おふとんにくるまって

基本平日更新。18時更新努力。

【717】白魔道士の基礎勉強

スマホからの表示だと見にくい恐れがあります

 

いかがお過ごしでしょうか。

今日はFF14記事です。

少し前に基礎勉強と称していろいろ書いていたものを記事内に書き出していこうと思います。

そもそも勉強するに至ったきっかけは白魔で手伝いに行ったときひたすら床ペロしまくったからです。

さすがに迷惑かけ過ぎたなと思ったのでスキルの効果など見直そうかなと思い至りました。

大した内容ではありませんが白魔Lv90までのスキルのネタバレがあります。

苦手な方はご了承ください。

参考にさせて頂いたサイト等はブログ最後にまとめて記載しています。

 

 

今回書き出していくのはこちら、全て筆者の直筆なので見にくいところ多々あります。

加筆修正しつつまとめる予定です。

 

 

 

白魔道士とは

継続回復魔法に優れたハイスタンダードピュアヒーラー

  • 豊富な回復スキル
  • 素直な性能で対応力〇
  • 扱いやすく初心者向け

実は筆者最初のジョブであり、蒼天までは白魔道士で駆け抜けました。

紅蓮の途中(サドゥ倒せなかった)から踊り子をメインにしつつ暁月まではどちらもレベルを上げ続けていってます。

現在は踊り子がメインなのでマッチングが必要な戦闘などは全て踊り子、白魔道士コンサポや小隊などでのレベリングが主でした。

 

単体スキル

優先順に記載、太字はリキャあり。

SSS

ベネディクション ∞ 全回復するので即時回復用(リキャ3分)

S

アクアヴェール 15%軽減 タンク強攻撃用(AA目的も可)

テトラグラマトン 700 HP減ってたら使う

ディヴァインベニゾン 500(バリア) 強攻撃前やAA前に

ハート・オブ・ソラス 800 リリー対応

A

リジェネ 250(18秒) HoTなのでAAと相性良

B

ケアルラ 800 緊急用

D

ケアル 500 使わない(使う場合はケアル→ケアルラの順だとMP消費0)

 

範囲スキル

優先順に記載、太字はリキャあり。

SS

リタージー・オブ・ベル 1,000~2,000 遠距離ヒール、多段攻撃と相性良

S

アサイ 400 範囲攻撃と範囲回復

アサイラム 100(24秒間) 設置型範囲回復

テンパランス 10%軽減 多段攻撃や範囲強攻撃に

ハート・オブ・ラプチャー 400 リリー付与、全体攻撃時HP戻し用

インドゥルゲンティア 200 ラプチャーやメディカラで追加回復あり

A

メディカラ 250 いつでも打てる、継続回復150あり

B

 ケアルガ 600 届く距離が短い

C

メディカ 400 あまり使わない

 

ヒーリングリリー

20秒に1スタックし、ハート・オブ・ソラスとハート・オブ・ラプチャーでも1つずつ付与される。

最大3スタックでブラッドリリーが咲きハート・オブ・ミゼリが発動可能になる。

ハート・オブ・ソラス:単体回復800(テトラグラマトンと同様)

ハート・オブ・ラプチャー:範囲20mに回復400(アサイズより5m広い)

ハート・オブ・ミゼリ:敵5mに範囲魔法攻撃(単体900、2体目以降威力50%減)

 

専門用語(頻出)

GCD:WS使用時に発生する待機時間。アビ2回挟める

WS:ウェポンスキルの略。主に物理攻撃アクション

アビリティ:GCDの影響を受けないスキル。リキャ長め

DoT:継続ダメージ。完走させてから上書き

HoT:継続回復。敵視もらいやすい

AoE:範囲攻撃の予兆

 

スキル回し(例)

このスキルはこういった状況時に使うと効果を最大限発揮できる的なやつのまとめ。

ボス戦(4人PT、T1D2H1)

タンク敵視に合わせてリジェネ・アクアヴェール・ディヴァインベニゾン(開幕)

ディア(30秒間DoT目的)

→全体攻撃きたらハート・オブ・ラプチャー(メディカラ1,000アサイズ400も併用)

グレアガ(通常攻撃。雑魚戦はホーリガ)

ハート・オブ・ミゼリ(ブラッドリリー咲いたらすぐ使う)

リタージー・オブ・ベル(定石はタンク中心?追加効果は自己被弾で発動)

アサイラムはタンクかフィールド中心

ハート・オブ・ラプチャーテンパランス(回復力UPと被ダメ軽減)と合わせても良き

→タンク強攻撃にはリジェネディバインベニゾン

今回は4人PT時、8人PTはこの限りでない。

ヒーラーは常にアドリブ、上記はあくまで例。

 

まとめ

別に載せなくてもいいかと思い省きましたが、リキャはリキャストタイムの略でアクションが再度使えるようになるまでの時間のことです。

筆者はこうなったらこれをする!を用意しないと慌てがちです。

例えば頭割りきたらケアルガかリタージー・オブ・ベルとか、MP枯渇しそうになったらルージッドドリームとか。

完全にアドリブにしてしまうとやみくもにスキル使ってMPなくなり何もできなくなって困るため、最終的にこのやり方になりました。

フレさんはハート・オブ・ラプチャーにテンパランスではなく追加回復を狙えるインドゥルゲンティアを合わせるようです。

こういう現場の意見(?)めちゃくちゃたすかります。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今のところコンサポで練習してアライアンスで実践して見直して…を繰り返しています。

とまぁヒーラー練習していますが、あくまでメインはDPSです。

でも踊り子は特にまとめることもないのでスルーします。

いやこの慢心がいけないのかな…。

最近フレさんとの交流の中で白魔を出すことが増えたのと、単純に好きな白魔装備が多かったので白魔は練習し続けたいと思います。

次回更新内容は未定です。

 

 

参考動画・サイトURL

【FF14】暁月から始める白魔導士講座 ~初心者、中級者の館~【暁月】 - YouTube

【実戦編】白魔道士 これだけやっておけばいい簡単スキル回し 2 - YouTube

ジョブガイド「白魔道士」 | ファイナルファンタジーXIV

【FF14】GCD(グローバルクールダウン)とは?|ゲームエイト

 

この記事が面白かったら下の★をポチッ、次の更新が楽しみな方はこのブログの読者になってくださると通知が届くようになります。

それでは、おふとんにくるまって。おやすみなさい

小森千代