おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【499】僕はまた、泣けるだろうか。僕はまだ、泣けるだろうか。

※本記事はネタバレを含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日はFF10です。推しの配信の感化されました。

筆者、今まで母にやってもらったことはあっても自力でやったことはありませんでした。

ただ推しが配信してるのを見て「ここ、こんなに苦戦するんだ…」みたいなのが多かったので、気になって自力で見てみることにします。

ネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

 

ワンクッション。筆者はPS4版をプレイしていきます。

 

 

このOPは初めて見た時と2周目とかに見た後ではかなり印象が違ってて、ここのために記憶を消してやりたいなと思えます。

でもブリッツボールの記憶だけは残したい。

 

FF10って戦闘中のグラとイベント中のグラとCMでよく見るムービー中のグラの3種類あって移動中は戦闘中と同じグラになるんですが、序盤のある部分だけイベント中と同じグラで動かすことができます。

どこに書いてあったか見つけられなかったんですが、該当箇所は見つけました!

右側が通常の移動中のグラ、左がイベント中のグラ相当です。シン襲撃後すぐでした。

 

アルベド語辞書は以前のデータを合成したのである程度は読めるようになりました。16冊しか無かったのでわからないところは多いです。

ちなみに冒頭訪れる島でのこれは

いかずちが たえまなく ふりそそぐ ばしょにて

まからーにゃをせに よっつめのとうの

みぎがわをみよ

っで合ってるかな?と思います。こんなのあったんですね…もう覚えてません。

 

ちなみに過去に母がやっていた際の最終データはこちら。

パラメータやり込み過ぎて、ヘレティックとかでなければ全く苦戦しないようになってます。なんていうかこう、スフィア盤だけでこんなに成長するんだなぁと言った感じです。

リボンとか〇〇限界突破系はついてないので完璧とは言い難いですが、ぶっちゃけストーリーだけならHP9,999で充分な気がします。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

主人公のティーダはザナルカンド・エイブスに所属していましたが、冒頭の試合相手は誰だったんだろうと思っていたら試合に向かう途中で判明しました。ザナルカンド・ダグルスと言うそうです。

またこの記事のタイトルですが、HDリマスターが出たときのキャッチコピーです。

今後タイミングを見てキャッチコピーや有名なセリフなども使っていきたいです。

プレイ日記と言えるほど更新できるかは分かりませんが、なるべくたくさん載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代