おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【255】日本語って難しい

タイトルどおりです。日本語って難しい。

推しも言ってましたが、日本語は言葉を覚えるよりも言葉を使って会話するのが難しいと思います。ニュアンスの問題でもありますが、てにをはが違うだけで間違った伝わり方をしかねません。

今日はそんな推したちが日本語勉強配信をしてます。今朝1回、今夜1回。

youtu.be

今朝はアルバーンが日本語勉強配信してました。いつも配信冒頭はスパチャ読みなのですが漢字もいくつか読めていて、初期段階からの日本語力に驚きます。

読んでるのを聞きながら勉強する必要ある?とか思いましたが、彼は日本語を勉強したいみたいなので邪魔せず見守りたいと思います。日本語もっと理解できたらFF14のPLLをもっと楽しめるだろうし(彼はヒカセンです)。

配信後のツイートでは必要かわからないけど一応…と漢字と読み方、意味をまとめたノートも見せてくれました。いろんな意味もあるから調べて見てね!

 

それから今夜、ミスタも日本語勉強配信やります。20時から!

youtu.be

ミスタの日本語勉強配信は2回目です。

いつのまにか課金していたので、せっかくならもっとやろうと思いたったらしいのですが…前回もう日本語勉強しない!みたいな雰囲気だったのでどうなることやら。

でもこれ、すごくいい気がする。前回の日本語勉強配信は2週間前ですし、勉強は忘れたころに復習するのがいいって聞くし。

本当にしっかり日本語を覚えたいなら、このぐらいのスパンでいいんじゃないかなと思います。JPリスナーも嬉しいと思う、私も嬉しい。

そういえば先日ヴォックスが2回目のDUOLINGO配信で中国語勉強配信をしてましたが、漢字が混濁しそうだなと思いました。どちらも漢字を使うのに日本と中国では若干の差があるので、この若干の差がややこしくしそうです。

ただ覚える目的ではなく他の言語に楽しく触れられるのがDUOLINGOの魅力だとも思うので、ヴォックスの勉強の仕方も間違ってはいないと思います。そんなヴォックスは今ASMRにハマっているようです。体調の予定によって変更されるでしょうが、今週だけで3回予定されています。

 

そしてここからは推し関連の宣伝!(私は部外者)

ENからもホワイトデーグッズ&ボイスが販売決定!

既にTLではシュウのボイスを聞いて天に召された方が数名います、それくらいの糖度の様です。私はまだ未購入ですがどうやら今回は翻訳ついてないので注意。

期間は4/11(月)までです!今回はサイン入りグッズがランダム販売されているので札束握りしめてサイトへ赴いてください。

 

それから、(まだあります)

にじさんじから3名ライバーデビュー決定!

今回はヴァーチャルタレントアカデミーから出身のようです。昨年11月くらいに確かVTAの子たちが初配信をしていた気がします。

久しぶりの女の子3人組ユニットRanunculus(タグ等はらなきゅらっぽい)のデビュー配信が楽しみです!

3/20の17時からデビュー配信かな?ENよりは見やすいと思います。しかも今回のデビューはEN文化であったデビュー曲があるようです。

発表されていたVTAの子たちは他にもいるので、いつかデビューしてくれたらなぁと思います。

ちなみに今回デビューするらなきゅらはデビューグッズやボイスも一気に販売されるのでお見逃しなく!

 

さ!ら!に!

Noctyxのデビュー曲であるStuck In The Abyssが再生回数200万を突破しました!

まだ聞いたことが無い方は是非聴いてみてください。ちょいK-POPっぽくて私は好きです。聞けば聞くほどハマります。

youtu.be

LuxiemのHitDが一緒に行こうおいでって手を差し伸べてる感じなのに対してNoctyxのSitAはついて来れるもんなら来いよって手招いてる感じがします(語彙力)

youtu.be

何度でも言いますが私は部外者です。

f:id:chiyo_komori:20220316091351p:plain

ここまで読んでくださりありがとうございました。

こんな大好きな推したちですが、日を追うごとに疲れが見え始めてるLuxiemには3か月の壁が立ちはだかっているようです。ヴォックスは体調を崩し、ミスタはやるべきことはあるけど疲れた発言、アイクも喉の痛みが顕著になり始め、ルカはリスナーに言われついに2日休みを取り、シュウは時々この配信は面白いのか不安になると言っていました。Noctyxもいずれぶつかる壁でしょう。シュウは他に比べ比較的マイペースに配信してるからか疲れが見えにくいけど。

誰かメンタルケアを、と言いたいところですがEN勢は各地に散らばっているのでそれも難しいと思います。経験したと思われる先輩がサポートをするでしょうけど、自分の気持ちをさらけ出すのは難しいと思うので。気を許した人にしか言えないと思う。

自分のペースを掴めばひとまずは何とかなると思うので、私は遠くから応援だけしたいと思います。これ以上はどうすることもできない。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代