おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【419】諸悪の根源は声優交代ではなく後出し商法

いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日すこしお話したスラムダンクについてです。

slamdunk-movie.jp

先週あらたに本編の3DCG映像やキャストが一新されることなどが公開されました。

ただ既に前売りチケットが発売済みで返金不可だったこともあり、情報の後出しによって物議を醸し今に至ってます。

itplanning.co.jp

これは10月20日に更新された原作者のブログ

そんな感じでスラムダンクといえば最近は特に話題に上ることが多いと思いますが、筆者はリアルタイム世代ではなかったし勧められても時間を理由に見ていませんでした。なんなら発表をきっかけにアニメを見始めたくらいです。

なので新キャストや旧キャストについてもあまり考えていなかったんですが、とある旧キャストの方が「新作でも声を当てたい(意訳)」と発言したと聞き”なんで叶えてやらなかった…!”と思ってしまいました。

youtu.be

特番のコメント欄が解放されていたので見ていたら声優交代に対するものが多く、結果として声優交代批判という記事が多いのかな~と思います。

でも声優交代なんてよくある話。問題はここまで引っ張って過去のアニメ配信してチケット販売して、放映1カ月前に突然声優交代や主役変更を示唆させるPV*1はファンからしたら裏切り行為に見えてもおかしくないのかなと思いました。

もちろん純粋に映画が楽しみ!という方もいると思うので、筆者はいろんな意見があるなぁくらいに留めておくつもりです。

youtu.be

PVのコメント欄には海外からのものも多く、翻訳してみるとめっちゃ楽しみ!(意訳)なコメントが多く見られます。

日本語勢は原作者が思うスラダンとの乖離がつらいみたいです。

まあ日本のアニメ史において漫画の原作者がアニメ化に介入して成功したのってAKIRAが有名だと思うんですけど、反対に失敗した例*2も存在するので負に引っ張られてる気がします。

ひとまずYouTubeのおすすめ欄に新旧比較ばかり出てくるのでつらいです。あの台詞量では比較しにくいと思いますが…いや今度見てみようかな。

youtu.be

さきほどアニメが配信されてると書きましたがYouTubeでも2週間限定公開で配信されてます。そろそろ最終話公開かな?

全101話とたくさんあるので今から見るのは大変だと思いますがアマプラなどでも配信されてるはずなので、映画公開までに見たい方はまずYouTubeの1話だけでも見てみると面白いかもしれません。

いや俺は新作だけ見るぜ!って方はスルーしてください。筆者は当時YouTubeで公開されてた全話を見て1話も見て、結果アニメや漫画を最初から見たくなりました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ネタがちょうど切れたこともありスラムダンクに触れてみましたが特に他意はないです。ただ昔から楽しみにしていた友人が特番を見て「映像がCGで声優そう取っ替えときたか~ちょっとな~」と悲しんでいました。

学生時代からスラダン知らない私にずっと勧めてきてて本当に好きなんだなと認識していただけに微妙そうな顔しててこちらも悲しいです。

筆者的にはもう少し情報が欲しいですね。PVもっとくれ。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代

*1:原作者ブログより「今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンク」の言及あり

*2:詳しくは「ガンスリンガーガール 2期」で検索しよう!」