おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【704】武器と戦闘と属性

※本記事はネタバレを含みます

※画像は全てスマホサイズの縦画面をコラージュしたものです

※プレイヤー(ヒロイン)の姿が出ています

いかがお過ごしでしょうか。

今日は恋と深空です。

先日募集したこちらから、戦闘面のフォローを中心に記事を書いていきたいと思います。

たくさん送ってくださりありがとうございました。

〇章の戦闘が~というコメントについては武器と一緒に書く予定です。

以降はネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

ワンクッションは置きます。

 

 

イベント、参加されていますか?

筆者もゆっくりやっています。限定星5思念は出ません。

 

ヒロイン(プレイヤー)は基本的に拳銃を用いて戦闘をしますが、稀に武器を持ち替えます。

初めて持ち替えたのは2-11で片手剣でした。

片手剣は敵からの攻撃を回避し続け連続で攻撃を与えることで強さを増します。

HPバーの左上に1~10まで狩人の意志の層が表示されているので、10になったときに重撃をすると強化されます。

ジャスト回避が得意な方におすすめです。

2-11星3クリアのコツは時間よりも残りHPに注意して戦闘を行うことかなと思います。

片手剣は攻撃を回避し続けるのがポイントなので、最初はとにかく回避して戦闘に慣れた方が星3を取りやすいです。

 

大剣が初めて登場するのはおそらく3-7です。

とにかく一撃一撃が重く、素早く攻撃というわけにはいかないのが特徴です。

また重撃は溜め攻撃で、さらに通常攻撃と回避を行うと蓄力が溜まり攻撃が強化されます。

スキルポイントを1消費して行う破斬は、この蓄力が3層たまったうえで溜め攻撃をするともう最強です。

攻撃力において右に出るものはいないと思います。

 

4-9で初めて持つ法杖は、個人的に7-7のほうが難しかった記憶があります。

アプデにより下方修正されたので当時よりは簡単かと思いますが、筆者もコツをつかむまでは一番苦手でした。

法杖は継続回復能力を持ち、さらに範囲攻撃や継続攻撃も可能です。

中ボス退治よりも雑魚殲滅戦の方が向いています。

7-7星3クリアのコツは左右のどちらかから回り込んですかさずスキルポイントを1消費するネオンの磁域を展開して、範囲攻撃と継続攻撃を行いさっさと同時に倒すのが一番楽でした。

ストーリー戦闘は思念の育成も特にできないので大変ですよね……下方修正前に星3取った方、尊敬します。

 

拳銃は癖も無く素早い連続攻撃に優れた武器です。

ただ火力はなく、とにかく遠距離から攻撃を入れ続けることが大事になります。

筆者は8-12がどうしても星3クリアできず武器を持ち替えたりしましたが、結局チリツモが大事だなと悟りました。

雑魚殲滅戦ではなく手ごわい中ボス戦で特におすすめです。

 

 

 

ここからは各キャラのメイン属性ともう一つ、育てておいた方が良さそうな属性について触れていきたいと思います。

今更ですが思念のネタバレとなりますので注意してください。

 

セイヤのメイン属性は"緑玉""黄璃"ですが、もう一つ"紅波"の育成をお勧めします。

曜日ごとに開放されるのが異なる深空試練において、紅波指定を確認*1しました。

推奨レベルが例えばLv50だとして推奨属性が紅波1枚、他思念がLv50であれば戦闘クリアは可能だと思います。

でも紅波3枚だった場合、いくら他3枚の育成をしていてもクリアは難しいと思います。

セイヤが指定されている場面において上記3種以外の属性指定は今のところ確認していません。

筆者自身セイヤの思念をあまり持っていないので何とも言えませんが、4つ目を選ぶとしたら"桜珀"かなと思います。

 

レイのメイン属性は"青弧""紅波"ですが、もう一つ"桜珀"の育成をお勧めします。

曜日ごとに開放されるのが異なる深空試練において桜珀指定を確認した記憶があるんですが、スクショし忘れたので確認ができずすみません。

4つ目を選ぶとしたら"紫輝"ですが、こちら思念の変更ができないストーリー戦闘にて確認したのみなので根拠が弱いです。

個人的には"緑玉"もいいのかなと思います。

今回のログボで手に入るレイの思念が緑玉です。

 

ホムラのメイン属性は"紫輝""桜珀"ですが、もう一つ"黄璃"の育成をお勧めします。

ただしこちら、何の根拠もありません。

しいて理由をあげるとすれば、以前行われていた星辰の羅針盤にて手に入った思念の属性が黄璃だったから、でしょうか。

リリース前のキャンペーンで入手可能だった思念も黄璃でした。

キャンペーンで手に入るホムラの思念は"緑玉"なので4つ目を選ぶとしたら緑玉かな?とも思うんですが、そうなると"紅波"や"青孤"も捨てがたくなります。

でもまあ4つ目は緑玉かな……8章ではかなり助けられました。

 

まとめると

セイヤ:緑玉、黄璃、紅波

レイ:青孤、紅波、桜珀

ホムラ:紫輝、桜珀、黄璃

でしょうか。

メイン以外で一切選ばれていないのは"青孤"です。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

中国側からは既にマヒルともう一人が実装されることが発表されていると聞いて属性もまとめましたが、考えてみれば属性が追加される可能性もあるんですよね…。

なので改めて、いろいろとご意見をいただいた戦闘面について見ていただければと思います。

それでは最後にこちら。

おめでとうございます。ありがとうございます。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代

© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.