなくて、そのままギャグになりました。

画像

サンクレッド、ウリエンジェ、エスティニアン、ヒカセンの4人でサベネア島に行くことになったんですが、エスティニアンは既に現地で交感してるので実験台になるのは3人でした。

が、これが地獄の始まり(?)。

画像

画像無理かもしれません。

サベネア島に行くからサベネアン着たら実験台になってエーテル酔いで苦しむってどういうことですか。

しかもエスティニアン、クルルさんからの報告曰く金銭感覚がアレらしいので我々を気遣って飲み物を買いに行ったのにタタルさんの堪忍袋の緒を守るためついていかないとならないというダブル地獄です。

画像

ちなみに、訳に立たない男共だなと思いながらエスティニアンは止めました。

 

 

 

護魂の霊鱗

ショタが鱗を持って錬金術師の皆さんの元へやってきたときの話です。

たくさんの鱗、あれちょっと気持ち悪いなって思ってしまいました。ごめんなさい。

画像

なんでそんなもぐの名も知らぬ竜よ…って思いながらここの話は見てました。

早くそこの錬金術師に薬作ってもらえ!とか。

f:id:chiyo_komori:20211220112139p:plain

画像エスティニアン、ここでも不憫発動。

竜の血を浴びた人間はかなり貴重らしく、身体の隅々まで調べられたっぽいです。

これにはサンクレッドも暁の色男の称号はエスティニアンに譲るとまで言っていました。よかったねエスティニアン。

錬金術師の彼らは竜の鱗を用いて護魂の霊鱗という、いわゆる誰でもテンパード化されずに済む!みたいなアイテムを作っていました。

これがあれば今まで光の加護が無いといけなかったところにも行けるようになります。

よって、ゾットの塔に暁のみんなと行けることに!

こういう進展が最後に向かってるんだな感がすごくて寂しくなりました。

 

 

 

忍び寄る影

画像

休憩していたらファダニエルっぽい姿が見えました。

この男、身体は紅蓮に出てきたアサヒなんですが実態はアシエン・ファダニエルです。

画像

f:id:chiyo_komori:20211220130302p:plain

この男アモンってのが本名らしいんですが、さっきチラッと出てきたヴァルシャンの声が自分の予想と合ってるか知りたくて調べたときに他キャラに声優さんが目に入ってしまって。

【FF14】声優一覧と担当キャラクターまとめ|暁月対応【パッチ6.0】|ゲームエイト

↑こちらのサイトを参考に話してます。

ファダニエルの顔で柳田さん(アサヒの中の人)ではなく松岡禎丞さんの声が聞こえた時が既に何度かあったんですが、松岡さんヘルメスってキャラの声もやってるんですか…?

ファダニエルの本名がアモンで聞こえた声が松岡さんなのにキャスト表にはヘルメス…なんならアモンなんて書いて無くて、混乱してます。

どういうことなの。本当の名前はヘルメスでアモンはアラグ帝国時代の名前とか?

 

 

 

ザハン太守

画像

f:id:chiyo_komori:20211220133152p:plainあなたヴリトラって言うのね

あのトレーラーにいた、エスティニアンの相棒のように隣に立ってたあのヴリトラ

表向きは代々仕えているアウラ族がラザハン太守ですが、実際はヴリトラがラザハン太守だそうです。

ヴリトラはイケメンだと噂で聞いているのでこれからの活躍が楽しみ。

ちなみにヴァルシャンはヴリトラの片目が埋め込まれた人形、例の鱗はやはりヴリトラのものの様です。痛そう。

 

 

 

人の心を映す花

画像初めてこの花を見たときアーモロートみたいに光る花だなと思ってしまいました。

なんかこう…古代人みたいな…見えません?

f:id:chiyo_komori:20211208110336p:plainほのかな発光の仕方とか似てる気がしますが、まだクリアしてないので繋がりはわかりません。

この花は本当に色が変わるようで、すでに黄色や緑に変わってました。

f:id:chiyo_komori:20211220140254p:plainニッダーナたちはアーカーシャ(想いを動かす力)と呼ぶようです。

この時は護魂の霊鱗が大量生産することができたので希望というか未来が開けた時でした。

f:id:chiyo_komori:20211220141151p:plainこの時は緑。仲間と食事して和気あいあいとしてました。

この色に意味はあるのかな~と考えたんですが、とあるキャラソン*1の歌詞が脳内にこびりついている人間なので、黄色は勇気緑は希望くらいしか思いつきませんでした。

青や紫にはならないことを祈ります…祈るばかりです。

 

 

 

光の加護を持つ者

f:id:chiyo_komori:20211220142703p:plain

画像

彼女に代わるわね~ってどういうことやって思ったらハイデリンが中に入ってました!

意味深なことを残してまたいなくなってしまったんですが、「もうひとり、その者に行き着くかはあなた次第」っていうのが一番気になりました。

だれよ、誰に行きつかなきゃいけないの。

 

 

 

臨時査問会

シャーレアンで怪しい動きをしていたのをフルシュノさんに嗅ぎつけられてしまったので査問会を開かれてしまいました。

クルルさんのおじいちゃんのお友達により窮地は脱しましたが、見て頂きたい査問会の様子がこちら。

画像

画像

勝手にボブヘアだと思ってましたが高めのポニテ可愛い!もうずっとフード外しておいて欲しいです。

 

 

 

母は強し

f:id:chiyo_komori:20211220143828p:plain

画像
ルヴェユール家にご挨拶しに行きました。

配信前にネタのように吉Pが取り上げていたものが、こんな風に出てくるとは思いませんでした。

二人がここで衣装チェンジ、アルフィノは賢者となった訳ですが、あまりにもボンボン育ちで笑いも起きなかったです。

f:id:chiyo_komori:20211220144155p:plain

誰かフルアメ恵んでください。もう絶対これ…ねえ?

 

 

 

個人的に笑ったところ

今回も短いけど書きたいところを書きます。

自分も癒し手ですが!

画像この英雄オタク、ヒカセンに甘いです。

一番の癒し手のくせにDPSでゾットの塔に行ったのはここだけの秘密にしてください。

てかラハって身長いくつ?

負けない

f:id:chiyo_komori:20211220144910p:plain

第一印象が悪いからなのか、エスティニアンに対してのアリゼってすごい喧嘩腰というか敵対視してません…?ライバル視がすごい気がしました。なんでだ。

竜の加護

f:id:chiyo_komori:20211220145145p:plain

ラタトスクの加護を受けた鎧ヴリトラの加護を受けた霊鱗を持ってニーズヘッグの血でかためられた槍を手にする元蒼の竜騎士エスティニアン、つよつよです(小物感)。

オメガ頑張ったご褒美

画像

ヒカセンを助けるために力を使ってしまい、永い眠りについてしまったミドガルズオルム。

これオメガをクリアしてないと出てこない台詞だったようで、無理にでも突破してよかったな~と自分を褒めました。

また出てきてほしいな~ミド爺~。

 

 

 

ゾットの塔

画像

ザハン錬金術師による叡智の塊護魂の霊鱗をもってゾットの塔に突入し、一方は救出、もう一方でドグマグラグを倒しました!

最後に核を破壊して塔を消滅させようとしたんですが、シュトラが奥に埋め込まれた人の足のようなものを見ていました(エーテル視かな?)。

人の足ってなんやねん…アラグ帝国のザンデだかザンギだかって人のか?だとしたら怖すぎる…きっと他の塔にも同じようなのがあるんでしょうね。今からすでに怖い。

核の破壊には成功しましたが塔は崩壊、間一髪でラハが広範囲のレビテトを使い難を逃れました。ありがとうラハ。

 

 

 

これからのヒカセン

ここまで読んでくださりありがとうございました。

これから先どうなるかは分かりませんが、ハイデリンから持っていくよう促された花を手にヒカセンは進みます。

f:id:chiyo_komori:20211220152024p:plain

そろそろ今月の画像アップロード利用量が90%行ってしまうので(もう行った)、次回からかなりスクショが減ると思いますがご了承ください。

休み明けはスクショがとんでもないことになってそう…でもこの土日でけっこう進んだ気がするので(そんなことない)ギャザクラのレベリングや蛮族クエもしたいです。

今回からレベル90のジョブクエは無くて、代わりにロールクエストがあったりと他ジョブのレベリングで忙しい気はしますがAF装備ほしいので頑張ります。白魔導士のAF装備ほしい!

いややること多いな。

次の更新が今週中に出来るのか来年になるかはわかりませんが、また更新するのでお楽しみに!

 

現在ツイッターにて読者の声が見えるソナーズβ版の新規登録者募集中です! 

下記リンクから登録すると通常3名の所2名で投稿機能が解放される模様ですので、新しく小説を載せるところを探していた方や久しぶりに書いてみようかなと思ってる方は是非!

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代

*1:遙かなる時空の中でシリーズよりイノリ(高橋直純)虹色・腕です