いかがお過ごしでしょうか。
先日こんなツイートをしました。
Switchのローカル通信、あつ森は繋がるのにDQB2は繋がらないの何故!問い合わせたけど確認メールも届かない!つらい!
— 小森千代 (@chiyo_dream_) 2023年2月4日
めちゃくちゃ嘆きまくっていたんですが、結局ローカル通信では何もできなくて。
仕方ないのでニンテンドーオンラインの7日間無料体験に縋ってみることにしました。
というわけで今日はDQB2の通信について書こうと思います。
今回は自分の島へ人を呼んだ人をホスト、誰かの島へ行った人をゲストとします。
まず第一に、通信先の島へ行くときゲストは何も持っていけません。
手持ちも袋の中身もすっからかん、武器や防具などの装備も消えてしまいます。
ただしドレッサーで見た目を変更していた場合はそのまま残ります。なので先ほどの写真では服を着ていたし髪型も変わったままでした。
素材島にゲストとホストで行くことも可能で、ホスト側の収納箱に残すこともできます。
しかしゲストは何も持ち帰れません。そこだけ気を付けてください。
筆者はそれに気づかずいくつか消してしまいました。めちゃくちゃ悲しかったです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ブロックで隙間を埋めていた時に知ったんですが、屋根を付けるとめちゃくちゃ明るくなるようです。ライト等は一切つけてません。
これによって隙間があると重くなるって言われているのかもしれません。恐ろしいです。
というわけでDQB2の通信ですが、ゲスト側は何も持ち帰られず何も持っていけません。
一方ホスト側は素材島の素材を持ち帰ることが可能です。ゲスト側も素材島の素材をホスト側の島に持ち帰ることはできますが自分の島に持ち帰ることはできません。
あと何度か挑戦しましたがローカル通信は結局成功しませんでした。他のゲーム(あつ森)では成功したので原因は不明です。
今後再燃したら今度は課金しないといけないことを視野に入れています。3人以上いればファミリープランに入ることも検討するんですが、いかんせん2人分なので…ちょっと高いかなと。
とりあえず。通信ができてよかったです。
この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。
それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい
小森千代