おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【336】副官にする、副官になる

※本記事はネタバレを含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

本日も例に漏れずネタバレをたくさん含む内容になっていますので、苦手な方はお戻りください。

最初の話題のみ、ネタバレを含まないのでそのまま載せたいと思います。

 

 

何度か戦闘を繰り返していて少し気になることがありました。SS2枚あります。

マップ上で副官設定するときです。

クロードが一番目上の存在なので副官を任命って書かれるのはわかるんですが、気になったのはローレンツなどクロード以外のキャラ。

プレイアブルキャラ(前衛)に設定したキャラも、そうじゃないキャラも関係なく副官にすると表示されるので少しややこしくなってます。

SSで言うとローレンツをプレイアブルキャラにしているので、ローレンツからコンスタンツェに矢印を飛ばした時は副官にするって表現があっているんですが、逆にコンスタンツェからローレンツに矢印を飛ばした時も副官にするって表現になっていて、でも実際は前衛にはなれないのでコンスタンツェは副官になります。この時正しい表現は副官になるじゃないのかなぁって。

最初は副官にするという表現から副官設定すれば後衛キャラもプレイ可能だと思っていたので意味を理解するまでに時間がかかりました。

えっこれややこしくない…?

 

というわけで以下ネタバレを含みます。

 

 

 

 

前作では学校生活内でのイベントで条件を満たすと入手可能だった踊り子ですが、今作では割とすんなり入手することができました。剣をメイン武器にするいずれかの職種を上級種までマスターしていないとなれないかもしれません。この時点でシェズを含む3人だけが習得可能になっていました。

一応どんな感じか使っても見たんですが、フリューゲルなどに慣れていると少し使いにくいかなと思いました。

突進系などの技は無く、基本的にくるくる舞いながら攻撃をしているのに攻撃範囲が狭く感じる印象を受けました。ちょっと弱い?とか思いましたが単にフリューゲルが強いだけだと思います。

 

最後に。ついに王国軍と対峙しました。

その時ちょっとびっくりしたのがこちら。いや紋章武器が斧なのでありえなくはない話なんですが、あの小柄なアネットがデカい斧をぶん回しているというのが何ともシュールだなと。

ちなみにですがこの時のアネットは撤退しただけで死んでないです。まだ生きてます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

そろそろ終わるかな~と踏んでいるんですがネタバレを見ないようにしているのでまだ分かりません。

戦いはこれからも続くEDにだけはならないように祈ってます。いくらシェズを優遇しないようにとは言えそれだとシェズがいるルートを作った意味が無さ過ぎる気がするので。

 

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代