おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【383】セールは本日まで!

いかがお過ごしでしょうか。

今日はこの連休中に遊びまくっていた遙かなる時空の中で7体験版のプレイ日記です。体験版の範囲のみネタバレが含まれますので苦手な方はお戻りください。

現在switchにて遙かなる時空の中で6DXと遙かなる時空の中で7のセールが今日の23:59まで開催中です。よろしくお願いします!

youtu.be

遙かなる時空の中で6 DX ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

youtu.be

遙かなる時空の中で7 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ちなみにですが回し者じゃないです。

 

 

 

遙かなる時空の中でとは?

遙かなる時空の中でネオロマンスシリーズ第2弾で、シリーズ第一作目は平安時代の京都を思わせる異世界を舞台とする和風ファンタジー作品。遙かなる時空の中でシリーズは4作品目までと5作品目からキャストが変更され、今日紹介するのは遙かなる時空の中で7です。

 

 

 

遙かなる時空の中で7について

遙かなる時空の中で7遙かなる時空の中でシリーズのナンバリング第7作。また同シリーズ生誕20周年記念作品でもあり、戦国時代を舞台にしています。

コーエーといえば戦国時代!という印象を持つ人が多いように、今作はかなり力の入った作品だなぁと体験版をプレイして思いました。

ちなみに体験版は製品版に引継ぎできません。

 

 

宝玉について

今まで宝玉って耳や腕などそれぞれ違う場所だったと思うんですが、今作は全員丹田に宝玉がつきました。宝玉が見えるような服じゃなくても大丈夫派なので彼らの格好も特に気にせず見ていたんですが、まさか全員同じ位置につくとは思いませんでした。

 

 

 

龍神の神子

今作の龍神の神子はまさしく龍神の神子って感じです。

急な語彙力低下すみません。というのも、今までは白龍が選んだ白龍の神子と黒龍が選んだ黒龍の神子の2人でしたが、今作は主人公がどちらの龍神にも認められています。だから今回は黒龍の神子いないんか~ってなりました。

また今作の主人公、織田信長の娘という設定からかかなり肝が据わっているように思いました。

何か起きたら走って逃げることができるのは獣くらいなのよ…。

 

 

 

スチルや立ち絵について

今作なんと遙かシリーズではお馴染みの水野十子さんがスチル原画も担当されています!今回セール対象作品でもある遙か6DXもスチル原画は水野十子さん担当です。なのでめちゃくちゃ作画がいい。

本ッ当にきれいです。髪の毛のなびき方や服のしわの細かさなど、本当きれいだなと思いました。

ただ気になったのは前作と同様、水彩のような色合いです。髪の線画が髪色と同じような色で白で線画を強調するような手法なので少し色合いがぼやけた印象に見えるのに対し、今作はかなり1人当たりの色数が多く割と鮮やかな色合いなのでかなりごちゃついて見える気がしました。もう少し深みのある色ならこの手法がぴったりなんだと思います。あとテクスチャが変な邪魔をしてる気もする。

水野十子さん作画の漫画などで見られる黒い線画に淡い色合いの絵や白ではなく同系色の明度高めの色で部分的に強調させた線画の方がまとまりのある印象に見えるんだろうなと思います。うまく説明できないので単行本の表紙と見比べてください…スチルは漫画寄りの描き方になっているので、立ち絵との差が分かりやすいと思います。

kc.kodansha.co.jp

それから背景に謎の帯?が入るようになってます。また台詞などが横書きになりました。台詞の横書きは5作目からだったと思います。

個人的に和風=縦書きのイメージだったので最初はすごい違和感でした。コルダみたいだな、と。慣れましたけど。

 

 

 

戦闘システム

先ほど触れた戦闘についてですが、今作は4人構成でほぼオート戦闘となっています。(SSは序盤のものなので3人のみです、すみません)

基本的に勝手に動く中で主人公だけは指示を出すことができ、応援や術などを使用可能です。その術に主人公は関与している描写が無く、とにかく指揮官という印象でした。

ここが賛否わかれそうだと思ったポイントです。過去作をやっていた神子からは私も術も参加したかった!という声が多そう。あと術の名前を叫んでくれるのは今のところ1人のみで発動する術のみでした。

それからスキル習得のようなものはなかったです。円陣システムはあります。

この円陣システムは遙か3でしか体験していないんですが、同じように属性の偏りがあるので一部で同じ術しか使えないことが多くなってしまうのが個人的に気になりました。きっと物語が進めば使える術も増えると思うので、そしたら解消される…かな?

 

 

 

体験版をプレイしてみて

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今作の体験版は2章の終わりまでプレイできて、一切飛ばさず戦闘時間も込みで約9時間くらいかかりました。

というわけで感想ですが、とにかく説明が長い!ずっと話してます。こんなに説明パート多かったっけ…?と思いたくなるほど話が長く、すごくテンポが悪いように感じました。1章だけで3時間前後かかったと記憶しています。

今作は現在33%OFFのセール中です。遙か6DXも合わせてセール中なので、気になった方は体験版や購入を検討してみてください!冒頭でも書きましたが体験版の引継ぎはできません。また、遙か6DXは体験版がありません。

筆者もセールに合わせて何か購入したいと思いたくさん遙かをプレイしました。結果購入しようと思ったのがこちら。

youtu.be

Amazon | 遙かなる時空の中で Ultimate - PSVita | ゲーム

たぶん買います。こちらのプレイ日記はまた別で載せる予定なのでお楽しみに。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代