おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【465】この”好き”を見つめていたい

※本記事では画像が縦長のためスマートフォンでの閲覧を推奨します

※記載されているものは執筆当時のものです

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日はツルネの話です。

『ツルネ -つながりの一射-』公式サイト より

何年か前から友人に勧められていたんですが、なかなかタイミングが合わず今日となってしまいました。ごめんなさい。↓リアタイ時のツイート。

京アニ作品は過去にFree!を見たことがあって、劇場版だったこともありそれも最新までは追いつけていません。TVアニメは一応最後まで見ました。

 

ツルネとは、高校弓道がメインのお話です。

鳴宮湊は、「あること」が原因で中学最後の弓道部の試合で負けてから弓道を辞め、風舞高校に進学する。だが、「夜多の森(やたのもり)弓道場」で凄腕の射手滝川雅貴と知り合ったのをきっかけに再び弓道に向き合うことを決め、風舞高校弓道部に入部する。湊は「あること」を克服する方法を探し、仲間たちと県大会優勝を目指す。

ツルネ -風舞高校弓道部- - Wikipedia より引用-

2018年にTVアニメ1期、2022年に劇場版が放映。そして2023年1月からTVアニメ2期が始まってます。

上記に載せたとおり物語の舞台は公立風舞高校の弓道部、1期では鳴宮湊は仲間たちと共に県大会優勝を目指します。

高校は他にも登場していて、他校の生徒との関わりも少なからずあるのかなって感じです。

登場人物 | TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト より

筆者はことごとく推しが死んでしまうという死臭を感じ取る能力があるんですが、今作はそんなこと起こりうるわけがないので安心して推しを推しています。

さらに筆者はキャラクターに誕生日が設定されていると誕生花や誕生石を調べる癖があるんですが、今作では各キャラクターのイメージフラワーとその花言葉が提示されていて、オタク心をくすぐられるものです。

イメージフラワーは公式インスタグラムの方で詳しく書かれているので、良ければそちらをご覧ください。

www.instagram.com

TVアニメはたくさんのプラットフォームで配信されていて、2期は大体のとこで見られるかな~って印象です。

またYouTubeで1月27日(金)21時から期間限定で特番の配信されるようです。おたより募集などは既に受付期間終了してますが、詳細は公式サイトをご確認ください。

tsurune.com

こういう言い方をしているから回し者だと思われるんだなと反省しています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

自分の感想を書いていなかったんですが、とても面白かったです。

先ほどツイートの引用で「最低な見方をした」と書きましたが、我ながら割とひどい見方をしたなと改めて思います。具体的に書くと引かれそうなので控えますが、多様性のある考え方だと思って頂ければ幸いです。

以下白文字自我により閲覧注意

1期も2期も湊に対する静弥の特大嫉妬感情や後方彼氏面がめちゃくちゃ面白かった。倦怠期を迎えていた湊の元に突如現れた滝川雅貴とか、俺から湊を奪う奴は誰であっても許せないって思っていそうな藤原愁とか。さらに海斗と七緒の熟年夫婦とか、湊をヒーローだと言い張る遼平も愁とBLではない良い関係になりそうでニマニマしてます。気持ち悪くてすみません。ツルネはBL作品ではありません。私の心が汚れているせいです。

関係ないですが最推しはマサさん。静弥と遼平も気になっていて2期からは辻峰高校の黒マスクくんとメッシュくんも気になってます。

白文字閲覧注意ここまで

1期と2期は見たものの劇場版はまだ触れてもいないので、いつか機会があったら見てみたいです。1期の総集編だと踏んでいたんですが、どうなんでしょう。

だって劇場版のポスターに湊とマサさんがいますし、何よりキャッチコピーが〈憧れ〉になれなかった君と〈憧れ〉に拒絶された貴方とですからね。これは何かありますよ…楽しみです。

劇場版は現在U-NEXTのみで独占先行配信中なので、すぐに見たい方はU-NEXTに入会するか円盤を買う/レンタルしないと見られないと思います。

ちなみにツルネとは弦音のことで、公式によると矢が放たれた時に響く“はじまり”の音のことです。

 

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代