おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【382】スクエニ牧場物語の体験版

いかがお過ごしでしょうか。

筆者は先日予告したハーヴェステラをようやくプレイしました!

第2章と書かれていますがゲーム本編では第2話と表記されていたので第~話が正しいと思われます。

体験版のネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。ちなみにツイッターで検索すると微妙ってサジェスト出ました。悲しい。

タイトルの通り最初はスクエニ牧場物語って印象だったんですが、RPG要素があるのでおそらくルーンファクトリー(筆者未プレイ)に近いのかなと思います。

ただキャラデザというかあの雰囲気はすごく好きでした。

家具や建物の雰囲気が本当に好きで体験版プレイしたんですが、筆者自身も時間の流れが早いとは思いました。

たくさんの所で言われている時間。牧場物語ではストーリーなんてほぼ無かったのであまり感じませんでしたが、ハーヴェステラはストーリーやダンジョン攻略があるのでとにかく忙しいです。ワールドマップでは体感1歩で10分。筆者は半日かけて畑をやって半日かけてダンジョン攻略してました。こちらに関してはアプデで緩和対応をしてくれるみたいです。

 

あと今作では親密度の要素があるようです。ストーリーイベントをこなしたら1つ増えましたが、以降はおそらくストーリー以外でもあげられるようになるんだろうなと思います。

そういえばキャラクター、出てくる子たちみんな女の子でした。びっくり。医者の弟とリフォーム請負人と村長以外は全員女の子だったように思います。モブの子供は除いて。あまり触れてる人いなかったんですが、個人的には気になりました。

SSを撮り忘れてしまいましたが操作性が悪いように感じました。どのボタンに何が配置されてるのか、慣れれば大丈夫ですが初見では少しわかりにくいです。戦闘も回避はあっても防御が無いので逃げるか受けるかしかなく、アクション苦手な方は敬遠してしまうかなと思います。せめて難易度選択があればもっとたくさんの方ができるのかなと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

とにかく気になったことを羅列してしまったので読みにくてすみません。たくさんの意見ありますが、体験版では特に何かしなきゃいけない、みたいなのは無いと思うので一度触れてみるのもありかなと思います。

キャラクターについては第3話以降もっと増えるみたいなので是非公式サイトを見てみてください。

www.jp.square-enix.com

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代