おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【269】睡眠の質を上げる方法

先日、寝ても寝ても眠いことを記事にしたら、次は睡眠の質を上げたら?というコメントを頂きました!(本当にありがとうございます)

そういや質まで意識したことなかったなと思い調べたところ、ちょっと面白かったので記事にまとめたいと思います。

今回こちらのサイトから引用させて頂きますので一度見て頂ければと思います。

www.staffservice.co.jp

 

夕食は就寝3時間前、入浴は就寝2時間前までに

23時に寝るとしたら、20時までには夕食を済ませるのが理想みたいです。さらに消化活動も意識した方が良さそうですが、こちらも含めクリアしてるのでスルー。

入浴もクリアしてるのでスルーします。

 

 

眠る前のスマホ操作、アルコール・カフェインの摂取を控える

一生できない気がします。主にスマホの操作。ギリギリまでネットを漁ってるので。でもアルコールやカフェインは特に摂ってないのでそこはスルー。いやでもマジでスマホ操作は…んんん。

f:id:chiyo_komori:20220408091152p:plain

眠る前に軽くストレッチをする

これ昨日試しにやってみたんですが、普通に寝られませんでした。普段から運動をしないので加減が分かりません。でも30分以内で済ませる本当に軽いストレッチなら、確かに効果ありそうでした。身体が少しポカポカするので。

 

 

アロマオイルを使う

お洒落過ぎて何かわからなかったので調べたところ、アロマオイルとは植物由来の天然香料のことみたいです。どんな香があるのか分からなかったので調べたら、大好きな柑橘系が含まれていました。マンダリンオレンジとか。ちょっと気になります。

 

 

寝つきをよくする音楽を聴く

クラシックしか思いつかなかったんですが、たぶんオルゴールとかそういうことだと思います。アルファ波だったかな?要は寝る前にリラックスしろってことだと思います。

 

 

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

5項目中まともなチェックは1項目しかないという恐ろしい結果でした。

いや難しい…できるのはアロマオイルと軽いストレッチでしょうか。たぶんこのくらいなら何とかなりそうかなと思います。音楽は特に睡眠導入になった試しが無いので、誰かの配信を睡眠導入にしたいと思います。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代