おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【198】ロールクエストとロール別の立ち回り方

 

いよいよ明日から24時間メンテですね!

私は初めてなので勝手がよくわからないんですが、12/1の18時から12/2の18時までログインできないってことですよね…?

 

そういえばいきなり公式から旧FF14の動画が上がってました!

何か伏線や理由があるんでしょうか?

youtu.be

というわけでロールクエスト、全部回れるの?という疑問はありましたがなんとか行けそうです。

この子はヒーラーロールのジオット。ドワーフの子がメインみたいです。

f:id:chiyo_komori:20211130143448p:plain

f:id:chiyo_komori:20211130143948p:plainこの背景のって桜?にしては紫が強いけど…。

ジオットが追ってるのは原初世界で会った闇の導師そっくりな罪喰いでした。

f:id:chiyo_komori:20211130144446p:plain

f:id:chiyo_komori:20211130144457p:plain

 

ちなみにDPSロールも手を出しました。

f:id:chiyo_komori:20211130144920p:plain

f:id:chiyo_komori:20211130144934p:plain

こっちはミステル族のようです。

あとタンクと魔法DPSが残ってて、こちらは絶賛レベル上げ中です。

どうやら闇の戦士の仲間たちが揃って罪喰いになってる…?

このロールクエスト、彼らの過去を見ることができるので本編の補足にもなって面白いです。

f:id:chiyo_komori:20211130160819p:plain

漆黒と違って必須ではありませんが暁月にもロールクエストがあるみたいで、漆黒の4つから更に5つに分かれるみたいです。

タンク、近接DPS、遠隔DPS、遠隔魔法DPS、ヒーラーの5つだったかな?

私は暗黒騎士、竜騎士、踊り子、召喚士、白魔道士(と学者)に手を出してて賢者も気になってるので、暁月きたらまたやってみる予定です。

ロールの区分はこのサイトを見て確認しました。

ff14wiki.info

このサイト、立ち回り方まで書いてあって思わずDPSの立ち回り方まで見てしまいました。

まだフェイスでしか行ったことが無いので、これを機にDPSでマッチングもいつかやってみたいです。

というか私ずっと白魔道士で行ってたんですけど置いてかれるし後から湧く敵に追い掛け回されたりしててそのたびに逃げてたんですが、なんとタンクに近寄った方がいいみたいでビックリしました。

なお自分がターゲットを奪ったり、または誰もターゲットをとらなく自分にターゲットが向いてしまった場合、慌ててフィールド内を逃げまわってしまうケースが多いが、じたばたせず盾役の近くによるほうがよいとされる。

ロール - FF14 Online Wikiより引用

いつも逃げ回ってました…タンクさんいつもすみません!

DPSはタンクが攻撃してる敵を一秒でも早く倒すのを基本として、ヒーラーが敵に狙われているとき剝がしに行くのがベストみたいです。

踊り子って全体攻撃があまりにも多すぎて狙った敵にだけ当てるの難しいんですけど…何かコツがあるんでしょうか?

というかそれぞれの立ち回り方ってどこで教えてもらえるんですか…何も考えずに攻撃/回復してる方がどうしても楽なので、つい白魔道士で行きがちです。

あと暗黒騎士めちゃめちゃ難しいです(まだ序盤)。

f:id:chiyo_komori:20211130155605p:plain

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あれからあまりストーリーは進んでませんが、シュトラに会えました!

ちょっと衝撃的だったとです。

衝撃のあまりスクショを忘れたので、いつか撮れたら撮ります。

 

それでは

おふとんにくるまって。

おやすみなさい

 

小森千代