おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【102】アンミナクリアした感想

※本記事はネタバレを含みます

 

 画像

というわけで…お疲れ様でした!

イベントとか埋まってませんが、

とりあえず一通りクリアできたので

一旦終了したいと思います。

 

6/1から始まった各キャラの感想はそれぞれ

記事を書いたので、

よかったら見てみてください!

〇の守護聖・〇様ってタイトルが

感想記事になってます。

komori-no-blog.hatenadiary.com

 

 

サクッとネタバレしながらまとめるので

目次を活用しつつ見て頂ければと思います!

 

 

 

アンミナおすすめ度

星5段階でざっくりとまとめました。

 

グラフィック:★★★★☆

システム:★★★☆☆

音楽:★★★★★

やりこみ度:★★★★★

総合評価:★★★★★

 

細かく評価すると長くなりそうなので、

各項目ごとに少しまとめたいと思います。

 

  • グラフィック:紗与イチさんの立ち絵を描き直した分はよかったが、CGが残念なのが多かった
  • システム:基本的に操作しやすいがログから戻れなかったり未だによくわからないシステムがある(説明が無い、理解ができない等)
  • 音楽:BGM良き。各守護聖のBGMも良いが、ルトゥールを知っていればもっと楽しめると思う。
  • やりこみ度:1キャラ1周してもイベント集が20/50だったりするので、やりこみ度はかなりあると思う。CGは1キャラずつ攻略していればすぐに揃う。
  • 総合評価:省略

 

こんな感じでしょうか!

システム、実は大陸の民の望みの見方が

未だに分かりません。

ゲージマックスで建物が建って、

そのゲージの中の色がついてるところが

民の望みなら分かりやすかったんですが、

おそらく民の望みの中のこれだけ送ったら

建物が建つよみたいなことだと思います。

そんなゲージマックスまで

民に望まれることなんて無かったですし

なんなら全く望まれないこともありました。

参考までにスクショを載せておきます。

後者の説明の方が合ってるような

気がしません…?

画像

ちなみに力のバランスはずっと

各色の面積が増えるんだと

思っていました。あっそっちなのね…

 

 

 

 

恋も、使命も

ここからはさらに駄文長文となります。

アンミナはざっくり説明すると

女王になって世界を救うお話。

従来作品は恋か仕事のどちらかしか選べず

攻略対象である守護聖との恋を選んだ時点で

ゲームが終わっていましたが、

今作は恋を選んでも女王になることは諦めず

規定値に達するまで終わりません。

もうみんなにバレた瞬間は必見です!

今までありそうでなかったと思います。

 

アンジェリークの女王(=使命)は

時が来るまでは逃れられないので、

そもそも悪がいないのがポイント(?)です。

例外として悪がいたこともありましたが、

倒しても使命は続きましたし。

 

 

 

ネオロマ作品のキャッチコピー

アンジェリークは長く、恋か使命の

どちらかしか選べませんでした。

キャッチコピーでもわかりやすく

明記されています。

恋か女王か、運命の行方は?---アンジェリークSpecial

恋に生きるか、女王になるか?今度の試験はもっとドキドキ。---アンジェリークSpecial2

と、こんな感じで明確に恋か使命か

どちらか選ぶことが運命だと初めから

決められています。

 

ちなみに遙かなる時空の中でシリーズは

基本的に龍神と意志を交わし、その力を

行使して荒廃した地を救うのが使命

なのですが、龍神を召喚すると神子は

死んでしまう運命にあるので

キャッチコピーは運命にからめることが

多いです。

綾なす想いは、いにしえの運命を超える。---遙かなる時空の中で 八葉抄

運命を変えてみせる---遙かなる時空の中で

もう一つの運命が、 ここにある。---遙かなる時空の中で3 十六夜

神にあらがい、恋を貫く―― その想いが、伝説になる。---遙かなる時空の中で

どちらかを選ばないのは、荒廃した原因を

元から断つことで状況を好転させて

龍神を召喚しなくても大丈夫なように

してしまうときもあるから(かも)。

 

 

 

守護聖の皆様

今までに出てきた守護聖はどちらかというと

貴族感が強いというか気品にあふれている

キャラが多かったですが、

今作はかなり庶民感覚が分かるキャラが

多かった気がします。

 

社会に出て働いたことのあるロレンツォや

そもそも貴族出身ではないキャラが

どちらかというと多かったり…など

気品が無い、とかではなく

現代社会に生きる人間の気持ちを

理解できるキャラがいたように思います。

神鳥に比べて在任期間が短いのかな?

聖獣も何人かは聖地での暮らしを

経験したことのある人もいましたし。

なので25歳社会人という設定も浮かずに

最後までプレイできました。

発表当時は賛否分かれていましたが

プレイしてみるとまた意見が変わると

思うので、どこか安くなったタイミングで

是非やってみてほしいです!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

無駄に長くなってしまいましたが、

良ければ読んでくださればと思います。

 

どこにも書かなかったかもしれませんが

めっちゃ面白かったです!

恋愛+育成シミュレーションという

やることてんこ盛りなゲームでしたが、

やってしまえば飽きずにプレイできました。

アンミナはただの乙女ゲームに飽きた方

おすすめです!

でも普通の乙女ゲームも好きなので、

これからも色々とやってみたいと思います。

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

またなにかゲームプレイ日記を書いたら

読んでくださればと思います。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代