おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【461】十二神と草人

※本記事はネタバレを含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日はFF14記事です。6.3クリア済みですが後日まとめることにします。

皆さんミソロジー行きましたか?エウプロシュネどうでしたか?

今回はこっちを書きたいと思います。

以降はネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

youtu.be

 

 

 

というわけでこちら。

環境エーテルを計測して、青く光ってる「湿式エーテル複写機」に焼き付けることで詳細な環境情報を分析できるものです。

神域は幻想で外からは見えなくなっているようなので、その実態をきちんと記録しようってラハとクルルが相談しこうなったとのこと。

今回はラハと一緒に行くみたいです。

 

今回の十二神!

1ボスのノフィカ様も大変でしたが、2ボスはひらひらと落ちました。3ボスと4ボスもめちゃくちゃ大変でしたが個人的には2ボスの方が理解できないギミックが多かったです。

そのうち解説動画とか出るのかな…?楽しみに待ってます。

 

めちゃくちゃ可愛いウサギですがメネフィナ様です。

碑文の解読に使う「あるもの」について形を与える手助けをしてほしいと言われ、我々が「情報が記録されている」と思うものをそれぞれで想像しているうちにこうなってました。

手分けして地上に行ったはいいものの土地の祈りや精霊の声を聞いているうちにはぐれてしまったノフィカ様やビエルゴ様たちとも協力し、碑文を読み解いていきます。

 

我らは、星の意思によりて存在せし者。

数多の人の祈りや想いは、我らを変じうる力となり得る。

ゆえに、くびきをここに記す。

 

建築を司る「ビエルゴ」の名を得し者。朽ちゆく建造物を補強し、人の創造に助力すべし。

破壊を司る「ラールガー」の名を得し者。星の原動を補強し、人の再起に助力すべし。

陽光を司る「アーゼマ」の名を得し者。生命育む光を補強し、真実を白日のもとへ晒せ。

地底を司る「ナルザル」の名を得し者。地の底に隠れる鉱を瞬かせ、人の自尊に助力すべし。

豊穣を司る「ノフィカ」の名を得し者。地表を生命で満たし、人の安寧に助力すべし。

重力を司る「アルジク」の名を得し者。物質を星に留め、たゆまぬ人の邁進に助力すべし。

氷河を司る「ハルオーネ」の名を得し者。溶けゆく氷を押し留め、人の不屈に助力すべし。

月を司る「メネフィナ」の名を得し者。星と月、昼と夜を巡らせ、人が育む愛を見守るべし。

河川を司る「サリャク」の名を得し者。清き水を人へ巡らせ、人の叡智を澄み渡らせよ。

星を司る「ニメーヤ」の名を得し者。移り変わる季節を補強し、人の巡り合わせに助力すべし。

海洋を司る「リムレーン」の名を得し者。星が堪える潮を補強し、大海をも渡る人の協調に助力すべし。

山岳を司る「オシュオン」の名を得し者。吹き降ろす大気を補強し、放浪によりて人の孤独に添え。

監視を司る、名を得ぬ者。与えられし使命を全うすべし。

───オムファロスの碑文より抜粋

 

もちろんこちらもやってきました。アンデンさん…?

フェオちゃんに助けてもらいながら頑張りました。

 

久しぶりに出てきた料理たち。

何の料理かはわかりませんが、こういうの見るの好きです。


 

ここまで読んでくださりありがとうございました

十二神だから四神×三戦だと思っていたらここで五神も出てきてビックリしました。あと「サリャク」「リムレーン」「オシュオン」の三神を残すのみとなっています。

オムファロスの碑文によると監視を司る名を得ぬ者がいるようなので、この辺りが関係してるんでしょうか?

というか碑文を参考にすると「サリャク」は水に流されて落ちそうですね。「リムレーン」も波が来る?「オシュオン」は山とか風が吹くんでしょうか。今から怖いです。

パッチ6.4は春~夏、6.5は秋以降くらいでしょうか。2年くらいの間隔で来ていた拡張もいずれ変わるのかもしれません。早くは来なさそう。

7月にはラスベガス、10月にはロンドン、年明け1月には日本の東京ドームでファンフェスが予定されているのでそこでの新情報も楽しみにしていたいと思います。

 

ところで前回って何を書いていたかな~と探したら11月にミラプリファッションショーしたいって書いてました。まだできてませんね。

komori-no-blog.hatenadiary.com

いろんなジョブでプレイするようになって、その分ミラプリも増えてきてるのでいつかはやりたいです。

というかその前にグルポを使いこなしたいなぁと思います。あといい撮影場所。

いい場所あったら教えてください。

 

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代