おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【369】気になったところと紋章の話

※本記事はネタバレを含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

今2周目というか2度目の黄燎ルートをやってます。

今日は本編を追うというよりも気になった部分のSSを短いコメント共に紹介する予定です。

公式からネタバレ解禁と出てないので配慮します。ネタバレが苦手な方はお戻りください。

 

 

 

まずはこちら、シャハドとクロードの一幕。

クロードがシャハドに対してきょうだいと言っていたり外伝でもわかるようにクロードはパルミラ出身です。

ただいつもシャハドが何度も口にしていたカリード=クロードとは一切明言されていないのが気になりました。たぶん同一人物でしょうに。あとクロードが実はパルミラとのハーフだということも明言されていなかった気がします。

パルミラとのハーフっていうのは前作の本編で分かっていたことだったはずなので、なぜこっちで説明をしないのかが不思議になりました。リーガンの小紋章を宿しているからリーガン家に連なる人物、でもパルミラの血筋を持つということはハーフないしクオーターと推察できる、くらいに収まってます。

 

続いて、フラルダリウス領を攻めた後の王国での一幕。

フラルダリウスの2人を逃がすためにゴーティエ伯が亡くなってしまったことでシルヴァンが当主となったんですが、彼がこのようなことを言ってました。

もちろんクロードが王国を攻める理由は説明されてますが、やっぱりその必要があったのかなと思います。このあとやみうごのせいでとんぼ返りしますし余計に。

 

リンハルトとコンスタンツェの支援会話

代々ヌーヴェル家はマクイルの紋章を継いでいたはずなのにコンスタンツェは持っておらず、代わりに持っているのが失われた四使徒であるノアの大紋章。なぜ?と言われていますが特に説明されずに終わりました。

紋章についてはわからないことも多いのであまり言えませんが、前作と設定が変わった部分も多いみたいなので謎が深まるばかりです。

原作(前作本編)との違いについてはまとめてくださってるサイトがあるので、そちらを見て頂ければと思います。

dic.pixiv.net


門番の素質

本当にこんな才能があったんですね…兵種マスターをして一度に2つも天賦スキルを入手するとは思いませんでした。

SSのはグレートナイトですが、調べて見るとホーリーナイト、グレートナイト、ドラゴンマスターでは2つ天賦スキルを習得できるみたいです。ただしダークナイトホーリーナイトで習得できる一部のスキルは同じ見たいです。それでもつよい…。

主人公のように突出した能力値ではないですが、天賦スキルは万能で優秀なのでそれをいっぱい覚えられるのはすごい強みだなと思いました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事は無双の風花雪月について触れていますが、前作の風花雪月について公式が話したネタバレ記事がすごく面白かったので良ければ見てみてください。

www.ndw.jp

まだまだ謎が多い今作ですが、無双風花雪月はそれ以上に謎が多いので、いつか考察きじなんかもしてみたいです。なぜシェズという名前なのか…とか。

 

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代