おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【695】武器やキャラ特性について

※本記事はネタバレを含みます

※画像は全てスマホサイズの縦画面をコラージュしたものです

※プレイヤー(ヒロイン)の姿が出ています

いかがお過ごしでしょうか。

今日はタイトルどおり、恋と深空の武器やキャラ特性についてまとめたいと思います。

恋と深空には戦闘がありますが、火力で叩くほかに特性や属性を意識して叩く方法もあります。

序盤だとなかなか難しいですが、特性だけでも意識すると勝てたりするので突破できないときに意識するのおすすめです。

以降本編の直接的なネタバレはありませんが、気になる方はお戻りください。

ワンクッションは特に置きません。

 

 

 

 

ヒロインの武器

まずヒロインの武器は今のところ4種あります。

初期装備の拳銃のほか、片手剣、大剣、法杖の4種です。

それぞれ特性があるのでまとめていきたいと思います。

スキルの詳細などはアプリで確認できます。

拳銃

とにかく単体攻撃が得意。

攻撃力こそ低いがノックバック効果のある攻撃があり、常に距離を取って攻撃を続けられる。

片手剣

拳銃よりも攻撃力があり、範囲攻撃もある。

ダメージを与える毎に攻撃力が上がり、無傷のまま続けると攻撃が強化される。

大剣

攻撃速度は遅いが、爆発的な攻撃力を誇る。

被ダメージを軽減できるスキルを持つほか、10,000以上のダメージを与えられるときもあるほどの攻撃力を誇る。

法杖

遠距離からの範囲攻撃やHP回復能力を持つ。

法杖から放たれる魔法からの範囲攻撃や継続ダメージが得意、またHP回復効果のある攻撃を繰り出せる。

その他

簡単にまとめるとこんな感じです。

その他に彼らとのセット武器もありますが、概ね違いが無いので割愛します。

 

 

彼らの特性

彼らにもそれぞれ特性があり、さらに衣装によって様々なスキルが異なります。

大まかな特性と衣装別に簡単にまとめていこうと思います。

セイヤ

片手剣による単体攻撃がメイン。

画像にも使っている”深空ハンター”は癖が無く味方のクリティカル率を上げるスキルも持つ。

その他”遥かなる少年”は単体攻撃の他に味方へのバフが多くつく。

”Evol特殊部隊”は敵の攻撃を封じるなどの支援効果がある。

特殊衣装である”追光騎士”は単体ではなく範囲攻撃を得意とし味方の強化も行ってくれる。

レイ

氷の結晶による中距離攻撃が得意。

画像にも使っている”臨空の医者”は味方のHP回復をしながら敵への範囲攻撃が可能。

その他”黎明の抹殺者”は攻撃メインのスキルが多く追加ダメージを与えるものもある。

”極地の軍医”は味方のデバフを解除するスキルを持ち、味方の継続回復効果のある範囲技もある。

特殊衣装である”永久の預言者はヒロインへの支援のほか範囲攻撃を得意とする。

ホムラ

短剣による素早い攻撃が得意。

画像にも使っている”芸術家”は範囲攻撃を得意とし、設置した罠を爆発させての追加ダメージなども見込める。

その他”海妖の影”は敵の移動速度を下げるなど敵へのデバフ付与を得意とし、ホムラのHPも減少する。

”画壇の新鋭”は敵の防御力を下げるようなデバフのほか味方のHP回復もし、敵に追加ダメージを与えられるスキルも持つ。

特殊衣装である”深海の潜行者”は幻影召喚による範囲攻撃のほか、クリティカル率上昇など味方へのバフ付与も得意。

 

 

おすすめの組み合わせ

最後に個人的なおすすめの組み合わせをまとめたいと思います。

もちろん好きな組み合わせにしても勝てますし、無理だな~と思ったらヒロインの武器を大剣にするだけで三ツ星じゃなくても勝てたりします。

でもこういうの考えるの好きで……つい……。

なので参考程度に見ていただければと思います。異論は認める。

セイヤ×拳銃

セイヤは近距離なので、遠距離武器にすると多方面をカバーできておすすめ。

ここでは拳銃にしたが法杖は回復できるので難易度が上がった時は法杖がいいかも。

速攻撃破したいなら拳銃、とにかく早い。

衣装はどれでもいい、と思う。

レイ×大剣

レイは低いながらも中距離から攻撃しつつ味方の回復をしてくれるので、被弾率が高いながらも近距離で高い攻撃力が狙える大剣がおすすめ。

思念レベル25でもこの組み合わせで零時追跡ハート目撃地点6の三ツ星クリアに成功した。

雑魚敵が多い場所であれば片手剣もいいかもしれない。

衣装は回復スキルメインの”臨空の医者”がおすすめ。

ホムラ×法杖

ホムラの”海妖の影”はHPが減少するスキルを持つので、こちらで回復をしてあげる必要がある。

彼らのHPは画面右に小さく表示されているのみなので、戦っているときは見にくい。

なので継続的にHP管理をしておいてあげると気が楽。

衣装は先述のとおり”海妖の影”がおすすめ。

ホムラ×大剣の場合は”画壇の新鋭”にするとホムラがHP回復してくれる。

 

 

各属性について

属性は意識しなくても勝てるのかもしれませんが、筆者のやり方(低レベルで殴る)だとどうしても勝てませんでした。

また当ブログで取り扱う際いつも色の名前で書いていたと思いますが、コアによって正式っぽい名前が判明したのでひとますここにまとめていきたいと思います。

黄璃(おうり)→黄色

緑玉(りょくぎょく)→緑色

青弧(せいこ)→青色

紅波(こうは)→赤色

紫輝(しき)→紫色

桜珀(おうはく)→ピンク色

こんな感じです。

漢字のみの判明ですので、読み方は独自のものになります。ご了承ください。

それぞれ何か特徴があるのかな~と思い色々調べてみたんですが、特に何も見つけられませんでした。

でも黄璃と緑玉、青孤と紅波、紫輝と桜珀はわりとセットで戦闘などで使われている気がします。

星4以上を見やすくするために一部ぼかしを入れましたが、属性はなんとなくわかるかと思います。

どこかでも書いたかと思いますがおそらく黄璃と緑玉はセイヤ、青弧と紅波はレイ、紫輝と桜珀はホムラの傾向が強い印象です。

もちろんほかの属性も出ます。筆者のところには星4以上の桜珀のレイが4枚あります。

でもホムラは紫輝と桜珀の星4以上が多いですし、セイヤは星4以上の黄璃が若干多いです。

星4以上の紅波は全体で2枚しか無いですが、レイは星4以上の青弧3枚あります。

 

 

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

いかがだったでしょうか。

効率厨よりの脳をもっているので、どうしてもこういうのを考えがちです。

属性もこうやって改めてみると偏りがすごいな…と思います。

次回の更新は6章か、もしくは全く違う記事を書こうと思います。

なにか恋と深空関連で書いてほしいことがあれば、コメントやリプなどよろしくお願いします。

 

そういえば恋プロでもあった途中参加キャラが恋と深空でもいるそうです。

どんな方なんでしょうね~~~

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代

© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.