いかがお過ごしでしょうか。
今日はDQB2です。島づくりが一段落したのでいくつかSSを載せたいと思います。
既に載せたことのある場所もありますが、撮り下ろしなのでお許しください。
まず前提としてポポロクロイス物語Ⅱに出てくる町や国をモチーフに作っています。
苦手な方はお戻りください。
イチゴのワンクッション。
まず船着き場から。イメージはロマーナ王国です。
元の地形を大きく崩したくなかったので実際のロマーナと違うんですが、建物などの見た目は同じかなと思います。
上記SSから右上に行くとロマーナ王国のシンボル人魚像がある場所です。海のモニュメントで再現してみました。
よく見るとバレてしまうポイントが多くて載せるか悩みました。こんな感じで全体的に騙し騙しやってますね…。
続いて赤の開拓地、船着き場から列車で繋がっています。モチーフはパーセラです。
本来駅があるところには石板があります。
ここはめちゃくちゃ掘り下げた記憶があります。おかげで上とつなげるのが大変でした。
この部分は比較的そのままパーセラを再現できたかなと思っていますが、どうでしょう。ここから少しでも移動するとオリジナル要素が増えてきます。
上に行くとこんな感じ。よくサムネにしていた場所です。
建物の雰囲気はパーセラをモチーフにしてますが土地の形は適当で、この時はもうしたと上を繋げるのに必死でした。
あとよく載せる場所として、やたらだだっ広い場所に家を囲うように作ったところがあります。よく載せていたので今回は控えました。
緑の開拓地、モチーフはタキネン村です。石板の下はポポロクロイス城下町になっています。
川を残したかったのと割と初期に作っていたこともあり拙いです。建物の数も群を抜いて少なかったりします。
緑と赤の開拓地や緑と青の開拓地を繋ぐ場所もあるんですが、そこはポポロの街とは何ら関係ない物を作っているので割愛します。
初掲載かも?青の開拓地、モチーフはうぐいす城下町です。
といっても土地の再現はしておらず、建物の作り方だけを真似したものになります。
また空き家がほとんどなく、どの建物も住民が出入りするので常に駆けずり回る住民を見ることができます。
実を言うと和風建築は苦手だったんですが、パターン化されているので家を建てるだけなら好きになりました。
逆を言うとパターン化されているので似たような見た目の建物がたくさん出来上がり、土地の高低差など緩急をつけないとつまらない感じになってしまうのがネックです。
和風はこういうところが難しいなと思いました。
石板の右奥は異人街というか、レンガを基調とした洋風の建物が3棟ほど並んでいます。青の開拓地にはシスターがいるので作りました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
いかがだったでしょうか?再現とは名ばかりの物ばかりなので載せるの少し緊張しました。
ここまでやっておいて何ですが島公開の予定はありません。今作ってるところを作り終えたら考えます。
この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。
それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい
小森千代