おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【682】恋と深空βテストプレイ感想

※本記事はネタバレを含みます

※画像は全てスマホサイズの縦画面をコラージュしたものです

※プレイヤーの顔が出てきます

youtu.be

いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日まで行われていた恋と深空のβテストについて、感想を書いていきたいと思います。

一人称視点で織りなすストーリー、リアリティ溢れる恋愛体験と公式から言われているとおり、今までにない体験ができるゲームとなっています。

βテストの申し込みをして以来、筆者とても楽しみにしていました。

注意書きにも書いたとおり、縦画面のスクショをコラージュしたものになってます。

なので少し見づらいかもしれませんが、切り取ると良さが伝わらないと思いこのまま書いていきます。

①②③④って感じで左から並べているので、スクショに対してのコメントも番号付けて書いていく予定です。

何卒ご了承ください。

リリース日は1月18日、こちらを記念して公式配信も予定されているようです。

以降はネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

また年内最後の更新となります。皆様、良いお年を!

 

 

 

 

 

②:ハンター協会会長

本編で最初に出てくる人間、いわゆるモブです。

大して動かないのもあって特に破綻した動きはなく、プレイヤーはここで名前や誕生日の入力をします。

主人公のEvol(超能力)は根源系の共鳴、この世界では珍しいようです。

また14年前、ワンダラー(未知の怪物)に襲われたのをきっかけにEvolが少し不安定になっているとここで判明します。

①④:背景

本編に出てくる背景です。

背景オタクなところがあるのでよく撮ってしまいます。

実写かと疑うくらいきれいで、3Dモデルのキャラとも全く遜色ありません。

噂によれば求められているスペックが原神なみとかなり高いので、この美麗っぷりも納得できます。

③:同僚のモモコ

いわゆる友人キャラです。

よくいるヒロインみたいな見た目ですが、友人です。

βテストでは4章までしかプレイできていないのでそこまで深堀りできてはいないんですが、めちゃくちゃ良い子でした。

 

 

本編に登場する男性キャラです。公式からの紹介も交えてそれぞれ載せたいと思います。

ちょっと長めです。

①:セイヤ

YouTubeに載っているインタビュー曰く23歳の、深空ハンターです。

本編ではかなり謎に包まれていて、YouTubeでも謎に包まれている青年になります。

②:レイ

幼い頃の主人公を知り、現在の主治医でもある幼馴染っぽい青年です。

主人公の心臓にはワンダラーのコアの破片が刺さっており、今でもこうして定期的に心臓外科医であるレイの診察をうけています。

③:ホムラ

天才芸術家、となっていますが彼もまた謎に包まれた部分がある男性です。

リモリア、焔尾魚など謎の単語を連発していきます。

④:マヒロ

血のつながらない主人公の兄です。

14年前のワンダラー襲撃をきっかけに同じ人の所へ引き取られ、祖母・スエとの毎月の食事を楽しみにしています。

もちろん主人公のことも気にかけていて、所属されてすぐに連絡をくれました。

詳細は不明ですが彼もEvol持ちです。

特に攻略対象などではないと思いますが、担当声優は(おそらく)有名声優さんです。

 

 

いわゆるガチャというものもあり、名前は「思念」といいます。

思念を入手すると特殊なストーリーを読むことができ、最高ランクの星5思念だとカードそのものが動きます。

スクショはそれぞれイベント時のものです。

④のみ、イベント中の食事になります。

筆者、背景オタクでもあるんですが同時にご飯オタクでもありまして……こういうの見るとつい撮ってしまいます。

 

 

本編やミニゲームに出てくる小物のスクショです。

なるべく本編のネタバレを避けようとした結果、こんなことになってしまいました。

①②はミニゲームで入手できるぬいぐるみです。

男性キャラだったり、自分で取ることが可能になってます。

βテスト版だと回数と入手数に週制限がありましたが、本リリース版ではどうなってるでしょうか。

③はとあるキャラが作ってくれた雪のアザラシになります。

④は主人公が兄に送ったペンダントです。最初の方のスクショでも見えるかなと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

要求されるスペックが高いことからも想像できますが、スマホがかなり熱くなります。

こまめに充電しないとすぐ無くなってしまうので、そこも注意です。

タブレットなどでプレイするとより臨場感があるのかな、とは思います。

あと思念のレベルを上げて戦闘に挑むパートが幾度となく発生するんですが、かなり育成がしにくい仕様となっています。

要望は送ったんですがたぶん変更ないだろうな…と思います。

キャラ満遍なく育てると育成素材が足りなくなりますが、かといってあまり育てないでいるとクリアできません。もどかしいです。

でもストーリーは恋プロ同様おもしろそうだしキャラもすてきなので、リリース日に飽きるまでプレイしていこうと思います。

 

現在も事前登録受付中だと思うので、気になった方は是非ぽちっと事前登録よろしくお願いします。筆者には一円も入りません。

youtu.be

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代