おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【316】キャラグラの比較をしてみるなど

※本記事は体験版のネタバレを含みます。

 

いかがお過ごしでしょうか。

公式ツイッターを見ていたら遠乗りという名のデートが紹介されていましたが同時に掲載されていたSS内の台詞が不穏すぎてビックリしました筆者です。

いや不穏

 

 

というわけで今日は前作本編と今作との比較を少しだけしたいと思います。

級長の数年後グラの比較にしようと思ったのですが、そもそもの経過年数が違うのでご留意ください。

前作本編は5年後ですが無双は2年しか経っていません。しかも完全に世界線が異なるようで、ツイッター情報でしかありませんが身長も無双のほうが伸びていたりします。同じ未来ではないという確かな象徴です。

左が前作、右が今作です。

 

 

黒鷲の学級、エーデルガルト

共通点

  • 頭部の装飾
  • メインカラーが赤
  • マントを付けている

相違点

  • 肌の露出が増えた
  • マントが短くなり、裏地が表と同じ色
  • 銀甲冑がメイン
  • アップヘアではなく低めのツインテール
  • 配色が白赤紺から銀赤黒になった

パッと見はこんな感じでしょうか。

前作は皇帝感が前面に出ており、隙の無さが目立つ印象でした。鎧が少なかったのは全線で斧をぶん回す兵士ではなく皇帝として後方でどんと構えるからかなと思います。

一方今作はマントも短くなり、赤と銀甲冑の印象がかなり強くなっています。これにより前作とは違って他の兵士と同様に前線に立つ機会が増えるのでは?と思います。あと若さ。

前作は悠然と歩いてる姿、今作は颯爽と走り抜ける姿が似合いそうなイメージです。

 

青獅子の学級、ディミトリ

 

共通点

  • 肌露出の無い甲冑がメイン
  • マントを付けている
  • もこもこ

相違点

  • 甲冑の色が黒からグレーに変わった
  • マントは短くなって色が表裏で変わり、青が若干淡い
  • ダウンヘアからデコだし&髪をまとめている
  • マントのもこもこは首元に移動
  • 配色が黒青白からグレー青金になった

こんな感じでしょうか。

どちらも甲冑がメインなのは同じですが、前作は黒と青がかなり鮮やかな印象に対して今作は全体的に色合いが淡くなった気がします。

またどちらも髪を伸ばしているものの今作では前髪をかき上げ後ろは1つにまとめています。

前作は鬱々と背中を丸め、今作は毅然と立っていそうなイメージです。

 

金鹿の学級、クロード

共通点

  • かき上げヘア
  • 甲冑ほぼ無し
  • ブーツ

相違点

  • 布巻き付けからマント着用
  • 差し色が目と同じ緑からピンクへ変更
  • 黒手袋から白手袋、インからアウトへ変更
  • マントは短くなり上着は長くなった
  • 金黒緑から黒黄ピンクになった

こんな感じです。

前作と今作は色味の違いが大きいかなと思いました。前作は金(黄)と、緑の反対色である赤を用いて華やかにしつつ黒でまとめていましたが、今作では黒を中心に置いて差し色として黄色やピンクを配置している印象です。

また前作では弓使いの側面が強かったのか邪魔にならないように長めの手袋に袖を入れていますが、今作では軍師としての側面が強いのか袖は出しています。

前作は全線で指揮を執る指導者、今作は軍師として策を練るのが似合いそうです。

 

各学級の二番手

ここからはサクサク載せたいと思います。

前世→スタイリッシュ、今作→参謀感つよい

甲冑部分が若干減り、色数が増えた

黒×ピンクの小悪魔感から田舎っぽさが少し追加された

こんな感じ。全体的に細身だったキャラは盛るようになった気がします。甲冑は書き込みが増えて情報量が増えました。

ヒルダはピンクと黒につなぎとしてアカを組み合わせた小悪魔っぽい組み合わせが好きだったのでツインテじゃなくなってあざとさが薄れたのが個人的に残念でした。

 

PVでハイライトだった方たち

ついでにこの方たちもやろうと思います。

マントからコートへ変更。前作の方が足が長く見える。

作中で家督を継いだこともあり前作とポジションが違うので一概には言えないが、盛った。

前作の圧倒的スタイリッシュさが好き。今作は甲冑部分多め。

こんな感じ。こちらも前作のほうが個人的には好きだったりします。ただ今回は載せませんがメルセデスやアネットは今作の方が好きです。

前作は色のメリハリがしっかりあったのに対し、今作は同系色でまとめられているキャラが多いので目に優しいのは確かです。

 

まとめと余談のメニュー画面

ここまで読んでくださりありがとうございました。

完全に余談ですが、最後にメニュー画面を比較したいと思います。

今まで同様に左が前作で右が今作になります。前作は手帳に書かれている風でおしゃれ、今作は秒針のようなものの横に文字が書かれたシンプルなものになってます。

…………。

私はやはり懐古厨なようです。皆さんはどちらが好きでしたか?よかったら教えてください。

 

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代