おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【600】2018年までと、それ以降の刀ミュ

※本記事はネタバレを含みます

※ネガティブな内容を含みます

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日ふと思い立ったので、ミュージカル『刀剣乱舞について話していこうと思います。

筆者は刀ミュの面々が紅白歌合戦に出場した年にWOWOWで配信されていたのがきっかけで観ました。

結びの響、始まりの音まで配信で観た後、DMMで配信された真剣乱舞祭2018を購入し、紅白も含めリアタイしました。

以降は阿津賀志山異聞2018巴里の特番を見たくらいで新作情報を追いつつも全く観ていなかったんですが、先日DMMにプレミアム登録したこともあり連休中に一気見しました。

今回観たのは

  • 阿津賀志山異聞2018 巴里
  • 幕末天狼傳2020
  • 三百年の子守唄2019
  • 葵咲本紀
  • 静かの海のパライソ
  • 東京心覚
  • 江水散花雪
  • 真剣乱舞祭2018
  • 歌合 乱舞狂乱 2019
  • 壽 乱舞音曲祭

です。公演順とかではなく観た順になります。

巴里公演を含め三作品は再演として見返し、以降は公式サイトに載っているあらすじを見た程度の知識で観始めました。

その後は息抜きを兼ねて歌を聞いて、各公演の感想を言語化していました。

最新作まで全て網羅しているわけではありませんが、ここまで観て今後もこの方向性で行くならお金を出してまでは観ないかなと思ったのが正直な感想です。

冒頭にも注意書きをしたとおり今回の記事はネガティブな内容を含みます。

各公演、観た範囲全て感想を載せていくのでかなり長くなる予定です。

真剣乱舞祭2016、2017、2018はまとめて書きますがそれ以外は個別に書き記していきます。

後半は特にポジティブとは程遠い感想になるので苦手な方はお戻りください。

なるべく暗くならないように好きな曲を一曲紹介していきます。

いわゆるお気持ち表明です。お気持ち表明のお気持ち表明はお断りしてます。

 

筆者は、与えられたものを盲目的に受け入れられる人間だと思っていました。

 

 

 

 

 

 

2018年までの刀ミュ

阿津賀志山異聞

筆者が初めて観た刀ミュです。かなり衝撃を受けたのを今でも覚えています。

私はテニミュすら通ったことが無く、2.5次元作品と言って正しいか分かりませんがサクラ大戦の帝都花組さんたちしか知りませんでした。

全く知らない俳優さん、当時はアプリゲームも大して触れていなかったので登場キャラすら曖昧な知識で観始めましたが見事にハマりました。

個人的には2部の客降りで歌っていた”Love Story”の歌詞”二人で見上げた 恋花火”であぁこの作品はだから人気なんだな、と思ったのがすごく記憶にあります。

本家のアプリゲームも機種変でデータを失うまでしっかりやりましたし、派生作品のアニメ花丸や活撃も観ました。

こういう時のオタクってやたら行動力すさまじいなと思います。自分こわい。

ちなみになんですが他の2.5次元って1部と2部に分かれてませんよね?

open.spotify.com

 

 

 

幕末天狼傳

二作目です。

ド定番の幕末、新選組

どこまでもかっこよくて、当時の特番でもあったように阿津賀志山異聞と同時というか初めから連続で公演が行われる予定だったんだなと再認識しました。

少し解釈違いというか中の人が透けているような部分が多くて何とも言えない気持ちになりましたが、ほんの少しだったので今回は控えます。

この公演は全体的に振付がとてもダs……個性的で、特徴的でした。

前回と振付師さんが違ったようなんですが、ここまで変わるんだなと驚いた記憶があります。

そういえばあんスタの振付もユニットによってかなり差があるし、そんなもんなんだろうなと思います。

二部の構成もかなり印象が違って、メドレー式でぽんぽん曲が変わるのでかなり短く感じました。

もっと曲を聴きたい!と思う作りだったなと思いますが、もっと聴きたかったです(日本語の敗北)。

この公演で流れた美しい悲劇はいろんな刀剣男士がカバーしてますね。人気なんだろうなと思います。

open.spotify.com

 

 

 

三百年の子守唄

歌唱力お化けがたくさんいました。

キービジュの大倶利伽羅がめちゃくちゃ好きで、本家アプリゲームでも好きだったこともありよく目で追うようになっていました。

また事前にYouTubeに上がっていた”勝利の凱歌”のMVを観たんですが、まさかの二振り不参加曲があって最後まで騒いでいたのを覚えています。

いや参加しないんかい!と。

みほとせは特に第一部の曲が好きで、筆者はかざぐるまが一番好きです。

これまでとこれからが一気にぶわっと流れてくるような印象的な歌です。

open.spotify.com

 

 

 

つはものどもがゆめのあと

阿津賀志山異聞から続くお話です。

小狐丸をはじめ歌唱力は爆発した刀剣男士が多くいた公演でもあったと思います。

お話は今剣を主軸に展開されていきます。

ここまで今剣しか短刀がいなかったことに驚きました。

刀ステはもうだいぶいますが、刀ミュはまだ新作を含めても二振りとかだった気がします。

二部はソロ曲が多く、いかに彼ら一人一人の人気がすごかったのかと思える構成でした。

筆者が好きな曲は今剣と岩融が歌っていた曲です。

open.spotify.com

 

 

 

結びの響、始まりの音

幕末天狼傳から続くお話です。

同じく幕末の話ではありますが今回は坂本龍馬がメインになっています。

ただ全く新選組の面々が出ないわけではなく、土方歳三が北へ行く場面までしっかりあります。

なので泣ける…!人間組キャストは特にお芝居が上手なので、うるっと来てしまいます。

そんな人間組も今回からしっかり歌が用意されていて、すごくノリノリになれる曲です。

先ほど解釈違いの話をしたと思いますが、この頃から一部キャストの違和感がすごくなり歌と芝居は好きなのにと思うようになりました。

イッツアカオスワールドって……。

幕末からみの公演は好きな歌が多くて載せきれません。

白刃の月も、漢花美しき日々よも、獣も好きです。まぁ獣はらぶふぇす系でよく歌ってるのでここでは載せずにいようと思います。

open.spotify.com

 

 

再演

あつかし、天狼、みほとせの初演3つの再演としてここから3作品を扱っていきます。

 

阿津賀志山異聞2018 巴里

特番で小狐丸役の北園涼さんが網膜剥離で公演に参加できなくなり、日本への凱旋公演は別の方が第一部のみ代役として出演されていました。

第二部は小狐丸なしの5人で進んでいたんですが、三日月宗近が一人で歌っていたTimelineでいきなり小狐丸の歌が少しブレながらも聞こえてきて涙が出そうになりました。

いやもしかしたら記憶がブレて巴里公演だったと勘違いしているのかもしれませんが、小狐丸が姿なく歌い始めるのはありました。

めちゃくちゃ良かった……。

お話自体は初演と大差なく、歌や構成もそこまで変更ありませんでした。

open.spotify.com

 

 

 

幕末天狼傳2020

結び~でも書きましたが堀川国広のキャストが変わりました。

そのための再演かな、と思います。

キャストが変更されるのは仕方ないところがあるのでわざわざ再演なくても……と思いつつ、お芝居は繰り返すことで深みが増すのかなとも思うので楽しみにしてました。

間組キャストも変更され、構成もミュージカルとしての側面が少し強くなった印象です。

あと偶然なのかもしれませんが、初演での歌がほぼ無かった気がします。

この頃から少しずつ変化が顕著になってきていたのかもしれません。

open.spotify.com

 

 

 

三百年の子守唄2019

公演順が入れ替わってますが筆者が観た順なのでご了承ください。

こちらも大俱利伽羅役がキャスト変更となったので再演したのかな、などと邪推してしまいました。

筆者は犯罪級のものでも無い限りスクープ系は特に気にならないタイプだったのでキャスト変更は寂しかったんですが、客降りの曲を聴いていると推しLOVE感は否めなかったので仕方ないのかもしれません。

こちらはあまり初演と印象が変わらず、演出がパワーアップしたな~というくらいでした。

間組キャストの髪型とかもすごくなってました。気が、します。

すみません……なにぶん観たのが先週なので……。

初演の曲を多く採用している中でも新曲はあり、しかも最高に刺さりました。

みほとせ、好きです。

open.spotify.com

 

 

 

2019年以降の刀ミュ

もっと前から2019年の作品でしたが、新作公演ということでここから区切ります。

 

葵咲本紀

三百年~から続くお話です。

少しずつ様子がおかしくなってきたな~のはじまりの作品です。

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、記憶に残っているのは鶴丸国永が審神者を呼ぶ際の”きみ”です。

こちらが聞き慣れないのか、呼び慣れていないのか。とにかく違和感を覚えてしまいました。

みほとせは徳川家康に重きを置いた作りでしたが、今作はその息子である結城秀康たちに重きを置いていました。

石切丸が服部半蔵として介錯した松平信康ではなく、その次男の結城秀康や永見貞愛に重きを置くというコンセプトはめちゃくちゃ好きでした。

描きたかったのはおそらく双子として生まれたが故に歴史から消された永見貞愛や、歴史に名を残したものの最愛の兄を切腹させた父への不信感から悪夢に苛まれる結城秀康だとは思います。

ちなみに作中で結城秀康が持つ刀に対し篭手切江が”先輩”と呼んでいて、誰のことだろうと調べたら”稲葉江”のことだったようです。

稲葉江は2022年に本家アプリに実装されましたが、なんとメディアミックスから参戦した初めての刀剣男士だったとのことでした。

いわゆる逆輸入ってやつですね。

若干お話が分かりにくいところがありましたが、おそらくこれはみほとせの頃の話なんだろうな…と予想していけばまだ楽しい公演だと思います。

あと鶴丸国永の台詞で気になるところがありました。

「君が砕いたんだろ」って……え?

S song by 明石国行・御手杵・篭手切江 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of 葵咲, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

載せ過ぎたのか以降リンクの形式が変わります。ご了承ください。

 

 

 

静かの海のパライソ

天草四郎を主軸に置いたお話です。

この公演は当時一度コロナの影響で中止せざるを得なくなり、この後に紹介する東京心覚公演を終えた後にもう一度再演していました。

なので二部やカテコでのコメントが……本当にやりきることができて良かったね、となりました。

審神者に選出された鶴丸国永が残りの五振りを決めるという、少し異質な始まり方でした。

お話としても分かりにくい部分はありつつもキレイにまとめられていて、天草四郎って…え!?という驚きがとてもよかったです。

お話についてはおそらく天草四郎についての歴史を学んでおけばお話が分かりやすいと思います。

天草四郎キリシタンの指導者にまつり上げられ、島原の乱における一揆軍の中心人物とされる」

これだけ覚えてれば大丈夫です。

そもそもパライソは現在から過去に遡ってお話が進むので、そこをまず気を付けておけば置いて行かれることはないはずです。

本来死んではいけない場面で天草四郎が死んでしまい、鶴丸国永をきっかけに三振りが天草四郎に成り代わって歴史を修正しようと奮戦します。

その後無事に歴史は修正され、史実どおりに島原の乱は起こり虐殺が始まる……というのが公演内容の一部始終となってます。

お話としてはすごく面白いのに公演を見るとあまり面白くない、という謎現象がパライソでは発生しました。

なぜでしょう……第一部終わりの彼らの死に悲しむ刀剣男士を見たら「人の心を持ったんだなぁ」と情に対して感慨深くはなったんですが、それまでです。

ちなみに筆者、大して意味を理解をできていなかったからか虐殺については特に何とも思いませんでした。

たぶん思い入れのある人がほとんどいなかったからだと思います。すみません。

既に複数回程観ましたが、いつかしっかりあらすじを学んだ上でもう一度観たいと思います。

今回はすみません、あえてこちらの曲へのリンクを載せます。

おろろん子守唄 song by 山田右衛門作・民衆 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of パライソ, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

 

 

 

東京心覚

問題児です。

もはや何を言ってるのかまるで分からない……が公演終わるまで続きます。

覚えているのは大典太光世のボイパのみです。

まず言えるのは、今がなんの時代なのかがわかりにくい。

出演する人間組キャストをしっかり理解しておかないとマジでわからなくなると思います。

一番最初のシーンはおそらくスクランブル交差点を彷彿とさせるような現代の日本です。

そして人間組ですが……平将門が出てくるのは平安、太田道灌が出てくるのは室町、南光坊天海が出てくるのは江戸、勝海舟が出てくるのは幕末となります。

さらに遠い未来まで出てくるので脳内がてんやわんやです。

ついで平将門の友を名乗る三日月宗近など、わからないことがどんどん畳みかけてきます。

東京心覚は公演当初から「わっかんねー」と賛否両論だったようですが、考察好きの審神者には刺さったようで理解できなかった審神者たちを導いてくれる考察を数多残してくれました。

もしかしたら「私の方が理解できてる!」というマウントなのかもしれませんが、そちらはマウンティングマウンテンの覇者となれるように頑張ってくださいとだけ残しておきます。

筆者はまだ考察を読んでいないので深いところまで理解できてませんが、そういう作品って特に好きじゃないので投げ出しそうです。

ただ関わると祟りに見舞われるから何かの作品に出てくるときは常にお祓いをやってると言われてもおかしくない平将門の描き方が他作品よりも豪放磊落でさっぱりとかっこよく、解釈に対して新たな風が吹いたのはとても好きでした。

たぶん東京心覚を知れば平将門が好きになる。と思う。

精神世界と言うか、そもそも放棄された世界の描き方ってもう少し何とかならなかったのかなと思ってしまいます。

ところで三日月宗近は救えないって言われたんですが……え?

illusion of my heart ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of 心覚, 源清麿, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

あ、載せた曲はボイパと関係ありません。

 

 

 

江水散花雪

不安を抱えての、こちら。

相変わらず話を理解できない自分が不甲斐なくて泣きました。

基本的には今までの刀ミュと似た作りだと思うんですが、今回は”改変された歴史はどうなるか”をしっかり描いた作品だと思います。

パライソでは歴史は修正されましたが、こちらは修正されずいわゆる任務失敗となっていました。

そのため決して明るい話ではありません。

しかし井伊直弼と南泉一文字の話は少し微笑ましく見えるかなと思います。

そういえば公演中に小竜景光役の長田光平さんが怪我をしたようで、筆者が観た公演は黒くなった小竜景光が代役として舞台に立ち、声のみ長田光平さんが裏で当てるという構成の第一部となってました。

そのためか、まだ負傷前の初日と負傷後の大千秋楽公演が配信されています。

さらに和泉守兼定が極の姿となって参戦していました。

江水をしっかり理解できなかった個人的敗因は”歴史的事象を知らなかったから”だと思ってます。

というわけでおさらいですが、本来彼らがいた時代には”徳川家の将軍後継者問題、安政の大獄桜田門外の変が起きたはずだった世界ということを念頭に置いておくとすごくわかりやすいと思います。

公演で描かれたのはこれらが全く起きず、結果として未来が変わってしまう流れとなったためこの世界を放棄しました。

いわゆる”放棄された世界”であり、特命調査で描かれてきたものとなってます。

今作では初期刀組のうちの一振りである山姥切国広が初登場していましたが、どうやら彼もこの本丸の初期刀ではないという考察があるようです。

加えてこの本丸ではかつて刀剣破壊があったようでした。

山姥切が「仲間を無事に帰すことができなかった」と言っていたので、誰かは分かりませんが刀剣破壊があったことは確かだと思います。

また公演中、山姥切国広が傘やら何やら内職のようなことをしてあまり仲間に関与していなかったのには何か理由があるんでしょうか。

山姥切国広が初期刀でも、そうじゃなくかつて目の前で刀剣破壊が起きてしまっただけだったとしても、審神者は何かを伝えたかったのかなと今になって筆者は考えていました。

例えばですけど

  • 大包平たちが向かっている遠征任務先の幕末の様子がおかしい
  • 最悪放棄された世界になってしまうかもしれない
  • しかし歴史の重要性に向き合う経験を積めるまたとない機会にもなる
  • だから手を出さずに彼らを見守ってほしい
  • ただし万一危険が及んだ際には確実に退避ができるようサポート

こんなことを山姥切国広に託したのかな、と妄想しました。

かつて幕末天狼傳で大和守安定が沖田くんに生きていて欲しいと願いながらも彼を否定するようなことはしたくないと言っていたように、歴史を守ることの重要性を知って欲しいのは初期の公演では特に描かれてきていた気がします。

漢道 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of 江水散花雪, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

 

 

 

番外編

真剣乱舞祭2016・2017・2018

ここからは番外編としてらぶフェス以降騎のお祭りについて触れていきたいと思います。

あとすみません、厳島神社での催しや単騎と双騎出陣は特に書くこと無いので割愛します。

厳島神社はともかく単騎と双騎は……彼らが好きなら観ておくべき!な作品だと思ってるので…。

真剣乱舞祭2016

阿津賀志山異聞と幕末天狼傳に出演していた10振りが出演していました。

加州清光を取り合うような話だった気がします(ちがう)。

こちらではいつもの太鼓ではなく、それぞれに出演されていた人間組キャストの皆さんが刀剣男士たちが歌っていた楽曲を歌っていました。

これがめちゃくちゃ良くて…!

このために観返したりしてるくらい、好きです。

爪と牙 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 team新撰組, 蜂須賀虎徹, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

 

真剣乱舞祭2017

阿津賀志山異聞と幕末天狼傳組に加えて三百年の子守唄とつはもの組が参加したらぶフェスです。

やたら加州清光と大俱利伽羅の絡みを覚えているんですが……気のせいではないと思います。

というか大俱利伽羅のパートってやたら多かったですよね?いや推してたからそう思うのかな…。

この頃までは特にわちゃわちゃしていた印象です。もちろん良い意味で。

BE IN SIGHT ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of つはもの, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

堀川国広のキャス変が発表されザワつき後ろに控えていた彼らが出てこられなくなったという噂が出たのはこれ、でしたっけ?

 

真剣乱舞祭2018

これまでの4公演に加えて結びの響組まで加わったらぶフェスです。

かなり”祭り”を意識した作りとなっていました。

東と西の祭りを模してみたり、思えばこの頃から刀剣乱舞を通じて日本の文化を知る試みをしていた気がします。

また中の人がすごかった公演でした。なんやねんポメポメって。

漢花、美しき日々よ song by 大和守安定・陸奥守吉行・長曽祢虎徹 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 team幕末, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士, 巴形薙刀 | Spotify

 

 

 

歌合 乱舞狂乱 2019

問題児です。

いやコンペイトウなど笑わせようとしていたギャグパートもお祭りならと理解できましたし、にっかり青江の講談もあとから見ると単騎を彷彿とさせ(筆者未視聴)お芝居に圧倒されました。

しかし、わざわざ明石国行の印象を下げるような話を入れる必要は無かったんじゃないでしょうか。

素直に驚きました。もう繰り返し観ないだろうなと決定づけた演目です。

特別明石を推していない筆者がこんなことを思ってしまったんですが、これ明石推し的にはどうだったんでしょうか?

罪を人に擦り付け自分は知らんぷり、なかなかにひどいと思います。

軽装が実装された記念か、和泉守兼定たちロングヘア組のお話は穏やかでとても好きでした。

が、堀川国広の弾き語りはグレーゾーンです。お祭りだからと割り切れ、るか…?

あと人間組キャストの鯛のお話、好きでした。おっとう!

あなめでたや~と歌っていたのはこちらだったでしょうか?

前半と後半でそれぞれ桑名江と松井江の顕現がされ、ネタバレ無く過ごしていた審神者たちを当時すごいと思った記憶があります。

約束の空 ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 formation of 葵咲, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

 

 

 

壽 乱舞音曲祭

タキシードのあれです。

この公演は”ガラコンサート”という形を取っていました。

公式サイトでも説明されていますが”ガラコンサート”とは記念や祝賀として行われるコンサートです。

ここ最近参加していなかった三日月宗近加州清光がいて筆者はニッコニコでした。

この公演は本当に良くて…!

これまでを振り返るように過去の曲をたくさん歌っていて、それでいて小芝居などがほぼ無く進行していたためにダレることなく最後まで見終えることができました。

途中でタキシードに着替えたときは髪型とのアンバランスさに笑ったりもしましたが、祝賀コンサートであれば当然の格好かなと思います。

それからこちらで歌われていた「まほろばに」って聴いたことがあった気がしたんですが、厳島神社で歌われていたものと同じだったりしますか?

あと「壽歌」を歌う背景で初演から遡り当時の彼らと今の彼らを並べる演出、ウィッグの進化もそうですが顔つきの変わった人もいて感慨深いものがありました。

涙腺が緩い時だったら泣いていたかもしれません。

壽歌(ほぎうた) ‑ 曲・歌詞:刀剣男士 大編成 壽2021, ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 | Spotify

 

 

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。

曲名が違っていたらすみません。

ものすごく長くなってしまったので手短に書きます。

観始めるまでは最新公演まで買おうと思っていましたが、今は皆さんが残した感想を見て吟味したうえで無料版を観ようと思います。

明るい話では無くてすみません。

ですが刀剣乱舞にハマったきっかけでもある刀ミュ、書かずにはいられませんでした。

冒頭でも書いたようにお気持ち表明ですが、何かの参考になれば幸いです。

まさかの9000字超えでした。過去最高かも。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代