おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【347】人がタヒにまくる戦争

※本記事はネタバレを含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

基本的にFEとあつ森の話題を交互に載せていますが、一区切りついたりとか2つ3つ連続の方が見やすいのではないかと思い始めています。何か意見が届いたら検討してみる予定です。

というわけで今日はFEになります。いつものようにネタバレが含まれますので苦手な方はお戻りください。

 

 

 

 

レイピア

何やら剣の中では最強の部類だそうです。

どこが最強なんだろうと思いながら目を凝らしたら、重装と騎馬の特効付きでした。

重装兵は斧、騎馬兵は槍や弓を持っていることが多いので、剣使いなのにも関わらず斧はもちろん弓や苦手な槍相手にまでひるまず戦えるようになります。

グレートナイトとかホーリー/ダークナイトにめちゃくちゃ強くなるって訳です。最高。

ただ育てないといけないので、1周目で育て切るのは難しいのかなと思いました。なるべく捨てないようにしよう…!

 

 

ランドルフとフレーチェ

ある意味お馴染みの2人かなと思います。すてきな兄妹です。

どのルートでもランドルフは死んでしまうイメージがあったのでいつかな~と思っていたら、ベレト/ベレスに倒されました。

この戦いはいわゆる重要な分岐のある戦闘だったのですが、未加入ルートだとランドルフが死ぬみたいです。黄燎はジュディットが死んでいたし、加入しないと常に誰かしらが死ぬのかな。

 

 

ユーリス

分岐戦闘で説得できたのはユーリスでした。

無印本編で絡みのあったベルナデッタをあてたらどうなるかなと興味本位で対峙させたところ、

めちゃくちゃいい…たすかる…こういうのが欲しかったんだよ!となりました。

ただし支援はC止まり。なぜ…?灰狼の方々はそもそも支援AはおろかBまで行く相手も少ないので、少し悲しいです。

 

 

疑問

ちょっと疑問でした。そんなあっさり?というか。

ずっとシェズ疑ってたけどエーデルガルトを助けてくれた!疑っててごめんね、これからは考えを改めるよ!というもの。

そんなあっさり考えを改めていいんか?となりました。前作の無印本編ではコスタスを口車に乗せ利用していたほど用意周到で狡猾な一面を見せていたので、めちゃくちゃ疑問でした。せめて2回も救ってくれた!ぐらいで良かった気がします。

 

 

アネットとギュスタヴ

ついに対峙してしまいました。母の推し、アネットちゃんです。

なにやらでっかいのを持っていますが、この英雄の遺産は現状彼女しか持てないようなので仕方ないみたいです。

この戦いでは誰も説得できず、アネットは撤退しギュスタヴは討ち死にしました。

なんというか…赤焔ルートはマジでめっちゃ人殺してます…つら…。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

メイン兵種と並行して訓練を使い天賦スキルを習得できる兵種のマスターを目指していたらベルナデッタが一番乗りでした。

正直天賦スキルって1周目から意識するものではないかもしれませんが、複数回周回するとは限らないので必死です。

それからレベル。攻略サイトを見ていたら推奨されているレベルよりマイナス10くらいでクリアしていたことが判明しました、ラストは推奨50位ですが黄燎の面々の平均は40かそこら…いやそんなレベルあがらないって。今作は割とレベル上げをしないといけないのかもです。

というわけで次回はあつ森の記事にします、お楽しみに。

 

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代