おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【694】瞳の奥の色

※本記事はネタバレを含みます

※画像は全てスマホサイズの縦画面をコラージュしたものです

※プレイヤー(ヒロイン)の姿が出ています

youtu.be

いかがお過ごしでしょうか。

今日も恋と深空記事です。しばらく続くかもしれません。

今回はこのページにはこんなのがあるよ、的なのをまとめつつ最後に5章の話をしていきたいと思います。

リリース日から欠かさずレベリングをしていると、そろそろ6章を読めるようになっているはずです。

現在配信されているのは8章までなので、今のペースだと今月中には暇になりそうです。

またコラージュされた画像の一番左から基本的に書いていきたいと思います。

5章の話をする前にワンクッションを置きますが、以降はネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

見にくくなる気がしたので目次を置きます。ご活用ください。

 

 

 

できること

課金のお話です

βテスト版の時や恋プロ(恋とプロデューサー)では7日間無料チケット的なのがありましたが、今作は今のところ実装されていません。

紫色のダイヤは課金しないと入手できないですが、これでしか交換できないアイテムがいくつもあるのでつらいです。

色んな服が欲しい方は注視していた方が良いと思います。

ちなみにBOX欄にある毎日無料BOXに気付けた方いますか?筆者は数日を無駄にしました。

カフェ

起動すると必ずこの画面になります。ここからデイリークエやガチャなどが可能です。

時間によって背景の空の色が変わり、登場するキャラクターもレイだけ!3人ランダムで!など変更できます。

デート

左下をタップすると彼らとデートできます。

  • 楽しいお出かけ:クレーンゲームなどのミニゲーム
  • 一緒に撮影:写真撮影、様々な服装やアイテムを用いての1ショットや2ショットのほかコラージュ編集も可能
  • アルバム:今までに撮った写真を閲覧可能、プレイヤーのアイコン設定も可能
  • いつもそばに:思念や絆値(好感度)によってサイドストーリーが解放、バックグラウンド再生可能
  • 心の約束:思念や絆値(好感度)によってサイドストーリーが解放、美麗CG付きで選択肢による分岐あり(読了後に別分岐選択可能)
  • 秘話:思念やメインストーリー読了後に解放、彼らそれぞれの個人的な過去話が短編小説的に展開

と、こんな感じです。

いつもそばに心の約束では本編での仲良し感とは違った関係値のそれぞれを見ることが可能になっていて、さながらデートのようです。

なおいつもそばに秘密の時間些細な日常の2つがあり、些細な日常の方ではこれから仲良くなっていくような二人の話も読めたりします。

作戦

デートの隣をタップすると作戦を行えます。

ここでは様々な条件での戦闘が可能です。

ただプレイヤーレベルや思念やレベルが直接的に上がるものではありません。

  • 訓練室:戦闘や武器のチュートリアル
  • 零時追跡:ハンター協会が公開した長期懸賞。体力を消費して思念育成素材が獲得可能
  • 深空試練:パートナーと一緒に挑戦できる。共通軌道は長期開放。特定軌道は曜日ごとに属性やパートナーが異なり、挑戦回数も限度がある。日曜日のみ全開放
  • コアハンティング:体力を消費して挑戦可能。曜日ごとに異なるコアが獲得でき日曜日のみ全開放となる
  • ハンターチャレンジ:自分への挑戦。次項目で詳細説明

と、こんな感じです。

デイリークエに関わるものもあるので、毎日必ず1回はタップする機会があると思います。

ただ直接レベルは上がらず思念を育成するための素材が入手できるのみなので、プレイヤーレベルは変わらずデイリークエのみで経験値獲得可能です。

ハンターチャレンジのみ複雑なので別途書きます。

 

ハンターチャレンジ

ハンターチャレンジについて

簡単に説明したように、ここはプレイヤー自身への挑戦の場です。

ストーリーや育成に関わるものはほとんど手に入らず、腕試しのような場所になってます。

難易度が初級、中級、上級の3つ用意され、初級と中級で全てクリアすると上級が開放されます。

試合数

試合数は各4つでLv20からLv5ずつ上がっていきます。

初級はLv20~Lv35、中級はLv40~Lv55でした。おそらく上級はLv60~だと思います。

思念レベルの推奨がそれぞれのレベルに該当しますが、オート戦闘でLv40までは思念レベル25でも三ツ星クリアが可能でした。

編成

編成は事前に参加思念を3組設定した後、チャレンジを始めます。

各思念は同じ難易度内で1つのエリアにしか出陣できません。

参加思念はいくつか突破後も再編成が可能ですが、その場合まさかの試合進行度がリセットされます。

時間的な損は発生するので、気になる方は注意してください。

獲得報酬

何度も入手できる報酬は上級のみで、初級と中級での報酬は初回のみとなっています。

上級はシーズンごとに報酬がリセットされます。

勲章と称して赤いダイヤなどの報酬が獲得可能です。

ちょっとややこしいですが要するに腕試しですので、ダイヤが欲しい方などが中心になるのかなと思います。

 

クレーンゲーム

不正…?

5回全て彼にお願いするとちょっとした報酬が獲得可能です。

なのでお願いしたところ…なぜかEvol使ってぬいぐるみを獲得していました。

真ん中2枚が決定的瞬間です。

レイのぶんのみしか撮れなかったんですが、セイヤもしっかり不正していました。

ちょっと面白かったのでまだ回数残ってる方は見てみてください。

 

レイアウト

デスクのレイアウト

メニュー画面右下のをタップすると、彼ごとにデスクのレイアウトが可能です。

絆値(好感度)などによって飾れるものが増え、クレーンゲームなどで獲得したぬいぐるみも飾れます。

彼ら専用のセットもありますが、もちろん自分好みにレイアウト可能です。

こうして見るとセイヤは紫、レイは青、ホムラは赤系が担当カラーのようですね…なるほど。

メモ帳

彼らのアイコンの下にあるメモ帳をタップすると、何をすれば仲良くなれるのかが書かれています。

画像右のはさらに名前横の虫眼鏡マークをタップすると出てくるものです。

絆値がいくつになると何がもらえるのかが分かるようになっています。

彼らの絆値を上げたい!と言う方は一度絆を見てみるのをおすすめします。

いちいち確認しないといけないけど、これが意外と上がる。

ここでようやくわかったんですが、絆値29までがときめき絆値49までが憧れ絆値99までが恋、そして絆値100になると傾慕(けいぼ)となるようです。

 

ワンクッション!!!!!

この先、5章のネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

画像はカウントダウン配信のときのものレイです。

 

5章の背景

5章の舞台

極地、白雪町(しらゆきまち)です。

ヒロインに隠された秘密を探るために一人で向かったところ、レイと一緒に行くことになりました。

画像はそれぞれ背景で左から①白雪町の駅②迎えが来た場所③迎えに来た白い狐④目的地の室内

AI生成か実写か?と言いたくなるほどの美麗さです。

本当にビックリしました。

写真だとわかりにくですが、しっかり雪も降っていました。

 

目的地で見たもの

彼との景色

ヒロインの心臓にあるコアの正体を知り不安で寝られない中、レイがオーロラを見ようと誘ってくれました。

そのとき見えた長恒山でのお話(画像左から2枚目)はレイの秘話で知る事ができます。

「私の先輩が命を落とした」という言い方も、『終わらない冬』という秘話を読むといろいろと感じるものがあります。

朝にはヒロインは帰るため、レイのそばにはレイ自身が作った雪だるまを置いていきます。

4つめが見られたオーロラでした。

翌朝レイは危険とされる長恒山へ入って調査をするそうです。

 

 

終わり

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ひとまず武器関連のまとめが終わらなかったので5章の話などを書きました!

次回は武器や特性の話を書こうと思います。完全に自分用メモです。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代

© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.