おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【103】今更ながらアイナナにハマった話

 

タイトル通りです。

 

アイドリッシュセブン

アプリは未プレイですし

アニメも未履修ですので、

厳密に言えばまだ完全にハマっておらず

沼の気配を感じる程度ですが…

たぶん、好きです。

 

存在自体はリリース当初から

なんとなく知っていて、

顔で決めた推しは

十龍之介でした(後の最推し)。

 

今回記事にするにあたって色々と調べたので

知ってる方もそうでない方も

よかったら見て行ってください!


 

 

引用元:

ja.wikipedia.org

 

 

 

アイナナのストーリー

父親の経営するアイドル事務所「小鳥遊芸能事務所」で働くことになった主人公が、所属する7人組男性アイドルIDOLiSH7のマネージャーを担当することになり、彼らをトップアイドルに成長させるために奮闘するストーリーが描かれる。

とあるように主人公はマネージャーとなって

彼らと切磋琢磨していくお話です。

本作はリズムゲームとノベルゲームの

両方の側面を併せ持ち、

シナリオ担当は魔法使いの約束などで

知られる都志見文太さん、

キャラクター原案は神風怪盗ジャンヌ

満月をさがしてなどでお馴染みの

種村有菜さんで、

バンダイナムコオンラインが提供する

スマートフォン向けの

アプリケーションゲームとなっています。

 

筆者はリズムゲームが苦手なので

気になっていてもプレイすることはなく

数年が過ぎていきました。

そしてアニメ化されていたのも知らず

さらに過ごしていたある時。

 ら、ライブ開催…?

 

 

 

1st LIVE「Road To Infinity」

配信されてから約3年。

知らぬ間にこんなに大きくなっていたんだな

と思ってしまいました。

当時、百役の保志総一朗さんが率先して

水分補給するように声かけしていたのが

話題になっていたかなと思います。

筆者はもちろん知らなかったので

皆さんのレポを眺めていました。

 

 

 

2nd LIVE 「REUNION

2019年夏に開催されましたライブ、

当時は比較的涼しかったような気がします。

ヒール(?)であるŹOOĻが出演していたりと

前回よりもパワーアップしていて

端からすごいなと思っていました。

参加?してません!

実は周りにアイナナ好きがいなかったのと

私がレポを見ていたのが土曜だったりと

いろんな要因が重なってライブの存在を

一切知らずに過ごしていまして。

気付いたら開催1週間を切っていたような

気がします。ありえん。

youtu.be

気付かない間に投稿されていた

この動画を泣きながら見てました。

 

 

 

ライブダイジェスト動画

コロナで騒がれ始めていた2020年春、

万里さんがこんな粋な計らいを

YouTubeでしてくださっていました。

youtu.be

当時当時ってさっきからうるさいですが

どうかお許しください。

当時は期間限定での公開でした。

それがいつのまにかダイジェスト動画として

1年以上公開したままです。

さらに先日、2nd liveもダイジェスト動画が

公開され、筆者はここでようやく

アニメを履修したい!とまで思うようになり

いま予定を調整している最中です。

youtu.be

もう万里さんに感謝しかありません。

皆様と同じ時間を過ごせたらという想いから

この一言はオタクみんなが共感できるのは

ないでしょうか。

また概要欄の最後にかかれている

今尚続いている、新型コロナウィルスへの対応のために最前線に立たれている多くの医療従事者の皆様、教育、物流や生活必需品、公共機関でのサービスを提供いただいている皆様、そして、さまざまな立場で日々の暮らしや家族を支えてくださっている皆様に改めて感謝と大きなエールを。

という文章に万里さん及び運営の優しさが

詰まっているような気がして

胸がいっぱいになりました(?)。

 

 

 

アニメ3期放送中!

これを書いている現在、アニメは未視聴で

YouTubeに公開されている1期の1話のみ

見たことがある状態です。

youtu.be

にわか程度の知識量でこちらも見ました。

youtube.com

このとき1期の1話すら見てなかったので

本編をしっかり見てからまた見直したいと

思ってます。

元はYouTube有料会員のみが見れる動画で

私が見れるはずはなかったんですが、

期間限定で無料公開されていて

つい見てしまいました。

コメントから推察するに、2020年くらいから

無料公開されているみたいです。

 

 

 

アイナナに出てくるユニット

今作には現在4ユニットが出てきていて、

IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻ、と

それぞれ個性の違うユニットが

作品を彩っています。

(厳密にはMEZZO” も含めて5ユニット)

画像

f:id:chiyo_komori:20210705145942p:plain

画像
画像
ŹOOĻは比較的最近なのかな?

アプリ全く追えてないので、

知ってる方いたら教えてください!

 

 

 

個人的に好きな曲

最後に、各ユニットの好きな曲を

それぞれ載せて終わりにしようと思います。

 

『WiSH VOYAGE/IDOLiSH7

youtu.be

 

『雨/MEZZO” 』

youtu.be

 

『DAYBREAK INTERLUDE/TRIGGER』

youtu.be

 

『星屑マジック/Re:vale』

youtu.be

 

『Bang!Bang!Bang!/ŹOOĻ』

youtu.be

 

『LOVE & GAME/四葉環、逢坂壮五、十龍之介』

youtu.be

 

『NATSU☆しようぜ! /IDOLiSH7 feat. TRIGGER ver.』

youtu.be

 

アプリ内のイベント曲だったり

色々と含めてしまいましたが、

各ユニットから1曲と番外編として2曲

それぞれYouTubeリンクを載せたので

是非聴いてみてください!

正直ここに載せた以外もめっちゃ好きです。

あと曲名が全く出てこなくて

ライブダイジェストをひたすら見て

これだ!って歌詞検索したりしてました。

曲名を覚えられないの、悪い癖です。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

いろんなものにハマりやすく、飽き性なので

話題に出てくる頻度もまちまちですが

嫌いになることは絶対に無いので

同じくアイナナ好きな方は是非

ツイッターのほうでたくさん

お話ししましょうね…!

匿名でやり取りできるこちらも

ご活用ください。

love-letter.club

内容ラブレターじゃなくても

お好きな時に使ってください!

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代