おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【705】囚われのパルマ、恋と深空

※本記事はネタバレを含みます

※一部プレイヤー名が表記されています

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日は恋と深空と似ているとずっと言われ続けている囚われのパルマについて記事を書いていきたいと思います。

似ているところや違うところを書ければと思っていますが、例に漏れずネタバレを含みますので苦手な方はお戻りください。

ワンクッションは置きますが、こちらもネタバレかと思います。

 

 

今回お世話になるのはハルト編です。ワンクッションですが早速いきます。

囚われのパルマにはスチルが存在しますが、恋と深空にはありません。

ただし、恋と深空には思念と呼ばれるカードがあり横画面表示にすることが可能です。

 

続いてメッセージのやり取り、こちらは両方あります。

囚われのパルマは基本的に1ルート1キャラに対し、恋と深空では同時に4キャラとやり取りをしていました。

囚われのパルマRでは3キャラとやり取りできましたが、うち2キャラにはこちらから自発的に送ることは不可能となっています。

恋と深空は4キャラ全てこちらから送ることができるので、より乙女ゲーム(逆ハー)的かもしれません。

 

恋と深空には無くて囚われのパルマにはあるもの、面会です。

囚われのパルマでは基本的に二人のやりとりは面会室で行われます。

島を出た後にしか直接会うことはできません。

一方恋と深空には面会こそないものの、二人が付き合っているかのようなサイドストーリーが展開されています。

 

こちらは完全に囚われのパルマにしかないもの、性格診断です。

今までの選択肢の傾向などから彼らが「あなたはこんな人だ」と教えてくれます。

囚われのパルマのヒロインはこうして性格が確立されていきますが、恋と深空はある程度のテンプレが用意されています。

この頃に筆者、ドライな一面があったようですね……乙女ゲームやってるんだからもっと可愛げのある感じ出せばよかったのに……素だったのかな……。

まあこんな感じで飾らない自分でプレイできるのはすごく画期的だったと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

結論としては、似ているところはあるなぁと言った感じです。

今回は載せなかったんですが、一番の違いは監視できるところなのかなと思いました。

いまメッセージの返信してる!とかは恋と深空では見られない光景です。

囚われのパルマRチアキなんてシャワー浴びながらいきなり致してるんじゃないかみたいな台詞が飛んできますし。

違いはありますが、囚われのパルマ続編に飢えている方は一度触れてみるのもありかもしれません。

恋と深空にしかないものはやはりキャラメイクだと思います。

ヒロインの顔面をこちらで用意し攻略対象と写真を撮ったりできます。

かなり没入感が違うと思いますし、細かくキャラメイクできるので楽しいです。

 

恋と深空は1日に上がるレベルが決まっており、本編にはこのレベルが必要不可欠となっています。

現在本編の更新が止まっている状況なので始めるなら今です。

10日間ログインすると星4の思念が手に入るキャンペーンもやっているので、気になった方は是非よろしくお願いします。

 

ちなみに冒頭に載せたカプコンのは、カプコン作品に向けて愛を叫べるものです。

相談員の皆さんはもう続編希望など叫び終わっているかもしれませんが、他の作品含めまだの方は愛を叫んでみてはいかがでしょうか。

何かが変わると信じて、筆者もこれから叫んでいきます。

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代