※本記事はポポロクロイス物語II - Wikipedia及び遙かなる時空の中で3 - Wikipediaからの引用を多数含みます
今日はまずポポロクロイス物語Ⅱについて書きたいと思います。
本ブログで初めて紹介したのはプレイ日記だったかな?
komori-no-blog.hatenadiary.com
半年半年以上前の記事なのでかなり拙い(今もひどい)文章となっていますが良ければご覧ください。ゲーム攻略中のリアルな反応をまとめている記事です。
1つ1つがそこまで長くないのでかかる時間は短いかなと思います。一応今回手直しする予定なので誤字は無いはずです。文章が変とかはあるかも。
今回この記事をまとめるにあたってちらっと覗いてきたんですが、やはり私の語彙力では伝えきれないなと確信してしまいました。
また、公式から出ている動画も少ないためここに動画を載せることも難しいです。見つかったのは続編のアニメ1話のみでした。
ピエトロとナルシアの子供が主人公となっています。
じゃあポポロクロイス物語Ⅱのどこが好きなんだって話に戻るんですが、少し操作性が悪くても耳に残りやすいBGMや良質なストーリーに厚みを持たせる声優さんの芝居、温かみのあるドット絵やイラストが私は好きなんだと思います。
操作性は本当に悪いと思う。システム周りは微妙。地図ないしエンカウント率高いしBGMとSEが大きすぎてボイスかき消えるし。ってこれ何回言ってるか分かりませんね。
ちなみにBGMはYouTubeに転載されているのみなのでここには載せませんが、是非一度聞いてみて頂きたいです。
次に、遙かなる時空の中で3!
こちら厳密に言えば20年も前じゃないんですが(2004年発売)、実質20年です。
komori-no-blog.hatenadiary.com
最初に書いたのはこの記事かな?プレイ日記とかではなくこんなゲーム始めるよ~と遙か3の紹介をした記事でした。
遙か3は私が初めてクリアした乙女ゲームで、心の中では元祖乙女ゲームです。
今プレイするならこちら、いつかswitch移植希望です。
遙か3はストーリーの中にシリアスとギャグがしっかり混ざっていたり、リメイク版はフルボイスなのでプレイはしやすいです。
個人的ジャンルは恋愛シミュレーションRPGかなと思ってます。今までRPGばかりやっていたけど乙女ゲームもやってみたい!という方におすすめ。戦闘が本編クリアに深く関わってくるので、避けられない要素となっています。
ただの乙女ゲームに飽きた人におすすめです(n番煎じ)。
ここまで書いただけで1,000字いっててびっくりしてますが、区切りがついたので終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
自分な好きなものを書くと自分きもいなってなって消してしまう癖があるので得意ではないんですが、今日は楽しかったです。
また評判が良ければこういう機会を設けたいと思います。
それでは
おふとんにくるまって。
おやすみなさい
小森千代