おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【128】ポポロクロイス物語Ⅱプレイ日記

※本記事はネタバレを含みます

 

次:

komori-no-blog.hatenadiary.com

 

 

ポポロクロイス物語はじめます

f:id:chiyo_komori:20210811110906p:plainポポロ2に関して詳しくはWikipediaを見て頂ければと思いますが

ja.wikipedia.org

どんな作品かと聞かれるとめっちゃ泣けるRPGとなっています。

基本的にレベルを上げれば初心者でもクリアできる難易度なので私が唯一、1人でプレイできるゲームでもあります。

主要なイベントのみフルボイス、グラフィックはすごく動くドット絵、音楽は素晴らしいけどBGMやSEが大きい不親切、マップなんてワールドマップしか無い、でも全てが面白くて泣けるゲームです。

f:id:chiyo_komori:20210811111957p:plain本作はPSで2000年に発売され、2007年よりPSP(PS Vitaも可)、PS3アーカイブスでの配信が開始されました。

私はPS Vitaでやってます!PS3が起動しなくて…。ちなみに628円で購入しました!

ちなみにポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険という名前でPSPから発売されてる方は「ポポロクロイス物語」と「ポポロクロイス物語II」を再編集し新たなエピソードを加えた作品で、両作品ともアーカイブス配信があるため新要素が不要なら旧作をプレイすることも可能となっています。(アーカイブス配信はPSP(PS Vitaも可)、PS3)

大幅なストーリーのカットやイベント時のボイスは廃止されましたが、戦闘パートの難易度が低くなったり作中のアニメは描き直されているためPSP用の高画質なものとなって一部台詞の変更もあるようです。あと英語版も発売されています。価格は2,300円くらいだったかな?

ここまで書きましたが私的にストアで購入するなら旧作のほうが断然おすすめです!ハードによる難易度はありますが628円なのでお試し感覚で購入してみてほしいです。

f:id:chiyo_komori:20210811114923p:plain

ここまで読んでくださりありがとうございました。

実は連休前からやっていたのでこのブログが載るころにはもっと進んでいると思うので、次回も近日中に更新出来たらしたいと思います!

あと、実は今日、私の誕生日でした。 

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代