おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【731】そして始まる、神と人の不思議な学園生活――

※本記事はネタバレを含みます

youtu.be

youtu.be

いかがお過ごしでしょうか。

今日は神々の悪戯の体験版を見つけたので、そちらのプレイ記事を書いていこうと思います。

かなり前に発売されたゲームで、確かカズキヨネさんがオトメイトを辞めた後こちらに参加していた記憶があります。

ずっと紅葉や和風作品のイメージがあった方の洋風な作品ってどんなだろう?と気になってはいたんですが当時PSPが無かったのでそのまま購入見送りしていました。

体験版を見つけられてよかったです……さっそくやっていこうと思います。

ワンクッション置きます。

 

 

 

こちらタイトル画面です。

めっちゃ可愛いヒロイン……攻略対象たちもきれいです。

今作のあらすじを書く場所が特になさそうだったのでここに載せますが、

神話の世界において、一つの問題が起きていた。それは「神々の中に、人間嫌いの問題児がいるらしい」ということ。これを重く見たゼウスら神々の代表は人間を真似て「箱庭」と呼ばれる学校を作り、希薄がちだった「神と人間のつながり」をもう一度認識してもらうことにした。学校には日本神話・ギリシア神話北欧神話・エジプト神話に登場する神に交じって、ただ一人の人間の女の子が在籍していた。彼女の名は草薙結衣。ゼウスによって神々に「人間とは、そして愛とは」を教える目的で召還されたのであった。ゼウスは神々の力を封じた上で「就学期間の1年以内に、神々が人間について理解することができなければ、結衣も含めて全員が箱庭に閉じ込められることになる」と言う。 こうして神様達と草薙結衣の新たな学園生活が始まった。

神々の悪戯 - Wikipedia -より引用

こんな感じです。なぜヒロインが選ばれたのかは作中で明らかになるかなと思います。

以降、会話画面やスチルのネタバレあります。

 

神社の娘だったヒロインが倉庫にあった天叢雲剣に触れたら、神々の住む箱庭に強制連行されました。

ちなみにこちら、名前変更できるのにデフォ名は読んでくれません。

なぜ……と思ったんですが、当時はまだデフォ名を呼ぶのが定番じゃなかったのかもしれないと思う事にしました。

 

今作は通常の選択肢のほかにこんな感じで運命の糸と呼ばれる選択肢があって、こちらBRAVEと呼ばれる数値によって選べる選択肢が異なる上にルート分岐が関わってきます。

この時点では赤と青しかないんですが三択になると黄色い選択肢が増え、筆者は順番に赤青黄色の順で選びました。

 

始めに教室へ行くとアポロンツクヨミバルドルと出会い入学式の準備をすることになります。

筆者は別に苗字なくても良くない?と思ったんですが、人間を知るために神様が学校に通ってると言うことだったので「じゃあ必要か」と思い直すことにしました。

名前の由来とかどうしようかと思ったんですが、見返す際にあると楽しいかなと思いかるくまとめようと思います。

ツクヨミとロキのみスクショ場所を間違えたのか謎な感じになってしまったので雑な説明になり、トトはスクショを忘れたので筆者が調べた結果となります。

太陽神アポロン、アガナ・ベレアはアポロンが愛用している金色の弓矢から

冥府の神ハデス、アイドネウスは『見えざる者』の意でハデスが所有する姿を消す兜から

ギリシャ神話の葡萄酒と演劇の神ディオニソス、テュルソスはディオニソスが持つ杖から

日本神話の神で海原を治めているスサノオ、戸塚はスサノオの持つ両刃の剣で十拳剣(トツカノツルギ)から。尊は正式名称である建速須佐之男(タケハヤスサノオノミコト)の頭の『タケ』を取り考案したもの

日本神話の神で夜之食国(ヨルノオスクニ)を治めているツクヨミ、戸塚尊の兄でもある

北欧神話の主神であるオーディンの息子、光の神バルドル、フリングホルニとはバルドルが所有する船の名前

北欧の雷神であり農耕の神であるトール、メギンヨルズとはトールが持つ魔法の帯の名前

北欧神話の炎の神ロキ、レーヴァテインとはロキが愛用していた武器

古代エジプトで知恵を司る神トト、カドゥケウスはトトが使用していた杖から

こんな感じでした。

先ほども書きましたがツクヨミとロキとトトのみ適当です。

きっと名付けられた本人たちにもヒロインがめちゃくちゃ調べて付けてくれたんだろうことがわかる名前で好きでした。

いや過去形ですけど今も好きです。

 

今作は通常の選択肢やルート分岐の選択肢のほかにクイズがあり、調べても答え一覧が見つからなかったんですがリトライできたので必死で全問正解していきました。

2回くらいあった気がします。

この画面で分かると思うんですが、まさかのロキルートよりに分岐していました。

 

体育祭ももちろんロキ寄りで、スチルもしっかりロキが映ってました。

この時は確か借り物競争でロキが因幡の白兎、バルドルユグドラシルの葉でした。

そんなんあるわけ……と思ったんですがロキは因幡の白兎を作り出し、バルドルは動物たちがたくさん葉を持って来てくれてバルドルが勝利を収めていました。

意味の分からん勝負で笑いましたが面白かったので気にせず進めます。

 

というわけで体験版終了です。

ロキとともに帰宅部に入り、体育祭で勝利したため帰宅部の部室を選ぶ権利をもらったあたりで終わりました。

ロキいいですね……振り回される感じ、嫌いじゃなかったです。むしろ好きでした。

 

youtube.com

youtu.be

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ネタバレかなとおもったのでキャラソンのリンクは最後に載せましたが、筆者はまだどちらも聴けていません。

久しぶりにこういうテンションのゲームに触れて楽しかったです。

異世界トリップ系やっぱ楽しいです。好きだなと思います。

 

次回はデスペラドロップスの体験版をやっていきます。お楽しみに。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代