おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【517】アプリ版「ジャックジャンヌ」

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日はあつ森ではなくジャックジャンヌです。

先日のプレミアム配信(公開?)にていろいろと情報が解禁されていたので、今更ですがまとめたいと思います。

 

https://twitter.com/JACKJEANNE_JP/status/1636745782077579272?s=20

 

 

youtu.be

こちらの動画で公開されていたポイントは3つでした!

動画内では実機プレイもあるので、気になった方はまず動画を見てみてください。

 

ポイント1、ストーリーをより深く楽しめる

画像のみを見ていた時は何を言ってるのか分かりませんでしたが、なんとシミュレーションパートが無くなります。

switch版では各パラメータを上げてクリアを目指していましたが、スマホ版は消滅されました。

なので読むだけ、選択肢を選ぶだけです。

今までは恋愛シミュレーションゲームでしたが、今作はおそらくジャンルも恋愛アドベンチャーと言った方が近いのかなと思います。

 

ポイント2、リズムゲームがMV鑑賞に

これ衝撃的でした。

今までは公演中にリズムゲームを挟んでいたんですが、今作ではそれが無くなり一気に没入感が上がるようになっています。

もしかしたら開発の手間を省くためにカットしたのかもしれませんが、筆者はこちらの仕様の方が好みでした。

そうよな…公演中は公演に集中したいよな…リズムゲームなんて…。

 

ポイント3、システム面がパワーアップ

選択肢による分岐やランダム会話などはそのままに、セーブスロットが最大100個に増えます!

これもswitch版に欲しい要素だと思います。

ジャックジャンヌは分岐が夏以前とかなり手前のため周回するのが大変なのに加え、ランダム要素があるためシナリオ数が膨大です。

気に入ったシナリオはスチルが無くシーン再生がないため繰り返し見られない…なんてこともあります。

でも!セーブスロットが100個もあればかなり残せるはずです。これはありがたい。

筆者がやっていた時はかなり少なかった気がします。50個とかだったかな…?

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

switch版に欲しい機能ばかりが追加されていて羨ましいです。

そんなスマホ版は新人公演まで無料プレイが可能、それ以降は1,200円で全てをプレイすることが可能です。

変更点などは上でまとめましたが、疑問などあれば公式サイトを見ていただければと思います。

jackjeanne.com

回し者のような書き方ばかりしてますが、単にファンなだけです。

 

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代

©Sui Ishida/BROCCOLI